2016/4/1 21:00掲載
まんだらけ 小倉店

【UFO】“Our April FEELs” 一つだけ『嘘』をつきました。 その嘘は 私の前に『君』を連れてきてくれました


私の姑息な嘘が連れてきてくれた君は 想像と違ってました。
思ってたより暗くて卑屈で 意固地でしつこくて思ってたより声が低くて 思ってたより男らしい思ってた通り 優しい人でした。
音楽室を覗く真ん丸の月は お饅頭みたいで美味しそうだった耀く星の下で二人で歌った“キラキラ星” 楽しかったね雪って 桜の花弁に似てるよね演奏家なのに 舞台の外の事で心が一杯なのはなんか可笑しいね忘れられない風景が こんな些細な事なんて可笑しいよね君はどうですか?
私は誰かの心に住めたかな、私は君の心に住めたかな。
やっぱり 君で良かった。 届くかな、届くといいな……
カヌレ 全部食べれなくてゴメンね。
ありがとう(「四月は君の嘘 最終話 春風」より)

今回は、1エピソードをピックアップ!
「四月は君の嘘」より、最終話(#22)“春風”(第9巻収録)
9巻には、20話、21話も収録されていますが 其方の話はまた機会がありましたら。
22話は Aパートが丸々“公生”の演奏、そして Bパートが“エピローグ”という構成になっています。
Aパートの演奏シーンは正に圧巻!
「のだめカンタービレ」「坂道のアポロン」と音楽アニメにおける演奏シーンはノイタミナの十八番とするところですが、それらを基準としてもホントにスゴイ!
手元をアップで映し 指が鍵盤を弾く様を描写するのは今までと同様ですが 22話のシーンは現実のシーンというよりも 公生のイメージが強く現れているので、アニメーションならではの幻想的なシーンです。
演奏曲はショパンの“バラード第1番”
曲名を聞いてもピンとこないかもしれませんが、実際に聴いてみればわかる方も多いと思います。
特に、去年の後半から年末にかけてテレビでよく流れてましたから。
そう、フィギュアスケーターの羽生結弦選手のSP曲としてよく知られています。
羽生選手といえば FSの“陰陽師”のイメージの方が強いかもしれませんが、やっぱり羽生選手の異次元の強さの象徴はSPだと思います。
(ちなみに 開催中の世界選手権2016の羽生選手のSPは なんと110.56でした!)
フィギュアスケートは演技構成上、FSでの逆転が十分可能になっています。
というよりも 優勝にはFSをしっかり揃える事が必須といってもいいくらいです。
ですのでSPで首位に立てなくても 次のFSに向けてしっかりと気持ちを作る事が出来る。
しかし、羽生選手のSPは それを踏まえて尚 他者を挫くほどの異次元の滑りをもって、そして結果“神の領域”へと足を踏み入れたー。
『有馬公生』『羽生結弦』二人の若き天才が愛した“ピアノの詩人”ショパンの調を是非 この機会にご堪能ください。

Aパートの演奏シーンの話ばかりで、Bパートの話は全然していませんが、Bパートはエピローグなので 公生の演奏の余韻を残しながら あるがまま受け止めてほしい。
敢えて 何かを言うことがあるとすれば“かをり”と“椿”の公生に向けた想いを感じ取ってほしいです。
私は特に、椿が最後に公生にかけた… というよりもぶつけたセリフが大好きで、あのシーンを見た時「あぁ、公生は大丈夫だ……」
自然と瞳から涙がこぼれましたー。

『もうすぐ “春”が来る。君と出会った“春”が来る。 君が……』

※掲載商品は店頭でも販売致しております。売り切れる場合もございますので予 めご了承ください。

(担当 成田)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

小倉店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます