10/1(日)中野店新店舗「なんや」OPENします!

自分がはじめてまんだらけに来店したのは20年くらい前で、そのころはまだ今の 本店の奥に買取があり、店舗数も全然ありませんでした。

ブロードウェイ自体も2階は食べ物屋さんとオバサン系服飾店が大半、3Fはというとカオスな感じで、ナイフや猟銃を売る店とか、電球のお店とかVHSテープの店舗、占い屋さんとゲーセンなど、フジヤさんとタコシェさんとミリタリーのお店以外は今とは全然違う顔ぶれでした。

入社後は買取処は3Fの女性同人誌のフロアの片隅にあり、いまのような大きな買取処ができたのはもう少し後です。そのころはまんだらけといえばまんが専門店としてのほうが有名だったと思います。

そうこうしているうちにときメモとエヴァンゲリオンブームがあり、これで「ゲーセンのクレーンゲームで取れるようなオモチャまでコンプしたくなる」「HGというバンダイのガチャポンが大人気」「アメトイが一般にも広がる」「食玩がブームに」「海外のアニメファンが日本のトイのコレクターに」といったトイ需要の高まりをうけ、トイ系の店舗が増殖していったのが2000~2010年代。

さらに映画、精神世界、鉄道、アイドルなどさまざまなサブジャンルが店舗として独立していきました。扱いジャンルを増やし続けるのと比例して店舗数が増え、昭和の紙もの専門店・こんぺいとうが28店舗目となります。

そしてまんだらけ中野店の29店舗目が「なんや」。
このお店は今までの「ジャンルを増やした結果の独立店」ではなく、新たなコンセプトで誕生しました。一言でいえば「謎の店」です。

店内にあるものは状態が万全ではないがゆえに、各店から零れ落ちたもの。トイであれば箱がなかったり、欠品があったりすることも。本であればイタミがあったり、途中までしかまとまっていなかったり・・・。もしくは逆にムダに量がまとまっていたり。なんでもありです。また現在まんだらけでは取り扱いがないものの、だれか価値を見いだせる方、質のわかる方に引き継いで欲しい。そんなものたちも並んでいます。

そのため状態チェックはお客様自身で行っていただきます。商品の特質上、返品に関してはお受けできません。

その分、お値段はかなりな手頃なものになっています。

そういった意味では最強店舗ともいえます。でもどうすごいかは、実際にお店にこないとわかりません。
まずは一度お店にきてください。ぷらすちっくとマニア館の間の小路に、ひっそりとお店を構えています。

商品情報はtwitterの

@mandarake_nanya

で順次公開していきます。

ちなみに店主は毎日変わります。
だから毎日少しづつ出すものも変わります。店主の好みでワケのわからないものが1日だけ売られることもあるんじゃないでしょうか。
宝探し感覚で自分だけの逸品が見つけられると思います。

10/1(日)から、まんだらけの「何か」が変わる店舗が誕生です。

4Fmap.jpg

中野店 岩井

お知らせと同じカテゴリの記事

最新の記事
3月8日(日)活動写真館 なんや「映画ポスター&台本&野球グッズ」販売

恒例のワケありポスター販売。 状態はあまり良くないですが、「なんや」ならではの...

中野店 足立

1月5日(日)活動写真館 なんや「映画ポスター・台本」販売

1月5日は映画ポスターを販売 洋画のポスター出します。あと状態のよくないけどお買...

中野店 足立

活動写真館 10月20日(日)なんや 映画&野球商品販売

10月20日(日)は活動写真館が担当します。 ポスターやスチール等の映画関連商品...

中野店 足立

変やのなんや 8/28日(水)8/29日(木)8/30日(金)

こちらに掲載している商品は8/28日(水)に販売する商品で、8/29日(木)8...

中野店 気田

活動写真館 8月11日(日)なんや 野球関連商品販売

11日は野球グッズも販売します。 阪神タイガースの応援グッズや ピアザなどの懐か...

中野店 足立

活動写真館 8月11日(日)なんや 映画関連商品販売

8月11日(日)なんやは映画関連商品を販売します。 映画のポスターやアニメ、特...

中野店 足立

7月10日 Welcome to Nanya! 1日英会話風ショッピング その6 - One Piece or Three?

Check out this set of three One Piece pl...

Web ジョナサン

7月10日 Welcome to Nanya! 1日英会話風ショッピング その5 - Hero House Party?

We have some hero and villain figures co...

Web ジョナサン