2016/8/22 21:00掲載
まんだらけ 中野店 3F 本店

この存在感である。蟲襖(むしあお)入荷しましたよ

国内外問わず不変の人気を誇る漆原友紀『蟲師』。去年発売された画集は一瞬で店頭から消え、その後再販はされないまま。
もはやあの画集そのものが蜃気楼のような蟲だったんだと解釈することで悲しみを紛らわし、影ながら涙を呑んでいるファンも多いのではないでしょうか。
さてここで、今から約10年前、2007年に講談社直販という形でこれまたひっそり発売されていた最初の画集をご紹介。


講談社/蟲師二十景 漆原友紀画集 蟲襖(むしあお) はい。もはや既に画集ではないですね。筒です。だいたい高さ40cm、直径15cmなのでちっちゃい子供が抱えると「…土管や」となりそうなサイズです。
この中にどうやって画集が?とお思いでしょう。実はこれ、中に入っているのはフルカラーの複製原画なんです。
目の粗い画用紙に手描きで彩られた数々のカラーイラストが、実際に使用されたものと同じ紙、同じサイズで印刷されています。この再現度が尋常ではなく、筆づかいから絵の具の水たまりまでつぶさに観察できます。
コミックスのカバーに使われたものは横長の一枚絵になっており、一列に並べるとまるで巻物のよう。それら20枚がふわっと丸められてこの筒に納まっているわけです。
実はこちら、複製原画20枚とご本人の解説が入った小冊子が付いて完品なのですが、残念ながら小冊子はありません。
とはいえフルカラーかつ原寸大で、ここまでの量がまとめられた上に「画集」と銘打つなんてなんという贅沢さでしょう。アフターヌーン全盛期の講談社は考えることが桁違いです。
自分も自宅に1つ持っていまして、初めて開けてじっくり眺めた末に出た結論は「……1枚1枚額装してすべて飾れるような広い家に引っ越そう」でした。
実際、広い和室のある家に引っ越しました。ちなみに画集の名前「蟲襖」の襖(読みはあお。ふすま、で変換)≠フ字を漢字字典で調べると、そのセンスの高さにのた打ち回りますよ。
去年東奔西走しても画集を手に入れられなかった方、この存在は知っていたけどどうせ幻だろうなと思っていた方。
ただいま中野本店IIのレジ後ろに鎮座ましましていますので、ぜひご来店あれ。


(担当 白石)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます