岩井の本棚 「2007ベスト」 第3回

福岡店スタッフ編Aパート

「まんだらけスタッフが選ぶベスト」。
編集していて気がついたのですが、個人的なリスペクトに支えられた作品が目立つ反面、逆にトータルとして完成度が高い、 つまり「固い」「選ばれやすい」作品が少ないんですね。

僕の周囲でよく話題になっていたにもかかわらず、結局だれも一票を投じなかったものだと本宮ひろ志「まだ、生きてる・・・」。

主人公はリストラされたハゲ中年岡田憲三。女房に離婚され家族に見放されたので家にも戻れない。
希望をなくした岡田は第1話でいきなり首を吊る、というショッキングすぎる展開。
僕、連載第1回読んだとき、休憩室で「何これ!」と叫んだことを覚えています。
その後何とか一命を取り留めた岡田は山にこもって自給自足の原始人生活を始める、という・・・。
イノシシにドカーンって体当たり喰らって重傷を負ったりするんですよ。一応現代劇なのに・・・。

いつもの「日本男児よ、気合を入れろ!!」的なモノと違うのと、単行本1巻分でスパッと終わってしまったのでみな忘れてしまったのかもしれません。 しかしこの作品の本宮先生の「本気度」は並外れて高いのでは。そういった意味でも読むべき一冊です。

第3夜はまんだらけ内でも、スタッフのテンションの高さと大酒のみの多さではトップクラス、 山笠の時期になると気もそぞろになってしまうという福岡店aパート分です。

※この記事は2008年1月16日に掲載したものです。

(担当 岩井)

週刊少年ジャンプ・1991年15号読切作品・小島茂之「平凡太郎の軌跡」


「好きだ!大好きだ!君のゲロなら食える!!」
2007年読んだ漫画で1番印象に残った漫画は、「平凡太郎の軌跡」です。

当時、印象的な絵とセリフまわしが強烈に脳裏に焼きつき、もう一度読みたいとずっと思ってました。
週刊少年ジャンプの取り扱いが90年代も本格的に取り扱い始め、今年、十数年ぶりに眼にすることが出来、大変嬉しかったです。

小島先生は、「漫☆画太郎」、「つの丸」、「うすた京介」、「なにわ小吉」を輩出した「ギャグキング」の2代目キング。
しかし残念ながら現在のところ「単行本」は世に出ておりません。
知名度は低いですが、ジャンプの後輩にも影響を与え現在の人気連載作品、「アイシールド21」の戸叶が5巻P16にて、同じく読切作品「拳闘王ゴッドフェニックス純平」の2巻の単行本を読んでいることが確認できます。

実際の小島作品は、拳闘王ゴッドフェニックス”順”平であり、オマージュを感じさせます。
半世紀の時を越えて復刊や初単行本が多くなり読者としては、喜ばしい時世。
奇跡は、自分で起こすもの。そして起こしてから価値が解かりますが。
願わくは・・・。
2007年どんな年?
人生の中で上位に入るくらい、ご飯を良く食べました。 おかげで、念願の太ることが出来ました。 今まで穿けていたズボンのボタンをとめることが困難な時は、ショックを受けました・・・。

福岡店 ヴィンテージ担当 松田

「お振るいあそばせ!」「ツレちゃんのゆううつ」「ツレちゃんのゆううつ」「聖☆おにいさん」


「お振るいあそばせ!」 鈴木有布子

【命ミジカシ・恋セヨ・ヲトメ・・・・・・!!】

「これ、めっちゃ良い話やけん、暇があったら読んでみて〜」
今年の初めに何気にお姉ちゃんに薦められた一冊。

いわゆる普通の学園恋愛ものですが、とにかくキュートでちょっぴり切なくて、胸キュンな作品です!恋が原動力のお嬢様さくらと、大親友の空。 そんなある日、空の兄が教師として2人の学校に赴任・・・!?
ひょんな事で恋愛のターゲットを先生に決めたさくら。(恋愛ってそんな事でいいのか!)
お互いが少しずつ意識していく様はキュン死にです。妹よ!!グッジョブ!

私の高校時代と言えば、放課後天神に繰り出し、プリクラ、カラオケ、プリクラ、カラオケの 日々。女子高という事もあり、男性とお近づきになれる機会なんて滅多にありません。
そんな中、高校2年生の時に教育実習で男性の先生が来る事に!何と言う漫画みたいな展開! 期待に胸を膨らませる女生徒達。しかーし!やってきたのはガチムチ系のソース顔。一生懸命 クラスの雰囲気を盛り上げようとする実習の先生に、生徒達はドン引き。恐るべし女子高生!

私の話はさておき、恋愛にひたすら貪欲なさくらちゃんを見て、わたしも恋がしたくなりました。 一途でストレートで、努力する姿は、女性から見てもスゴクかわいかったりするのです。
私が男だったら、確実に惚れるなぁ〜。
現在枯れている女性の皆様、2008年こそはお振いあそばせ!(頑張って下さい)

「ツレちゃんのゆううつ」 三島たけし

【元祖プニ系、ここにあり】

ツレちゃんのチョメチョメを美人ママがコチョコチョ足でくすぐるシーンが何とも衝撃的で、小学生の頃の私はドキドキして読んでいた記憶があります。
最近ふと店頭で見つけ、帯タイトル「ぼくのこと、もっと知りたい・・・でしょ?」に心惹かれ即購入。(エロすぎる。BLの帯ですか?)

巷では、らき☆すたやぽてまよ、ねんどろいどなど、プニロリ系が流行っていますが、 元祖プニショタ系と言えば、クレヨンしんちゃん?爆走兄弟レッツ&ゴー?いやいや、ツレちゃん!ですよねー。

基本的なストーリーは小学一年生のツレちゃんとかあちゃんの日常を描いた、心温まる内容。
ツレちゃんのオールヌードに、シャワーシーン、あんなところやそんなところまで・・・!出しちゃってイイんっすか三島先生!イイんです!!(ジョンカビ風)。
ツレちゃんアザース。

「聖☆おにいさん」中村光

【どうやら下界でブッダとイエスが同棲(訂正 同居)を始めた様です。】

世紀末を無事越えたブッダとイエスが下界の東京でアパート暮らし。そんな仲良し(?)2人のぬくぬくコメディ。

「めっちゃおもしろい漫画見つけたよぉ。何かブッダとイエスが一緒に暮らし始めるって言う漫画でさー。コンビニ寄ったらモーニングツー読んでみて。」by姉

最初はコンビニで立ち読みしたんですが、随所に見られる宗教ネタに思わずニヤケる私。あまりの面白さにコンビにで読む事を断念、迷わずレジに直行。 既にブッダとイエスが同居すると言う設定が面白いのですが、ブッダに隠れてこっそり通販をするジョニデ似のイエス、通販で無駄遣いをするイエスに怒るブッダ。 でもイエスがブッタの分にと通販していた漫画家セットに「仏の顔も三度までですよ」と、予想外にも喜ぶブッダ。このありえない展開に、ただただ脱帽です。

4コマ、ギャグ好きの元同僚0さんにも薦め、お墨付きを頂きました。コミックは2008年の1月に発売される 予定なので、即買決定です。皆さんもコンビニでギャグマンガを読む時にはニヤケ顔に注意しましょう。(あー麺)
2007年どんな年?
初めてモンスターハンター2(PS2版)をやって、うかつにもハマってしまいました。 今年一年間は、オフライン三昧でしたが、来年こそは、いざオンラインデビュー! オンラインでボーンメイル・デスパライズ・赤髪の男を見かけたら優しく声掛けやがって下さい。
ことし気になった、おたく的なニュース・出来事
モンスターハンター3がwiiで発売予定
自己紹介
福岡店事務所の藤川です。
メタボの恐怖に打ち勝つ為にWiiFitを購入。
毎日男性トレーナーの指導の基、筋トレやヨガに奮闘中。
優しく指導しつつも、トレーニングは意外にハード。
鬼畜っスか〜♪

福岡店 事務所/藤川ゆ

「となりの801ちゃん」シリーズ


このマンガは私自身が腐女子でもある為ネタの一つ一つが身につまされすぎる、 ある意味読むこと自体が一種の自虐プレイとなる本です。
2巻でのやおいちゃんが過去の自作の同人誌や同人グッズを発掘してしまう エピソードは丸々今の自分自身のトラウマな思い出とリンクします。 (買取処で自分がゲスト参加したアンソロジー同人誌が入荷した時の恐怖は いまだに忘れられません。)
やおいちゃんの名言「不良は若気の至りですむけれど、腐女子は一生モノなん だから!」・・・・・・・・・・・・確かに。自分も一生腐女子のままな気がします。
2007年どんな年?
咎狗の血PS2移植決定。
ハートの国のアリス続編決定とコミック化。
仮面ライダー電王の存在そのものが日々ニュース。 しょこたん紅白出場。
自己紹介
福岡生まれの福岡育ち。博多っ子と薩摩隼人のハーフ。
根っからのオタクで腐女子。ホモもノーマルも好きな両刀使い。
同人誌、ゲーム(BL・乙女両方)、コスプレ、趣味は広く、そこそこ深く。王道よりもマニアックな脇役に愛情を注ぎ がち。

福岡店 LIVE担当 小幡

「ゲッターロボアーク」「キン肉マンII世究極の超人タッグ編」「FFXI電撃の旅団外伝・獣の花道」


1位 「ゲッターロボアーク」文庫版全2巻 石川賢

スーパーロボットマガジン連載中にリアルタイムで読んではいたんですが、コミック化されていたものは読んでおらず、 改めて文庫版発売を機に読んでみたら、描き下ろしのラスト等が付け加えられており、非常に先の気になる展開となっていて楽しめました。
果たして真ゲッタードラゴンがどの様な容姿でどの様な活躍を見せたのか、実に石川賢先生が亡くなられたのが残念でなりません。

2位 「キン肉マンII世究極の超人タッグ編」1〜10巻・続巻中 ゆでたまご

新世代超人と、現役時代の伝説超人のタッグバトルと言う、 まさにキン肉マンファンにとっては夢の様な展開を実現させたこのシリーズ。
様々な謎も内包されており、その謎がどう明かされていくのかも非常に楽しみです。 しかし、どんな展開になろうとみんなはこう思う。「ゆでだから」。

3位 「FFXI電撃の旅団外伝・獣の花道」Vol.1〜Vol.2・続巻中 江本聖

問答無用でFFXIをやっている人間なら必読の書!
初心者にもわかりやすく、解説等も入ってはいるものの、基本的には プレイしている者にしかわからない内容で、自分でも体験した様な内容に、 思わず「ああ、こんな頃もあったなぁ」と懐かしさにひたってしまいます。
2007年どんな年?
今年気になった、おたく的なニュース・出来事初音ミクの登場。
最初はYouTube等で動画をリンクし続けていったら、かなりの確率でぶつかる名 前だったので、なんの事かと思ったら、まさか自作の歌を歌ってくれるソフトな んてのが発売されていたとは。
しかも、まさかそのキャラクターの同人誌が、ここまで増えるなんてのも、その 時は想像だにしていませんでした。
自己紹介
福岡店2階フロアで同人誌等のDEEPとビックリマンシール等の80thを担当してい る藤上大介です。 フツーに、アニメとゲーム好きのオタクをやっています。 最近の日課はPS3のまいにちいっしょでトロステーションをチェックする事とYouTube で面白動画を探す事。 ビックリマンひかり伝聖魔暦の福岡での発売を心待ちにしている今日この頃です。

福岡店 DEEP、80th担当 藤上

「モリのアサガオ」「らんま1/2」


「モリのアサガオ」双葉社 郷田マモラ

新人刑務官と死刑囚のお話・・・。
死刑囚という単語にビビっと電流が入り、試しに読んでみたらとにかく泣いた。

死刑制度の在り方云々を考えさせられる・・・と哲学的にならんでもなかったが、何よりも主人公の想いというか、感情というか。この胸に突き刺さるものがあった。
人の死を呆気なくも扇情的に表し、その背景で描かれる一口縄ではいかないドラマ。在る様で無い様な、等身大の現実が、この本には感じた。

主人公と或る死刑囚の友情が、最期に訪れるその刹那まで、痛いほど切なく、熱く、哀しい。
表情豊かな主人公に惹かれ、独り苦悩する囚人に心打たれ、「人の気持ち」を強く感じさせる作品に出会えた。
読み終わったら一つ溜息。そしてホロリと頬を伝う涙。
ただ純粋に「面白かった」では終わらせたくない本である。

「らんま1/2」小学館 高橋留美子

つい店頭で、全巻セットが置いてあったから、何となく衝動買い。
学生の時に20巻程まで読んだ記憶と、アニメの再放送を見ていた記憶と、 スーパーファミコンで良牙しか使わなかった記憶しかなかったが、改めてオトナになって全部一気に読んでみた。
一夜で読めたが、きちんと声に出して笑えた。

何といっても私は良牙が好きだ。乱馬より断然良牙である。
20巻以降は、記憶に無かった分、良牙の魅力が溢れていた・・・気がする。
しかし、世の中の常識というか情勢と言うか、そういうモノが理解した上であの コミックを読むと、それはそれで新しい発見ができる。

一番の発見は、主人公乱馬はかなりヘタれの我侭自己中男で、良牙は最も主人公 らしい性格の脇役だという事だろう。カッコいい、強い、修行好き、優柔不断、 ヘタれの時は三枚目、友情に厚く、熱血漢。

揃ってるだろ?まあ、不幸すぎるのが如何せん、彼が脇役である証拠なのだろうが。
まあ、とにかくなりよりも、良牙はカッコよい。
読んだ影響でSFCを引っ張り出して、久々に遊んでみた。
最初の一人も倒せなかったが、満足である。
2007年どんな年?
ゲームに明け、ゲームに終わった一年。毎年それだけは変らないなと。
ついにXbox360を買った!
末恐ろしや・・・。PS2への興味が薄れる程の存在感・・・。
ヤバす。ゲームやってて良かったぁ!
気になったオタク的なニュース?PS3の40GB発売って事か?

福岡店 ゲーム担当 矢口

「ヤンキーくんとメガネちゃん」 吉河美希


キャラの名前の付け方が素敵。
発見できた時は地味に嬉しかったです。(コミックの表紙裏の漫画に気づいた時みたいな)
そしてメガネ=秀才の常識をふっとばしてくれました。
メガネちゃんは元ヤンでバリ強い子です。でも天然。
男キャラ多いのでさり気に同人誌出そうな雰囲気もあるかもです。
み、みたいかも・・・。
2007年どんな年?
今年は前半はドール、後半はゲームの年でした。
そして初めてリアルでテニミュを見れました。
それだけで1年頑張れます。
自己紹介
若い子が好きです。リアル高校生って良いですよね!

福岡店 レディース担当 藤川え

「かもしか!」「セキレイ」「巨娘」「あのことぼくのいえ」


「かもしか!」村枝賢一 全6巻

作者は「俺たちのフィールド」「RED」「仮面ライダーSPIRITS」 などのタイトルでご存知の方が多いと思います。
市役所の公務員、という少年漫画としてはあまり見ない主人公設定ですが 現代社会のヒーローってこんな感じなのかな、とほっこりした気持ちになります。
いろいろ疲れたと感じる方、心があったまりますよ〜 (ドラマ化しないかなーと切に思ってたりします。見たい!)

「セキレイ」極楽院櫻子 ヤングガンガンコミックス/最新5巻

この方の作品は別名義含め結構前の分から読んでますが、まさか青年誌で連載してるとは!
…と、知ったときちょっと衝撃でした。
しかしセキレイ筆頭に出てくる女の子がカワイイ!
巨乳・ロリ・眼鏡・和服etc…と萌えを余すことなく網羅しています。主人公羨ましい!(笑
私が大好きなのはダントツでNo.09水のセキレイ月海さま!ツンデレ具合がたまらないです!
いっそ私が娶りたい位です。本気で。 (余談ですがイラスト集ではおんなのこ向けの萌えも見れますよ〜)

「巨娘」木村紺

最初の印象はとにかくすごいです。ジョーさん素敵すぎる!かっこよすぎる!惚れる! ストーリー中ちらちらと見える男前っぷり(特に対彼氏)に逐一ノックダウンしそうです。
職場の仲間たちも一癖二癖あるキャラばかりなのですが、まったく負けてません!
画風は独特ですが、そのタッチがまたこの作品に妙にマッチしています。
何度でも言います。ジョーさんかっこよすぎるー!惚れるー!嫁にしてー!(え

「あのことぼくのいえ」フラワーコミックス

今ではまんだらけトピックスでこのやわらかいイラストがしばしば見られるようになりましたが、 それよりちょっと前にいわゆる表紙買いをしちゃったのがこの本です。
わんこ目線を通しての甘酸っぱい、それでいて爽やかな恋愛模様が かわいいタッチで描かれているので読んでてキュンとします…
わんこかわいいです(猫派ですけど)
2007年どんな年?
・逆転裁判に出会った(御剣あいしてる!
・5月に初テヤン購入〜気が付けば大所帯(増えた
・●年振りにテニプリ再燃(でもテニミュは見てません
・昨日1振りに大好きなホウ徳を自引きした(※三国志大戦
…逃避傾向にあったようです(5月あたり特に
自己紹介
いろんなものがだいすきです(特にゲーム)。困った腐女子です。

福岡店 事務所/吉田

「生きるススメ」 戸田誠二


何気なくとった本がこの本でした。
裏を返すと1ページのマンガが載っておりこの1ページを読んだ瞬間に!!
もっと読みたいと思い購入していました。
数ページ完結の短編集マンガですが、1話1話とても丁寧に描かれています
絵もものすごい上手いと言うワケではないのですが暖かい線で描かれており、 日々の日常に溢れている感動、苦悩、に向き合うさまざまな人々をストレートに書き出しています。
自分自身も共感でき心が温かくなったり、切なったり、する本です。
2007年気になった出来事
ハンター×ハンター期間限定連載再開
自己紹介
来年はネットや口コミなど幅広くアンテナを広げたくさんのまだ見ぬ本に出合え ればいいなと思います。

福岡店 少年コミック担当 梅本

「アンダーカレント」「俺と悪魔のブルーズ」「宗像教授異考録」


「アンダーカレント」 豊田徹也

出会いは必然!
ジャズの名盤Bill Evans&Jim Hallの「UNDERCURRENT」と同タイトル、 同カバーデザインで本屋の片隅に“押し”なく並んでおりました。

王様名盤が漫画に?! あの名盤ですよ?!
オドロキで胸がドキドキしたものです。
そしてこう思いました。
ピアノ&ギターの繊細で美しいあの傑作を漫画にできるんすか?!
こわくて長い間購入できませんでした。
その後何度も悩み、意を決して手に入れ家路に着き、ページをめくるまでの間は、さながら「UNDERCURRENT」の1曲目『MY FANNY VALENTINE』のように軽やかでありました。

ページをめくり、銭湯が舞台であると分かった時は心底ガッカリしました。
が、それこそ先述のアルバム2曲目以降のような、緩やかな底流のように漫画は進み、 「ふーん」なんて思ったり、マーヴィン・ゲイをフレーズネタに持つ佐東由梨『ロンリーガール』が頭をよぎったりしておりますと、突然暗流に引きずり込まれてしまいまして、内側から思いっきり泣かされておりました。

そして最後は希望に泣かされ、、、
良質な涙は最高のデトックスであると感じた漫画であります。
読み終えると、先述のアルバムとのカバーの違いまで見えてきちゃいまして、深読みしホーダイで、1冊で3度おいしい漫画なのでもありました。

「俺と悪魔のブルーズ」 平本アキラ

ロバジョンが漫画に?! できるんすか?!
存在を知った時、素直に、ごくごく素直にそう思いました。

出会いは、なべやかん。
某TV雑誌の彼の連載ページでの紹介でありました。
こわい、だけど見たい、読みたい、、速攻買いに走りました。
1件目の本屋に置いておらず、二度と来るかこんな店!(怒)と思える程気が急いていたものです。
だってロバジョンですよ?! ロバート・ジョンソンですよ?!(高校時代はよくロバジョンとジョンスペを間違えて言っておりました。恥)
どうやったら漫画にできるんだよ?!伝説か?伝記ものか?神話なのか?!

なんて低めの期待へ自分を押しやり、いざ開演!
「・・・やばひ」
その質感も、速度も、ストーリーも!
なんでクライド?俺たちに明日はないの?なんてニヤケながら、全くの新しさとクオリティーに喝采!!!
期待以上の上空で裏切られたというべきか、とにかく自分が阿呆でありました。
お願いですから、早く5巻を、5巻を〜〜!!!!
待ち遠しい時は福岡店近くの“JUKE JOINT”で呑んだくれるに限ります。

「宗像教授異考録」 星野之宣

伝奇ロマン、そいつはさながら樹海のごとく、、、

とにかく星野信者である自分は、歴史・科学が織り交ざった緻密な構成の氏の漫画を地球の歩みとばかりに100%の信頼で教科書代わりに読みふけっておるわけですが、 難点がありまして、、この海は深く、深く、、、、そして果てしなく広いのですよ。
ロマンの海です。
果てなく広がる壮大なロマンの樹海なのですよ。
さまよい歩く信者の屍イクアマタ?そんな樹海ロマンに真向から挑んだ星野先生は、 さしずめフィル・スペクター歌謡のウォールオブサウンドに挑んだ東芝音工社員のようであり。 (そんなこと言い切ってしまったらどちらかに失礼なんだろうか?)

兎に角、氏の漫画を読み終えた時、こう思っちゃいます。
『地球人に生まれてよかった。』と。
まさにTHE ロマン!!
出会えてよかったです!!
星野☆先生いつもおもしろい漫画をありがとう!!
2007年どんな年?
福岡店改装&小倉店移転に始まり、瞬間忙殺を経験。
『Mr.Boo!』のDVD-BOXを入手し、幸せな一年の締めくくりと相成りました。
自己紹介
麻生久美子のCMに、パッチが許されるような気がしてデビューを目論む 気になるお年頃の斉木しげるマニア。

福岡店 事務所/アトノ

「パズル」原作・山田悠介/作画・三部けい


【この漫画を読め!!山田悠介作品】2000ピースのパズルを捜せ!!

突如、学校の先生が「パズル」と名乗る集団に拉致された。
エリート校の特別クラス3年A組にゲームを挑んできたのだ。
それは校舎内に隠された2014ピースのパズルを探し出し絵を完成させること!
タイムリミットは48時間、完成しなければ人質の女教師は死ぬ・・・
そんな厳しい条件の中残った生徒はたったの7名。
強力しあい、頭を使い犯人のヒントを頼りに徐々にパズルを集め完成させていく。 はたしてパズルの絵とは!?そして犯人は!?目的は!?
生徒達は時間内に完成させ教師を救う事が出来るのか!?

そしてついに待ちに待った下巻が11月に発売され死をかけたゲーム「パズル」ついに決着!!

この他にも・・・王国一姓が多いという事で「佐藤」を減らす為「リアル鬼ごっこ」を開催。
1日1時間を1週間、国内全ての佐藤は鬼に追われることに!!
捕まれば即処刑!!ただし逃げ切れば何でも好きな物が手に入るという・・・というストーリーの「リアル鬼ごっこ」などもあり、 もちろんこの他にも作品はありますのでたくさん読んでみてください。
2007年どんな年?
今年は週刊誌系を中心に読んでた自分も月刊誌やVINコミックなどにも興味を持 ち出した1年でした。少女コミックなども多く読んだ1年でした。 自分としては最近サスペンス系やホラー系にハマッてるので山田悠介作品を是非 皆さんに読んで頂きたいです。最高にストーリーがおもしろく読めば読むほど先が!! 結末が気になる!!
自己紹介
AAA大好き人間です!!!!!

福岡店 少年コミック担当 水谷

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp