まんだらけ 名古屋店

9月27日(土)第弐回 ファミチャンプへの道

日時:9月27日(土)12:00〜17:30
場所:4F イベントスペース
※参加無料ですのでお気軽にご参加ください!観戦のみも大歓迎です!

大正生まれのアナログおじいちゃん、平成生まれのゆとりっ子・・世代を超え、だれしもが一度はプレイしたことのある名機"ファミコン" 社会現象を巻き起こし、その役目を次世代機へと受け継いだ現在でもクリエイター、プレイヤーにとって偉大な存在として語り、やり継がれています。

そんな名機へのリスペクト企画が"ファミチャンプへの道!"
前回、プレイヤー、オーディエンスを感動の渦に巻き込んだイベントが復活です!

使用ソフト

(1)スターソルジャー

3ステージまでのハイスコアで競う(決勝は5ステージまで)

(2)アーバンチャンピオン

トーナメント方式の勝ち抜き戦

(3)マッハライダー

ファイティングコースで何面進めるかを競う

(4)アルカノイド

1プレイチャンレンジ。何面進めるかを競う

(5)アイスクライマー

先に出来るだけ早く登り相手を画面から消して機数を全滅させたら勝ち

タイムテーブル

12:00スターソルジャー参加受付開始
12:30スターソルジャー開始
13:30アーバンチャンピオン参加受付開始
13:45アーバンチャンピオン開始
14:15マッハライダー参加受付開始
14:30マッハライダー開始
15:00アルカノイド参加受付開始
15:15アルカノイド開始
16:20アイスクライマー参加受付開始
16:30アイスクライマー開始
17:30全競技終了&閉会式
このページの先頭へ


はい、第弐回ファミチャンプへの道、終了しました。
参加してくれたファミッ子の皆様、ありがとうございました。
今回も超熱い戦いが繰り広げられました。前回よりも白熱した勝負の連続で久しぶりに興奮しました。

それは序盤から第一競技「スターソルジャー」から始まっていました。
数多の参加者もスターソルジャーで魅せてくれましたが、
特に、「スターソルジャーのために来た」と仕事後に直行してくれた(らしい)、加賀俊樹さん(本名掲載は本人の許可を得ています)はマジで熱かった!
その連射はマジでハンパねぇ!まるで弾が一本の線のようだ!
思わず「た…高橋…!?」と呟いてしまいました。
ゼグの配置も完璧に把握!あっという間に8万点へ!そして終始安定したスムーズな動き。
難敵・ラザロ撃破にはオ−ディエンスともども大興奮!歓喜の雄叫びがイベントスペースを揺らしました。デライラ撃破も完璧!こ、これは魅せてくれるぜ!
ビッグスターブレインも難無く瞬殺!
だがしかし!何が起こるのかわからない。それがファミチャンプ。
実はコレ、練習中&終了後のクールダウンの話。
本番では残念ながらその力を十分に発揮できず、我らがまんだらけ名人がその座を死守!これまた熱い戦いだった!もー、一言では言えない!
名人サイドも「ファミチャンプに新たな歴史が作られた」とこの最強のライバルにエールを送った。
ちなみに加賀さんは5面クリア時点で最高得点1,205,200点。この数字、忘れない!

第二競技「アーバンチャンピオン」も予想外の盛り上がりを見せてくれた!
総当たりでの1プレイバトル。
始めはただの殴り合いだったのが、慣れてくるとステップやスタミナ・パンチのタイミングなど絶妙なな駆け引きまでに発展!
対CPU戦では味わえない対人間戦…なんと奥が深いのか!!?
昨今の格ゲーのルーツがここにありました。
それにしても鉢植えを落としてくるヤツ、どーして1P側しか投げない!?
さすがの名人もこの脅威のリアルアーバンチャンピオンに敗北!
時代の流れを感じた…。

第三競技「マッハライダー」では予想外の展開が!
1面は楽勝なのに、問題は2面の岩と3・4面のボンバーボールや青バギー!
コイツらが超極悪!配置もカーブとかプレイヤーの心理を読んだ恐るべき配置。
ライダー撃沈の度ににプレイヤー・オーディエンスも皆一喜一憂。マシンガンも連射してるだけではダメだった…!
1速の安全運転でも後ろから追突されて…四肢分裂!一体どーしろって言うんだ!!?
ちなみに名人は2面の岩と3面のドラム缶で玉砕。一気にバイクもライダーも粉々に。
3面クリア直前のドラム缶にまさかの激突!そしてGAMEOVER!神よ!

第四競技「アルカノイド」は集中力と「運」の勝負でした。
この競技、専用コントローラーを使用しましたが、予想以上の動きに性能コントローラーに振り回されている感がやや有り。
そのボールの動きを予測する能力も必要で、結構集中力を削る競技でした。
大山のぶ代を越える素材は果たして…この中に…いるのか。
…結論から言うと、いませんでした!!!
と、言うのは名人もそうなんですが、3面が鬼門中の鬼門。
1,2面はよくても3面という厚き壁がプレイヤーを恐怖のドン底に陥れる!
この焦燥を煽る狭き壁と、跳ね返すごとに速くなるボール…。
この極悪とも思える状況でプレイヤーからは阿鼻叫喚の地獄絵図が展開。
しかし挑戦者!まさかの!まさかの3面でワープ!こんな偶然ってあるのか!?
そして、名人は…まさに玉と砕けました。
勝負には運も必要ということを改めて思い知りました。
…にしたって練習ではあんなに上手く言っていたのに!
本番という魔物がこのファミチャンプには潜んでいる!

そして最終競技「アイスクライマー」…。
ここまでヒトが持つおぞましさ・非情さがここまで表れるゲームもなかったです。
これも総当たりでのバトルロイヤル。
上から落とす・ツララに当てさせる等、いかにヒトを謀略にハメるかが肝です。
その中でもクールに相手を殺すか、泥仕合に発展させるか、このゲームも奥が深い!
今思えばこの競技を最後に持ってきて良かったです。
恐らく過去最高の盛り上がりを見せました。
気合・怒号・勝利の雄叫び・敗北の嗚咽…。悲喜織り成すイベントスペース。
各プレイヤーも頑張って計略を練り、相手を絶望に追いやる努力を見せてくれました。
嗚呼、このクライマーたちは何のために争っている!?

で、名人の感想として、
思った以上に「名人」の看板は重かったです。
そしてその名人の敗北は遙かに重く圧し掛かります。
結論から言って「ファミブログ」にもあった、「名人はプレッシャーに弱い」という欠点は改善されなかったです。やっぱり幾つになっても、上手くてもヒトの目線は怖いモノです。
それは挑戦者にも言えることです。それでも挑戦者はそれに打ち勝ち、幾たびか名人を越えていきました。
また、スターソルジャー・ラザロ撃破や、アルカノイド・奇跡の3面自力クリア、アーバンチャンンピオン・奇跡の逆転ストレート勝ちなど名勝負・名シーンが今回もたくさん出来ました。そしてファミッ子たちの記憶に刻み込まれました。
これらの中で、一時でもまんだらけスタッフや参加者の垣根無く、プレイヤー・対戦相手・オーディエンスとファミコンを通じて心を一つになったことは何物にも勝る喜びでもありました。

まさに「ファミチャンプへの道」は遙かなりけり。

最後に、「ファミチャンプへの道」、参加してくれた方々、見学に来てくれた方、そして…ファミコンに感謝!

それでは「第参回ファミチャンプへの道」にてお会いしましょう!

担当/名人


はい、いよいよ明日が本番です。
本番に備えて、ファミッ子は命とも言える指を傷つけないように暖めて寝るんだゾ!

名人側もいろいろありましたが、何とか特訓終了。
前回の最大課題であった「プレッシャーに弱い」ということを克服できたのか!!?
それは本番当日、全ては明らかになる…!!!
あと、本番ではこんなんやります。詳しい内容は当日発表!
ヒントは画像!!!

オーディエンスも、飛び入り参加もOK!名人に対するヤジもある程度OK!
フラリと立ち寄ってもの凄い高得点を出す流れ者…。そんな猛者をお待ちしてます。
それでは4Fイベントスペースでお待ちしてマース。

担当/名人

はい、棚卸し終了〜。これで思う存分ゲームができるぞ〜!
…と思ったらあんま本番まで時間ないじゃねーか!
時間無いので「マッハライダー」「アイスクライマー」に絞って特訓。
疲れは「熱血!ファミコン少年団」見て回復。
「高橋名人物語」だとよけいに疲れる。
こんな大人になりたいなぁと思う2○歳のボクがいる。

あとは「ロックマン5」のオープニングをひたすらループ。
マジで超カッコイイ。特にタイトルとの繋ぎがCOOLすぎて死ぬ。

しかし…あと2日…!
時間は待ってくれないし、果たして名人はタダの人になりさがるのか…!?
なるのか…?
ならないのか…?
それともなるのか…!?

んじゃ、DSやって、PCやって、ファミコンやって逝きま〜す。

担当/名人


えー、では最後の競技「スターソルジャー」については説明します。今回は比較的長いので以下にまとめました。

・1プレイ(1機)
・予選は3面クリアまでのハイスコアを比べる。
上位2名まで決勝進出で、決勝戦では4面クリアまでのハイスコアを比べる。
・隠しPやレーザーなど隠しパワーアップは禁止。
・持ち込みコントローラーは禁止。

以上!
で、この競技の名人は、毛利名人的な助っ人を招聘してプレイ。まさかの助っ人。
いやあんまハドソンっ子じゃなかったから…。目隠しで1分間で1万点いかなかったら引退します!…とは言えません。自信ねーわー。

「アイスクライマー」の練習がそろそろ詰まってきました。次にマッハライダー。
アーバンチャンピオンに至っては「コレ運じゃね?」って思えてきた。なんでオレ目掛けて鉢植え投げてくるよ!?

本番まであとピー日…。練習のしすぎで指がっ!!

とりあえず家に帰って食って飲んでファミコンして猛特訓しま〜す。

担当/名人

はい、今日「虎の穴」です。
会場の設営とかいろいろめんどかったです。コントローラーより重たいモノ持ったら死んじゃう!
会場には「アイスクライマー」「アルカノイド」「アーバンチャンピオン」「スターソルジャー」「マッハライダー」が設置しているので、思う存分KIVAを磨いてくれ!

今日の名人は某所でカンヅメで猛特訓です。スパーリング相手も用意して本番さながらに練習予定です。
ゲームやるのが仕事の一部って、あんまりないよ?

そんでもって本番まであと一週間…。
今回の名人、なんだかんだ言って時間がなくてピンチ!?

とりあえず家に帰って食って飲んでアレしてファミコンして猛特訓しま〜す。

担当/名人


はい、よく考えたら「虎の穴」まであとちょいです。9月21日(日)です。4Fイベントスペースにてです。
アルカノイド専用コントローラーに触れる機会があるのは本番以外ではココだけかも!?
またまた今回も競技説明。あとちょいで終わるぜっ!
今回の競技は「マッハライダー」。昔はマッチライダーってバカにしてました。
競技方法は…
(1)Aコースにて1プレイでドコまでいけるか!?
(2)裏技でのマッハライダーのパワーアップ(例:マシンガン弾数無制限など)は不可。

こんなシンプルでええのん?

ん、で名人、家の片隅にあった「わんぱっく・ファミコン大百科」(だったような…)にマッハライダーの攻略があって参考にしました。これに掲載されているマンガよると…
舞台は22世紀のネオ下北沢とか、主人公は山田権三郎だか権太だかわかんないヤツとか…。
…たぶんコレ絶対ウソだよな!?設定はスルーするとして攻略はいろいろ参考にしました。
あとは必死こいて練習あるのみ!アッ!
爆死!アー!
あー、肉片がリユニオンして元に戻った。良かった…。…どーいう原理だ!!?

んじゃ、そろそろ台風が来るので家でファミコンやって逝きま〜す。

担当/名人



はい、お久しぶりです。棚卸しで名人も駆り出される始末。棚卸しの前では名人もタダのヒト。
名人って高橋サン(言わずもがな高橋名人のコト)みたくゲームキャラバンしてればいいと思ったよ…。
今回も競技説明。今回は「アーバンチャンピオン」と「アルカノイド」共にごくシンプル。
「アーバンチャンピオン」の方は…
(1)トーナメントの勝ち抜き方式である。
(2)対戦プレイ(1プレイ=3ラウンド)で戦う。

「アルカノイド」の方は…
・1プレイで何面まで進めるかチャレンジ。(アイテムのワープ有り)

以上!
これ以上にシンプルな勝敗の付け方ってあるかっ!?

で、名人は「アーバンチャンピオン」「アルカノイド」も練習してます。
…。
……。
………。
「アーバンチャンピオン」はともかく、「アルカノイド」は激ヤバ。
特に3面…!こ、これは…!未だかつてこんな序盤でつまづくとは…。
お、オレにはノビヨは越えられぬというのか……っ!!!?
名人でも苦手なジャンルはあるんだヨ。
恐るべしノイド。そしてなんと素晴らしいのかノイド。こんなにシンプルで燃えるゲームは久しぶり。

※ひみつ情報
名人の座が欲しいならこの競技が狙い目かも!?
アルカノイドは左右の微妙な動きが勝敗を決するゾ!

担当/名人



はい、今回は競技の説明です。5回ぐらいに分けて紹介予定です。時間無いと判断したら超ハイスピードで流します。
で、順番に「アイスクライマー」から。
「マリブラ」の殺し合いにもあるように、「クライマー」にも殺し合いの歴史あり。
で、今回はズバリその「殺し合い」をしてもらいます。
2P協力プレイで対戦。1面から1プレイ(3機)を使って、相手を落としてGAMEOVERに追い込め!
血を血で洗うとも言うのか、それはまさに阿鼻叫喚の地獄絵図を展開させてもらいたい!
身の毛のよだつ残虐プレイを希望する!

幼少期プレイした者からから昨日プレイした新参者まで己のクライマーっぷりを存分に発揮してくれ!
むろん、スタッフ側からも飛び切りの残虐クライマーを準備しておくので心してっかるよーに。
以上!

…でその「アイスクライマー」を練習中です。ジャンプの感覚が独特すぎて上手く距離を図れない!アー!
1時間くらいしてから、クールダウンに「クインティ」をプレイ(画像はパッケージ)。
…うーん、キャラ萌え。萌え萌え。少なくとも説明書を見る限り妹・クインティはそーとーカワイイ。
あと主人公・カートンは良いショタです。半ソデ半ズボン・帽子はショタッ子とマッチします。
あとは…どーでもいいです。めくって爆ぜさせました。
とにかく、クールダウンのくせにン時間プレイ。 おかげで今週のマクロスF見逃した。

担当/名人




はい、決まりました。ファミチャンプの競技決定です。
今回は色々決定までモメたZE!?今回使用するソフトは5本!
以下に示すのでメモの準備はいいかっ!?

・アイスクライマー
・アルカノイド
・アーバンチャンピオン
・スターソルジャー
・マッハライダー

今回はカタカナばっかなタイトルだけど、ファミコン野郎にはどれも馴染みがあるはずだ!
個人的にはアルカノイドはGOOD CHOICE。

競技方法並びに詳細は随時アップしていくので見逃すな!
うおおおおおおおおぉぉぉおぉ!とりあえず家に帰ってマッハライダー猛特訓しま〜す。

担当/名人


はい、不定期ですがまたまたファミチャンプのブログ始めます。今回は一体どーなることやら…。
んで昨日ですが、プレイベント「ファミチャンプ虎の穴」一日目が終了しました。
やれやれです。4Fに配置したそれぞれのファミコンソフトをお試しプレイで楽しめる。
さすがにソフト持参のツワモノはいませんでした。シミュレーション重ねてたのになぁ。
んで、お忍びでボクもプレイしてみました。あ、もちろん休憩中ですYO?
だいたいこんな感じ。
なんつ−のか、プレイはマジ。落胆っぷりもマジです。確実にイケると思ったボーナスステージを落とすとは…!This is クライマー…!
あとは色々やってて遊んでました。ファミコン最高!

二日目は…だいぶ日をまたいで21日(日)です。
その間は仕事してお酒飲んで寝てゲームしての繰り返しで逝きま〜す。

担当/名人

このページの先頭へ

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp
このページの先頭へ