2016/9/7 21:00掲載
まんだらけ SAHRA

【梶原一騎生誕80周年記念】梶原一騎のデビュー作!画・吉田竜夫『チャンピオン太』全11巻




講談社「週刊少年マガジン」1962年1号〜1963年52号連載された梶原一騎の公式プロフィール上のマンガ原作デビュー作。

画担当は、秋田書店「冒険王」で連載した絵物語『少年プロレス王 鉄腕リキヤ』でコンビを組んだ吉田竜夫。

この『鉄腕リキヤ』はコンビ作にも関わらず、雑誌掲載時に作・梶原一騎のクレジットが入らなかった事で激昂し編集部に殴り込むというエピソードは
遺作となった『男の星座』を読んだ方ならご存じだと思います。
この梶原一騎の経験は、原作も画と同様に重要な立場だということを明示し、マンガ原作者の地位を確立する原点のように描かれました。

しかし、この背表紙をご覧ください!
講談社発行の3巻まではしっかりと「原作 梶原一騎」とクレジットされていますが、きんらん社版の表紙と背表紙には「吉田竜夫」としかクレジットされていません。
週刊誌時代へと突入し毎週発行というペースを維持する上で分業によるマンガ製作の重要性に気付いていた講談社と、
いわゆる貸本出版社のきんらん社では原作者の扱い方にまだ差があったのではないでしょうか。

結果的に梶原一騎が原作者の地位に拘るきっかけとなったルサンチマンまでもパッケージしたかのような単行本。
アイテムの背後にあるドラマを感じさせるオリジナルの魅力があふれています。
ファンの魂を揺さぶるアイテムとしての強さ、面白さはこういうところですよね。

このセットはこちらで発売中。

そのほかの梶原一騎アイテム通販はこちら

特別販売アイテム『黄金の梶原一騎』ミニソフビ(製作:デンボク)の抽選販売も行います。
応募期間は9月3日(土)21:00〜9月10日(土)23:59まで

(担当 國澤)

SAHRA 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ SAHRA(営業時間:12:00〜20:00)

TEL 0478-50-3337 / e-mail order-sawara@mandarake.co.jp

SAHRA 関連情報

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます