2016/9/3 21:00掲載
まんだらけ 中野店 3F 本店

9/4(日)販売!ロリババア専門誌『永遠娘』

こんにちは。

今日お出しするのは『永遠娘(とわこ)』!


ご存知の方にはもう何も言う事はありません!
こちら今年2016年6月30日の発売前から界隈で話題を攫っていた「ロリババア」専門誌です。
ロリババアというのは一見幼女に見えてもその実「実は人外である」「なぜか成長が止まった」等の理由で実年齢が相当イっている女子の事を指します。そしてこれはロリババアのみで構成されている成年向け漫画雑誌となっております。
そういうコンセプト本である事がまず素晴らしいのですが、表紙絵や表紙デザイン、作家ラインナップなどあらゆる面で満足度の高い一品でして、発売後すぐ品薄となり、半月程で新刊書店では買えなくなり(雑誌は通常あまり再版されないこともあって)中古で高値がついてるぞ…!というのが現状です。
今は電子書籍でも読めるようにはなっているものの、この装丁、サイズ、質感と、やはりマテリアルとしての永遠娘は捨てがたいものがあります。
そのうち号数が溜まって単行本が出るとしてもそれはまだ少し遠い未来の話でして、やはりマテリアルとしての永遠娘は捨てがたいものがあります。


あまがえる『幼婆と孫』より。祖母×孫もの。

そもそもロリババアの何が良いのか?
これを書いている担当:私ももともと詳しいわけでもないのですが、この雑誌を大変楽しく読み、「ああ、こういうことだったのだな」という一つの解のような像が胸の内に結ばれました。
何と言うか、まず「ギャップ萌え」。ギャップにも色々あって、単純に見た目と実年齢のそれや、もしく未通女に見えて経験豊富だったりとか、経験豊富にリードする筈がデレる、などのひねりが心地よいというのがひとつ。作中で「支配」と「被支配」がぐるぐる入れ替わるのもこれに含まれます。
そして少女なのに処女性があまり重要になってこないところも特徴です。長い時の流れのなかに身を置き、恋も別離も味わった後、枯れた風味を身につけて(ある種みがき抜かれた「流木」めいた風味をもち)主人公の前に姿を現し、そしてまた恋をするという。これは深みですよ。
また、外見年齢が変わらないという特質の要因に多いのが「実は狐狸のたぐいである」や「魔物である(吸血鬼系多し)」というもの。
これにより期せずして「ケモノ・人外」好きにも刺さるジャンルになっていること(担当はこの症状です)。
熟女系の良さもロリ系のときめきも併せ持つキメラ。


Beなんとか『えいえんのわかばガール』より。特に素晴らしかった短編のひとつ。

実はいままで我々が読み込んできた作品の中にもロリババアはいて、『ネギま!』のエヴァンジェリンとか『BLEACH』朽木ルキア(ロリか…?)とか東方projectにもよく居るような。リョナとかヒロインピンチ等と一緒で、実は要素としてはいままでもあり、無意識下に刷り込まれていたそれが時を経て一斉に開花したのが今回の事象といえるでしょう。

こちらは中野店ブロードウェー3F本店Uショーケースにて9/4(日)より販売いたします!


(担当 山田)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます