変わるもの、変わらないもの。「ルーザーズ・サークル」を紹介します。

ここ最近、ウマ娘のアニメの反響が案外良くて、勝手ながらほくほくしています。嬉しい。

さてヴィクトリアマイルも終わり、いよいよオークス、ダービー!!

今年の予想は大変や・・・と途方に暮れているとこの本に出会いました。

20180518_00001.jpg

講談社 片山まさゆき ルーザーズ・サークル

麻雀漫画で有名な片山まさゆきさんですが、こちらは競馬本です。

ギャンブルという事で少し麻雀ネタもありますが 麻雀漫画とスタンスは同じく、しっかりと馬券予想をする主人公達の姿が書かれています。  

1990年からヤングマガジン海賊版で連載されていた本作。

主人公は鉄板抜(てっぱんぬける)。このネーミングセンス!片山流ですね。

連載当時の実際のレースを実名でチャレンジする主人公一団。

その中で実際の馬柱と共に苦悩する鉄板。

今回ご紹介するレースは61回菊花賞。 こんな感じの出馬表となります。

20180518_00002.jpg

簡単な予想も披露しつつ・・・

20180518_00003.jpg

20180518_00004.jpg

「大損するとこだったよ」

「お金を大切にしなくちゃ!」

・・・みんなで惑い、悩み、流され・・・!

20180518_00005.jpg

男気のある、②-⑧枠連1点に100万円を賭ける姿が・・・!!

20180518_00006.jpg

  「ホワイトストーンいけー!」

!?

裏切り・・・だと!?

20180518_00007.jpg

20180518_00008.jpg

そしてこれである。(枠連①-②¥1,240)

この漫画が連載されたのは90年・・・。

そう、なんと28年経っても競馬ファンは同じことを繰り返しているのだった!!

なんだこのあるある展開は!!!

タイトルどおり、ルーザーズ・サークル、ということでした。

このメジロマックイーンの菊花賞も名レースです。

ウマ娘でも活躍中のマックイーンですのでぜひ一度ご覧いただければ!

 

古い漫画なので、小ネタには困りませんね。

小ネタとしてまず一番最初に一口馬主になったという話があるんですが・・・ 嬉しかったのか、本誌8p目には馬主報告が載っています 笑

20180518_00014.jpg

途中でその子の新馬戦の話もあり。 この子がこのあとどう走ったかは、インターネットでお調べください。

もちろんコチラのマイネルマイリートも実名なのですぐに引っかかると思います。

馬主になるというのは一口であっても夢があって、嬉しい物なんでしょうね・・・。

競馬やる人は一度は抱く夢ではないでしょうか・・・。

 

小ネタ続きですが先ほどのこの画像・・・。

20180518_00015.jpg

勝馬投票券を買うのに

「口頭でつたえている」 、「お金を直接渡している」 と言う描写があります。

今では信じられないですよね。

解説しますとまず賭式、これは枠連になります。

出馬表と鉄板たちのセリフを見ていれば賭式は分かるのですが この当時連勝式の賭式が枠連しかないのです。

91年から馬番連勝いわゆる馬連が登場します。

そして口頭と言うのも、今のマークカードが導入されたのは97年。

当時はカウンターで現金を持って、お姉さんのところに並んで馬券を買うというスタイルでした。

コチラの連載が進むにつれ、自然と馬連の馬券も出てきます。

馬券のデザインが変わっていることにも注目ですね。

 

28年たっても変わらないといえばこれ・・・。

20180518_00009.jpg

20180518_00010.jpg

「うっこれは」「のりちゃん人形!?」

!?(似てる!!)

20180518_00011.jpg

!!!! こ、この女子・・・て、的確すぎる・・・。

横山典騎手はポツンしたとかどうとか笑って、

次のレース自信満々で「典は切る!」などとのたまい、切ったら来る・・・。

28年たっても変わりませんね。

 

そしてこの女子よ・・・もちろん初心者。

今では減りましたがこの事案。

20180518_00012.jpg20180518_00013.jpg

「締め切りすぎてもた!」

・・・当時はこれでトラブルになることも沢山あったでしょう。

まぁ今でもG1現地の券売機締切ギリギリの状況などでは見られる光景でしょうか。

ギャル恐ろしい。

 

読めば読むほど、JRAの進化を感じる漫画でもありますし、競馬ファンの変わらなさも実感できる、そんな1冊です。

 

  SAHRAでの通販はコチラ 「ルーザーズ・サークル」

グランドカオス 高井

1週間のアクセスランキング

    グランドカオスと同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水