Q&A

初めて委託販売をご利用いただく方

委託販売って何ですか?
お客様が作成した作品(同人誌・グッズ・CDなど)をまんだらけの店舗や通信販売にて販売を代行いたします。

登録無料!
決済・発送など面倒な作業はまんだらけが全て行います。
委託販売を申し込むには、どうすればいいですか?
○新規マイページ登録
まずは、サークルマイページにて「新規マイページ登録」を行います。
マイページ登録には
・サークル名(活動名義)
・作家名(PNなど)
・代表者氏名(ご本名)
・電話番号(携帯でも可)
・メールアドレス(フリーメールでも可)
が必要となります。もちろん登録は無料です!
※メールアドレスは出来る限りPCメール(フリーメール可)をご利用ください。携帯キャリアのアドレスの場合、迷惑メールフィルタにより受信出来ない可能性がございます。

その後、登録いただいたメールアドレスに認証確認メールが届きますので指定のURLへアクセスし、登録完了です!


○委託申し込み
委託販売をする作品の詳細をご記入ください。
入力が完了しましたら、担当者による取り扱い審査が行われます。
結果は3日以内にメールにてご連絡いたします。
(ただし、繁忙期にはプラス2日お待ちいただくよう、ご理解とご協力の程お願いいたします。)


○納品
取り扱い決定の返信と共に発注数のご連絡をいたします。
記載された発注数を納品先へ発送をお願いいたします。
また、弊社の「管理用見本誌」としてご納品いただく作品ごとに納品数に1部足してご納品ください。含まれていない場合は納品数より1部引かせていただきます。
配送業者様の指定はございません。
納品先は以下の通りです。
 宛先 〒164-0001
    東京都中野区中野5-52-15
 宛名 (株)まんだらけ 女性同人事業部
 TEL 03-3228-0007
事前に指定のフォームよりお申し込みいただいた方のみ着払いにてご納品可能です。
イベント会場やご自宅などからのご発送お待ちしております!
着払いでのご納品依頼フォームは発注書に詳細を記載しております。

  • 元払いでのご納品の場合は送料負担の対象外となります。
  • 作品の種類が複数になる場合でも1箱に収められる限りは1箱での発送をお願いします。
  • 内容物に対し箱のサイズが大きすぎたり、個口が割れますと余分な送料が発生いたします。可能な限り隙間を無くして緩衝材の使用と梱包をお願いします。
  • 納品書は不要です。見本1部/個を除き実納品数が納品数となります。



  • ○販売
    店舗販売は、最大11店舗にて展開。通信販売は、国内外に対応しております。

    取り扱い店舗につきましては、納品数と各店の販売実績に合わせて、
    担当スタッフが配本を決定いたします。

お申し込みについて

どこから申し込めますか?
サークルマイページ内「委託申し込み」より作品情報の登録が可能です。
作品情報を送信後、2~3日後に取り扱い審査の結果をご連絡いたします。

イベント前など、現物がない時点でもお申し込み・審査が可能です。
審査の際に、表紙と内容サンプルが必要となりますが、ラフ画でのご提出でも構いません。
ただし、画像使用禁止の場合はその旨を備考欄にご記入ください。
また、取り扱い決定後、表紙画像・内容サンプルが完成しましたら、「商品情報変更」より画像変更をお願いいたします。
初めての利用でも制作前のお申し込みはできますか?
可能です。初めてのお取引の方でもお気軽にお申し込みいただけます。
販売価格 = まんだらけの通販や店頭にて販売する金額となります。
卸値    = 販売価格に対して75%が卸値となり、サークル様に支払われる金額となります。
掛率    = 販売価格に対して割り引かれる率を差し、まんだらけの掛率が75%となります。

基本計算式 販売価格×0.75=卸値

実際のお申し込みフォームでは販売価格を記入いただいた後、
「販売額×0.75を卸値自動入力」をクリックいただくと、卸値が自動計算されます。
販売価格または卸値の金額は自由に設定可能です。
ご記入の際には、税抜金額でご記入ください。

例えば、「イベント会場価格:500円」の場合

○卸値をイベント会場価格と合わせた場合
500円(卸値・税抜)÷0.75=666.66666・・・・ですが、小数点一位以下は数値に関 わらず切り上げのため667円(販売価格・税抜)となります。

○販売価格をイベント会場価格と合わせた場合
700円(販売価格・税抜)×0.75=525円(卸値・税抜) ※小数点一位以下は数値 に関わらず切り捨て。

※卸値の設定は「イベント会場価格」以上でも問題ございまいません。
※販売時は設定頂きました販売価格に消費税が加算されます。
今回だけ合同サークルで作品を作りました。登録情報以外のサークル名変更や作家名の変更・追加はできますか?
変更、追加可能です。
委託申し込みの際に、[発行サークル名]が登録情報で自動挿入されていますが、手動で書き換えいただけます。
また、複数の作家名の追加登録も可能です。
※ただし、お申し込み可能なサークル様は代表サークル様のみとなります。
アンソロジーの場合は参加者名を全員記入した方が良いですか?
通販ページの記載内容などは、ご登録内容を元に作成しておりますので、
ご購入者様へわかりやすいよう可能な限りご記入いただく事を推奨しております。
年齢制限の判断は誰がしますか?また、15禁などの指定はできますか?
年齢制限の設定は原則サークル様の判断にお任せしており、
登録可能な年齢制限は「全年齢向け/18禁(18歳以上)」のみとなります。

ただし、弊社が変更の必要があると判断した場合は「全年齢向け」での登録であっても
「18禁」へ変更する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
預かってもらえる期間はどのくらいですか?
納品日から併売は3ヶ月、専売は6ヶ月です。
尚、売れ行きやジャンルの傾向によっては規定期間以上のお預かりとなる場合もございます。
併売・専売って何ですか?
併売は、お申し込みいただいた作品が他社様でも取り扱われている状態です。
専売は、過去に他社様で取り扱われた事がなく、まんだらけ限定の取り扱いとなっている状態です。
在庫状況を確認するWEBページはありますか?
サークルマイページ内にある売上連絡状(月ごと)にてご確認いただくか、
女性同人事業部までお電話またはメールにてお問合せください。

また、サークルマイページで前日までの販売数を確認いただく事が可能です。
1日1回更新。店頭販売と通販での日計、累計が確認できます。
販売数はレジにて商品バーコードを通して加算されます。
バーコードを通した後に購入拒否・通信販売の受け取り拒否等があった場合は
マイページ内の販売数と売上連絡状に記載される販売数がずれることがございます。
売上連絡状にて記載される販売数が実販売数となります。
上記の旨につきまして、何卒ご了承ください。
ノベルティや付属品を付ける事は可能ですか?
可能です。ただし、事前相談が必要となります。

お申し込みの際、備考欄にノベルティや付属品の仕様をご記入ください。
担当スタッフが確認の後、配布方法をご相談させていただきます。
○過去の取り扱い例:ポストカード、ペーパー、小冊子・・・など

納品について

納品はどのタイミングですればいいですか?
弊社担当スタッフより発注書をお送りいたしますので、
発注書を確認しましたら、発送のご手配をお願いいたします。
事前に指定のフォームよりお申し込みいただいた方のみ着払いにてご納品可能です。
イベント会場やご自宅などからのご発送お待ちしております。
着払いでのご納品依頼フォームは発注書に詳細を記載しております。

  • 元払いでのご納品の場合は送料負担の対象外となります。
  • 作品の種類が複数になる場合でも1箱に収められる限りは1箱での発送をお願いします。
  • 内容物に対し箱のサイズが大きすぎたり、個口が割れますと余分な送料が発生いたします。可能な限り隙間を無くして緩衝材の使用と梱包をお願いします。
  • 納品書は不要です。見本1部/個を除き実納品数が納品数となります。
納品先はどこに送ればいいですか?
納品先は以下の通りです。
宛先 〒164-0001 
    東京都中野区中野5-52-15
宛名 (株)まんだらけ 女性同人事業部
TEL 03-3228-0007

※中古部門にて「宅配買取」を受け付けており、荷物の混在を防ぐため
宛名には「女性同人事業部」を明記いただくよう、お願いしております。
送料はどちらが負担しますか?着払いで送ってもいいですか?
事前に指定のフォームよりお申し込みいただいた方のみ着払いにてご納品可能です。イベント会場やご自宅などからのご発送お待ちしております。
着払いでのご納品依頼フォームは発注書に詳細を記載しております。
元払いでのご納品も可能です。

  • 元払いでのご納品の場合は送料負担の対象外となります。
  • 作品の種類が複数になる場合でも1箱に収められる限りは1箱での発送をお願いします。
  • 内容物に対し箱のサイズが大きすぎたり、個口が割れますと余分な送料が発生いたします。可能な限り隙間を無くして緩衝材の使用と梱包をお願いします。
  • 納品書は不要です。見本1部/個を除き実納品数が納品数となります。
どうやって送ればいいですか?梱包のコツを知りたいです。
下記の梱包方法を推奨しております。

①輸送箱は硬く、頑丈なものを選ぶ。
ダンボールは硬く、頑丈なものが好ましく、取っ手などの穴が開いていない箱が最適です。
同人誌は重いものが多く、ダンボールが薄かったり、柔らかい箱であると輸送中に箱が壊れてしまう事がございます。
また、取っ手など穴のある箱の場合、雨などが侵入し本が汚れてしまったり、突起物が引っかかり、
荷物自体に直接ダメージを与える場合がございます。

ダンボール箱を再利用する場合は、破れている箇所や大きく凹んでしまっている部分がないかお確かめください。
破れや凹みのある箇所から破損してしまう可能性がございます。

②隙間が出来ないように緩衝材などを詰める。
配送時、作品に傷が付かないようにプチプチ(緩衝材)などを利用して保護してください。
また隙間がありますと、中で作品が揺すられ、作品が変形してしまう可能性があります。
緩衝材は、プチプチ(エアパッキン)や印刷されていないやわらかい紙などをご使用ください。

※新聞紙やチラシを使用する場合、インク移りの可能性がございます。
また、フルカラーチラシは紙が硬質の為、柔らかい素材だと傷んでしまう場合がございます。

③本は平積みで詰める。違う素材の作品とはなるべく同梱しない。
本の詰め方は、底板を引き、サイズをそろえて平置きでお願いします。
縦入れする時には背表紙を下にしてください。箱の底に平置きで入れる時には、表紙を巻き込んで折れ曲がらないようにご注意ください。

本とCDなど、違う素材の作品はなるべく一緒に梱包しないようにお願いします。
同梱する場合は、傷まないように緩衝材で包んだり厚紙などを挟み、直接触れないようにしてください。
重いモノは下に入れ、軽いモノを上に入れるなど、入れ方に注意が必要です。

※CDケースなどのプラスチックは硬質ですが、重量に弱い性質です。
同人誌など紙製品に押し付けたり、無理に梱包してしまうと紙素材を傷付ける原因となります。
逆に、紙素材を上に重ねてしまうと重量によりケースが変形・割れてしまう原因となります。

封筒や紙袋での簡易発送の場合、必ずプチプチなどの緩衝材で作品を保護してください。
作品を直接入れますと、梱包不備により傷み発生の可能性が高くなります。
発注書よりも納品数が減ってしまっても大丈夫ですか ?
残念ではございますが、納品数の変更をお受けしております。
減数となった際には、必ず担当者への事前連絡をお願いいたします。

また、予約受付を開始している場合、予約注文が入っている可能性がございますので、
その際には注文数の確保をお願いいたします。
宅配業者の指定はありますか?
特にございません。
お客様の利用しやすい宅配業者様をご利用ください。
印刷所から納品する事は可能ですか?
可能です。手順につきましては各印刷所様のお申し込み手順に準じてください。
直接納品は可能ですか?
まんだらけ中野店にて受付可能です。
3日前までに担当スタッフへ来社の予定日時のご連絡ください。
折り返し、納品窓口についてご案内いたします。

※納品の受付時間は12:00~20:00となります。
まんだらけにいつ届いたか知りたいです。
ご納品の後、検品が完了しましたら、納品受領メールをお送りしております。
メールが届きましたら、実納品数など記載しておりますのでご確認ください。
追加で納品をしたいです。
サークルマイページ内の委託商品一覧から該当商品毎に【追加納品】ボタンがございます。
専用フォームより「納品可能数」「納品予定日」を記入、確定してください。

2~3日中に担当スタッフから追加納品の可否と発注書をお送りいたします。

販売について

店頭販売

全店で取り扱ってくれますか?
基本的に全店での取り扱いを想定しておりますが、納品数やジャンルの傾向、店舗実績などにより
全ての店舗へお送り出来ない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
店舗にはいつ頃入荷しますか?
納品日から3日~1週間程度で店舗販売を開始しております。

販売指定日前にご納品いただいた場合は指定日に合わせての販売となります。
ただし、納品日と指定日の期間が短い場合は、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
販売店舗の指定はできますか?
原則、承っておりません。
しかしながら、お申し込み時に希望の旨を記載いただければ、
なるべくご希望に添えるよう考慮いたします。

通信販売

予約とは何ですか?
取り扱い確定後、通販ページにて商品の事前受注を行う事です。
「予約しない」指定はできますか。
お申し込み時に「予約販売」項目にて指定可能です。
予約数の確認はできますか?
サークルマイページ内の「委託商品一覧」ページにて「通販購買予約数」をご確認いただけます。
予約の段階で納品予定数の満数まで注文受付は可能ですか?
納品時の破損によりご購入者様へ販売出来ない可能性を考慮して、納品予定数全てを販売はいたしません。
最低でも10部前後を残した上で予約開始しております。
予約中なのに「売り切れ」となっているのは何故ですか?
通販在庫数と注文数が同数となっている状態です。
キャンセルが発生した場合など、後日販売再開する事がございます。
全ての作品でネコポス対応になりますか?
ネコポスの適用は
・角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
・厚さ2.5cm以内(梱包時の寸法)
・重量1kg以内
となっております。
お届け日の目安は宅急便同様のお届け日数で、全国翌日配達となります。
※一部地域を除く。
※日時指定には対応しておりません。

予約時にはお申し込み時にご登録いただいたページ数から、おおよその厚みを算出いたします。
予約時にはネコポスが適用されていない作品でも、ご納品後にネコポスが適用される場合もございます。
装丁が特殊な作品につきましては事前にご相談いただけると幸いです。
通販で国内のみ、海外のみの指定は出来ますか?
ご指定可能です。
指定項目は「通販OK(国内海外共に販売)」「通販 国内のみOK」「通販 海外のみOK」「通販NG(通販での販売不可)」がございます。
納品後、通販が「売り切れ」となった場合は、完売したということですか?
通販在庫と店頭在庫は共有した在庫数ではございません。
売り切れとなった際に店頭に在庫が残っている場合は、後日販売を再開する事もございます。

変更について

作品情報変更

作品の仕様(ページ数・サイズなど)が変わりました。
サークルマイページ内委託商品一覧から該当商品毎に【商品情報修正】をご用意しております。
専用フォームよりお手続き可能です。

変更したい項目を記入し、確定ボタンで手続き完了です。

サークルマイページ内では即時反映となりますが、通販ページは担当スタッフが確認後
変更修正を行いますので、タイムラグがございます。あらかじめご了承ください。
サンプル画像を変えたいです。
サークルマイページ内委託商品一覧から該当商品毎に【商品情報修正】をご用意しております。
専用フォームよりお手続き可能です。

変更したい画像を再アップロードし、確定ボタンで手続き完了です。

サークルマイページ内では即時反映となりますが、通販ページでは担当スタッフが確認後
変更修正を行いますので、タイムラグがございます。あらかじめご了承ください。
価格変更をしたいです。
委託申し込み後よりサークル様から任意の価格変更は出来ません。
お問合せより価格変更希望の旨と変更金額(販売価格or卸値)をご連絡ください。
個別にご相談をお受けいたします。

予約受付開始後や販売開始後の場合、変更に伴う手数料の負担をお願いする場合もございます。
また、場合によってはご要望にお答えできない事もございますので、ご注意ください。

サークル情報変更

住所が変わりました。
サークルマイページ内「住所・送金先情報」より変更可能です。
売上金の送金先を変更したいです。
サークルマイページ内「住所・送金先情報」より変更可能です。
ただし、変更のタイミングによっては、以前の送金先にお振込となる場合がございますのでご注意ください。
サークル名・作家名を変えたいです。
サークルマイページ内「サークル情報」より変更可能です。
1作品だけ名義を変えたいのですが、その都度サークル情報を変えたほうがいいですか?
登録情報を変えずに、お申し込み時に自動挿入されております「執筆者」・「発行サークル名」欄に任意の情報を上書きすることで、1作品ごとに変更可能です。
お申し込み時に「執筆者」・「発行サークル名」欄に上書きした情報は作品単位での名義変更となりますので登録情報には反映されません。

売上送金について

いつ頃、支払いされますか?
毎月末締めの翌月15日支払いです。
尚、15日が土日祝日の場合は、直前の平日に送金いたします。

ただし、金融機関によっては送金から着金までに数日要する場合もございますので、
上記日程よりも後に確認可能となる場合もございます。
万が一、15日より1週間経っても入金が確認できない場合は【女性同人事業部】までお問合せください。
※2022年4月度の売り上げ(5月13日頃着金分)より振り込み手数料・繰り越しが発生いたします。
 詳細はこちらの【その5】売り上げ金の振り込み手数料・繰り越しが発生いたします。【2022年4月21日更新】をご覧ください
売上連絡状とは何ですか?
毎月1日~月末までの間にお取り扱いしている御本の
「販売数」「支払い額小計」「在庫数」「振込金額」をご確認いただけるページです。
印刷環境のあるPCであれば、印刷も可能です。

また、スマートフォンでの確認も出来ますの、出掛け先などでもお手軽にご利用いただけます。
売上連絡状で「2016年10月度」より前の内容が確認出来ません。
恐れ入りますが、売上連絡状のWEB上での確認は【2016年10月度】から開始・確認可能となっております。
それ以前の情報につきましては、WEB上ではご確認いただけません。
現金払いは可能ですか?
恐れ入りますが、承っておりません。
別のサークルIDと合算しての入金は可能ですか?
恐れ入りますが、システムの都合上「サークルID」毎でのお支払いとなるため、
別IDとの合算はお受けできません。
送金先を複数登録できますか?
恐れ入りますが、1サークルID毎に1口座のご登録とさせていただいております。

作品毎によって送金先を変える場合であれば、新規サークルIDを収得いただけますと
別々の送金先でお支払い可能です。
例:A作品はAサークルID、B作品はBサークルIDとし、2つのサークルIDを収得する事となります。
売上があるのに「翌月繰越」となっているのは何故ですか?
翌月繰越となっている場合は、以下の可能性がございます。

・振込先口座の設定がされていない。
 サークルマイページ「住所・送金先情報」より設定可能です。
 ご登録を確認しましたら、翌月度より繰越分を合算してお支払いいたします。
・振込可能金額に達していない。
 2022年4月度の売り上げ(5月13日頃着金分)より振り込み手数料・繰り越しが発生いたします。
 詳細はこちらの【その5】売り上げ金の振り込み手数料・繰り越しが発生いたします。【2022年4月21日更新】をご覧ください

作品の返却・廃棄処分について

何処から申し込みできますか?
サークルマイページ内お知らせ一覧にある「返本・廃棄依頼」よりお手続き可能です。
返却までにどのくらいの期間がかかりますか?
お申し込み日の翌日から21日間ほどお時間を頂戴しております。
例えば、1月1日に申し込みをされた場合、1月22日が最短到着日となります。
返送到着日時は指定できますか?
可能です。回収作業期間となる21日間以降であれば、自由にお届け指定日を設定可能です。
また時間指定につきましては、下記の指定からお選びいただけます。
午前中
12時から14時
14時から16時
16時から18時
18時から20時
19時から21時

※一部地域および商業施設・営業所は佐川急便様が対応出来ない可能性があります。

ただし、指定日がお申し込み日翌日から21日未満の場合は、お受けできませんのでご注意ください。
送料はかかりますか?
2022年以降にご納品頂いた作品は基本的に着払いでの返却となります。
2021年迄にご納品頂いた作品であれば、無料でお届けいたします。
どんな箱で届きますか?
量によって変わりますが、まんだらけのマークが入ったダンボール箱か
クラフトボール製封筒(厚手の紙封筒)でお届けいたします。尚、輸送箱の選択は出来ません。
どんな状態で返ってきますか?
商品化で使用した袋やバーコードは全て外し、納品時の状態に戻してお返しいたします。
また輸送破損を防ぐ為、プチプチ(緩衝材)に包んで梱包しております。
イベント会場に送れますか?
恐れ入りますが、イベント会場への発送は承っておりません。
同業他社に送れますか?
恐れ入りますが、承っておりません。
登録住所以外に送れますか?
可能です。その際は、必ず返送先の住所・宛名を明記いただくようお願いいたします。
返送先の住所を変更する事はできますか。
お届け指定日または到着予定日1週間前であれば、変更可能です。
1週間未満の場合は、直接お電話にてお問合せください。
返本してもらった作品を再度納品することはできますか?
まんだらけに在庫がない場合は、新規に委託申し込みを行ってください。
在庫がある場合は、「追加納品依頼」よりお手続きください。
尚、販売状況によりましては再受入れが難しい場合がございます。あらかじめご了承ください。
「委託期間満了のお知らせ」というのが届きました。
委託期間が長期経過している御本は弊社より定期的に取り扱い終了のご連絡をお送りしております。
返信期日までに下記の選択肢の中からご希望を伺っております。
①まんだらけにて廃棄処分。※手数料無料
②ご登録住所へ返却。※返送料無料
返却希望の際には指定期間内であればお届け日時指定を承ります。
特に希望のない場合は、予定発送開始日より順次発送いたします。
※返信期日や指定期間につきましては、通知毎に異なりますので詳しくは通知内容をご確認ください。

返信期日までにご連絡がなかった場合は、対象作品は全て廃棄処分となります。
あらかじめご了承ください。

傷み本について

傷み本とは何ですか?
検品を行った際、角の凹みや表紙の折れなどで販売に適さない状態となっている本の事です。
また、印刷不備などの不良本も該当いたします。
傷み本があった場合は、どうなりますか?
まずはサークル様にご連絡をし、傷み本の原因に基づいた対応のご相談を行います。
大まかな流れは以下のとおりです。

 傷み本発見
  ↓
 サークル様にご希望の対応をお伺いします。
  ↓
 《返送》 送料はサークル様負担でのお返しとなります。
 《処分》 弊社で処分いたします。手数料無料。
 ※《宅配業者様へ引き渡し》 配送中による破損の場合のみ対応可能です。
傷み本が出た場合、必ず追加納品しないと駄目ですか?
必須ではございません。
基本的に納品数より傷んだ数量を減算して、実納品数といたします。
万が一、大量の傷み本が発生した場合は、追加納品をお願いする事もございますが、
サークル様の在庫状況に合わせて、可能な限りでご相談させていただきます。

その他

店舗へのチラシ設置をお願いしたい。
個人主催の同人即売会(オンリーイベント)、漫画・アニメ作品系のイベントなど設置可能です。
設置の可否については、必ず女性同人事業部までお問合せください。
買い切りは行っていますか?
恐れ入りますが、承っておりません。
退会したいのですが。
恐れ入りますが、現時点ではサークルマイページ内に退会機能はございませんので、サークルマイページの「お問い合わせ」やメール(f-doujin@mandarake.co.jp)、お電話(03-3228-0007 自動ガイダンス後《5と4》を押してください)にてご一報ください。