2016/8/8 21:00掲載
まんだらけ 小倉店

【DISC】[同時上映“アイカツ! ねらわれた魔法のアイカツカード”]劇場版アイカツスターズ! 8月13日公開!!


いちごちゃんやあかりちゃんに スクリーンでまた会える!!”

ということで、今回は劇場公開を記念して
『劇場版アイカツ! 限定版DVD』のご紹介♪

ソレイユの御三方(+よっしゅん♪)の“お声”は ほ ぼ 毎週聴いているような気もしますが、動く姿を観ることができるのは久しぶり!
今回の劇場版は 始まって間もないということもあり どうやら他作品のケースと同様“フェステバル”的な作品になりそうですね。
アイカツ!の時は 内容結構シリアスで、“完結編は劇場で”というような内容でした。
“いちごGeneration 完結編” そして “あかりGeneration エピソード・ゼロ”と言っていい作品なので ファンなら絶対観ておくべきです!
TVシリーズのあかりGenerationで普通に劇場版のクライマックスシーン引用されてますからね。
少し見所をご紹介すると、
まずは アイカツ!初の アイカツシステムを使わないステージ。
つまり、スターライトの制服でのストリートステージ!
もちろん背景、観客は普通のアニメーションの画です。
結構コレ インパクトありますよ。
多分 本編でスターライトの制服でのモデルが使われてるのはこのシーンだけじゃないかな。
ステージはソレイユ三人による“オリジナルスター”です♪
あと、美月さんが抱えていた“孤独”と“苦悩”
そして いちごちゃんが初めて見せた(少なくとも私はそう感じた)弱音… というか弱気。

「気づいたら 自分の意志では その高みから降りられなくなってた。
でも譲るんじゃない、貴女に奪われたいの」

今まで、“アナタにできる?”って言われても “できちゃうかも♪”って言って難なくこなしてきたいちごちゃんが、美月さんの期待、というか願望に対して、

「それは… わからないです」

TVシリーズをご覧になった方は、あかりGenerationでのいちごちゃんの変化に気づいたと思います。

“自分が立っている場所は かつて『神崎美月』が立っていた場所、そして ココであかりちゃんが上ってくるのを待つんだ”

いちごちゃんのトップランカーとしての自覚の原点は この劇場版です。
他には、大スター宮いちごまつりのトリで披露する予定の新曲の歌詞を 涼川さんの知り合いのシンガーソングライターにお願いするエピソード。
あがってきた詩に いちごちゃんがダメ出しをするんです。
なので、「輝きのエチュード」には実は二稿あります。
共に ブックレットに記載されてますので よろしければ読み比べてください。
私は、いちごちゃんからダメ出しを受けた時の花音さんのセリフが大好きです♪

「みんなに伝えたいってぼんやり思うより、
ひとりのヒトに絶対に伝えたいって想って歌った方が結局はみんなに伝わるんだ。
それにそういうの書くの私 得意だよ。
そういう “恋” みたいなキモチ♪」

なんか この調子だと 90分間を語り尽くしそうな感じですが、もう少しお付き合いください(苦笑)
そして、いちご世代のお話なのに 私の心を一気に持っていった“瀬名あか”シーン!
ホントにもう あの二人は… サッサと結婚しちゃいなよ!!
いっそ 瀬名さん あかりちゃんちに婿入りして “ 大 空 翼 ” になっちゃいなヨ!!!
もちろん あかりちゃんがDreamy Crownのドレスを使う時に行う “ 例 の 儀 式 ” もありますよ♪

最後に 約30分間にわたって描かれる メーンの“大スター宮いちごまつり!”をご紹介。
オープニングアクトは“ネコミミ♪Swing Rock”の衣装で歌う「アイドル活動 Rock Ver.」。
アイカツの楽曲の中では数少ないハンドマイクを使う楽曲です。
私 このマイクアクション大好きなんです♪
次は、もちろんこの曲だけはハズせない! ソレイユによる「ダイヤモンドハッピー」。
単純に曲が好みという訳ではなく、その存在、ドラマ等含めて アイカツの中で私が一番思い入れの深い楽曲です(好みで言えば ロリゴシックやボヘミアンスカイ、桜色花伝の楽曲が好きです)。
それに続くのは、ソレイユ with おとめちゃんによる「ハッピークレッシェンド スターライトVer.」
そして、当然この曲もやります!2wingsによる「フレンド」
あかジェネファンには“まどりん”がカヴァーしたのでお馴染みですよね(私 あのエピソード大好きなんです! ホント凛ちゃん マジイケメン!!)
そして、幕間の生ドラマ「イケナイ刑事 いちごまつりVer.」
まさに“アイカツオールスターズ”という内容になってますので、ぜひご覧ください♪
トリはこのステージのために書き下ろされた新曲「輝きのエチュード」
いちごちゃんのMCに心を打たれます(涙)

「アイドルの笑顔で お腹は一杯にはならないけど、
今日のステージで 心の中が少し暖かくなって
みんなの今日が、明日が少しでも素敵になったらいいな、そう信じて歌います」

いちごちゃんの 美月さんへの想い 受けとってください。

でも、本当の山場はこの後、アンコールのステージにあります!
詳細は伏せますが、このステージはずっと見守り続けていたアイカツのファンにとって掛け替えのないものになると思います。

ホント… “穏やかじゃない”です。

劇場版のラストの“穏やかじゃない”が 数多に聴いた あおい姐さんの“穏やかじゃない”の中で 一番スキな“穏やかじゃない”です。
もちろん、同時上映の短編映画でも、“穏やかじゃない”って言ってくれると思うので それがスゴく楽しみ♪
一体 何回言ってくれるのでしょうか(もう右下に “あおい姐さんの穏やかじゃないメーター” 設置してほしいです!)

アイカツスターズ!の方は、ずっとS4揃ってのステージを楽しみにしていたのですが、ソロ もしくはペアばかりで……
どうやら S4揃い踏みのステージは劇場版で解禁みたいですね。
それもスゴく楽しみにしています♪
新曲もイイけど やっぱりまずは episode solo S4 Ver. を!
ちなみに アイカツ!の方は、最後に25人(!)のアイドルステージも…… って25人もいたんですね(苦笑)

舞台は スターライト学園から四ツ星学園に変わり、バトンは いちごちゃん、あかりちゃんから ユメちゃん、ローラにわたっても スターライトのみんなは変わらず私の中で輝いています。
その輝きを知らない方も また久しいという方にも、届けたい! その輝きを アナタのもとへ。

『私は、アナタに 夢 をもらいました』

※掲載商品は店頭でも販売致しております。売り切れる場合もございますので予 めご了承ください。


(担当 成田)

福岡店お盆販売情報はこちら

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

小倉店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます