『アニメーション・インタビュー』シリーズ

No.83/17.10 木下としお アニメが生みの親で、マンガが育ての親なんです
『鉄腕アトム』中期オープニング演出・作画、『宇宙エース』演出・絵コンテ・作画監督、『海賊王子』作画監督、『戦え! オスパー』作画監督、『ななこSOS』作画監督、『アタッカーYOU!』演出・作画監督
No.82/17.8 福田皖 今でもアクションを描くのは楽しいんです
『エイトマン』作画、『スーパージェッター』作画、『カムイ外伝』原画、『小さなバイキング ビッケ』作画監督、『みつばちマーヤの冒険』原画、『あしたへアタック!』キャラクターデザイン・作画監督、『太陽の牙ダグラム』作画監督、『サイコアーマー ゴーバリアン』キャラクターデザイン・作画監督、『横山光輝 三国志』演出・作画監督、『NARUTO』演出・原画
No.81/17.6 川本征平 描き手の意気込みや心意気が画面に出ないと、伝わらないんです
『ビッグX』美術、『巨人の星』背景、『エースをねらえ!』背景、『アルプスの少女ハイジ』背景、『フランダースの犬』背景、『未来少年コナン』背景、『おれは鉄兵』美術監督、『ドラえもん』美術監督、『怪物くん』美術監督、『小公女セーラ』美術設定、『ドラえもん のび太の恐竜』美術監督、『ドラえもん のび太の大魔境』美術監督 
No.80/17.4 勝田稔男 少しでも作品に自分の思いを込めたものを入れたいと思っていました
『白蛇伝』動画、『わんわん忠臣蔵』原画、『狼少年ケン』演出、『ハッスルパンチ』脚本・演出、『魔法使いサリー』脚本・演出、『キューティーハニー』企画、『ゲッターロボ』企画、『UFOロボ グレンダイザー』企画、『SF西遊記スタージンガー』企画、『あさりちゃん』企画、『ジャングル大帝』アニメーションプロデューサー
No.79/17.1 本田保則 吉田竜夫さんに出会ってなければ、今の僕はありません
『マッハGoGoGo』録音ディレクター、『冒険コロボックル』音響ディレクター、『破裏拳ポリマー』録音ディレクター、『宇宙の騎士デッカマン』録音ディレクター、『超時空要塞マクロス』録音ディレクター、『ヤマトよ永遠に』音響制作、『ちびまる子ちゃん』音響監督、『天地無用! 魎皇鬼』音響監督、『ドラゴンボール超』音響監督
No.78/16.11 飯野 皓 リアルな劇画調の絵は嫌いじゃなかったです
『佐武と市捕物控』作画監督、『赤き血のイレブン』作画監督、『空手バカ一代』オープニング作画・作画監督、『グレートマジンガー』作画監督、『タイムボカン』作画監督、『宇宙円盤大戦争』作画監督、『大恐竜時代』作画監督、『宇宙大帝ゴッドシグマ』作画監督、『(新)鉄腕アトム』作画監督、『しましまとらのしまじろう』作画監督
No.77/16.9 八村博也 最初は、アニメの背景から逃げようと思っていました。
『鉄腕アトム』美術・背景、『ジャングル大帝』美術・背景、『千夜一夜物語』背景、『巨人の星』背景、『いなかっぺ大将』背景、『まんが はじめて物語』美術・背景、『まんが どうして物語』美術・背景、『まんが なるほど物語』美術・背景
No.76/16.7 上條 修 今でもそうですけど、アニメーションの仕事は楽しいですよ。
『宇宙戦士バルディオス』作画監督、『戦国魔神ゴーショーグン』作画監督、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』作画監督、『特捜機兵ドルバック』キャラクターデザイン・作画監督
No.75/16.5 杉井興治 一番良い時代にアニメーションをやれたのは幸せでした
『仙人部落』動画、『新宝島』動画、『悟空の大冒険』動画、『決断』動画、『科学忍者隊ガッチャマン』動画、元タツノコアニメ技術研究所 所長、アニメーション資材株式会社 社長
No.74/16.3 窪 詔之 みんなの力を合わせれば、よりよい作品が出来ると思ってやってきました
『宇宙エース』原画、『レインボー戦隊ロビン』作画監督、『ゲゲゲの鬼太郎』作画監督、『タイガーマスク』作画監督
No.73/16.1 森田浩光 いつの間にか自分のテーマが「家族」だと気づいていました
『悟空の大冒険』作画、『わんぱく探偵団』原画、『佐武と市捕物控』原画、『ムーミン』作画監督、『あしたのジョー』原画、『わんぱく大昔クムクム』作画監督、『まんが日本昔ばなし』演出、『コボちゃん』総監督
No.72/15.11 久保田圭司 アニメでも人間ドラマを書こうと思っていました
『科学忍者隊ガッチャマン』脚本、『山ねずみロッキーチャック』脚本、『けろっこデメタン』脚本、『破裏拳ポリマー』脚本、『宇宙の騎士テッカマン』脚本、『タイムボカン』脚本、『ゴワッパー5ゴーダム』脚本、『タイムボカンシリーズ 逆転 イッパツマン』脚本
No.71/15.9 吉田茂承 「一番印象に残っている作品は『おはよう!スパンク』です
『少年猿飛佐助』動画、『太陽の王子 ホルスの大冒険』動画、『狼少年ケン』原画、『アタックNO,1』演出、『ルパン三世』演出助手、『荒野の少年イサム』チーフディレクター、『新ルパン三世』演出、『ルパン三世 カリオストロの城』演出助手、『おはよう!スパンク』チーフディレクター
No.70/15.7 勝田 久 「声優」とは、僕の人生そのものでした
『鉄腕アトム』お茶の水博士、『サスケ』ナレーター、『闘将ダイモス』和泉博士、オルバン大元帥、『海底超特急マリンエクスプレス』ナーゼンコップ博士、『ベルサイユのばら』ルイ十五世
No.69/15.5 勝又 激 黎明期の現場では徹夜が当たり前でしたが、楽しいものでした
『ビッグX』背景、『とびだせ! バッチリ』美術設定、『原始少年リュウ』背景、『マジンガーZ』背景、『鋼鉄ジーグ』美術デザイナー、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』美術監督、『ヤマトよ永遠に』美術監督、『宇宙戦艦ヤマト III 』美術監督、『1000年女王』美術監督、『BIRTH』美術監督
No.68/15.3 石黒 育 数多くのスタッフを育てられてよかったと思っています
『ひみつのアッコちゃん』原画、『アパッチ野球軍』原画、『バビル2世』原画、『マジンガーZ』原画、『少年徳川家康』作画監督、『一休さん』総作画監督・演出、『Theかぼちゃワイン』チーフアニメーター、『出ましたっ!パワーパフガールズZ』シリーズディレクター、『墓場鬼太郎』演出
No.67/15.1 冨岡厚司 虫プロに入ったら、いきなり大きな渦に巻き込まれた感じでした
『鉄腕アトム』制作進行、『W3』制作、『悟空の大冒険』制作担当、『千夜一夜物語』製作、『あしたのジョー』プロデューサー、『やさしいライオン』製作担当、『くるみ割り人形』プロデューサー
No.66/14.11 豊田有恒 SFというジャンルで仕事をしたいと思っていました
『エイトマン』シナリオライター、『鉄腕アトム』『スーパージェッター』『宇宙少年ソラン』『冒険ガボテン島』シナリオを執筆、『宇宙戦艦ヤマト』SF設定や原案、小説執筆
No.65/14.9 白石冬美 十代の半ば、このままになるのはイヤだ、と上京を決意しました
『ビッグX』ニーナ、『W3』ボッコ、『怪物くん』怪物太郎、『巨人の星』星明子、『星の子チョビン』チョビン、『機動戦士ガンダム』ミライ、『伝説巨人イデオン』カーシャ、『釣りキチ三平』ユリッペ、『パタリロ!』パタリロ、『とんがり帽子のメモル』グレイス
No.64/14.7 本多敏行 自分がやっているアニメは社会に役立っているのか、ふと疑問を持ちました自分がやっているアニメは社会に役立っているのか、ふと疑問を持ちました
『巨人の星』動画、『天才バカボン』動画、『ルパン三世』原画、『ど根性ガエル』原画、『パンダコパンダ』原画、『はじめ人間ギャートルズ』原画、『元祖天才バカボン』原画、『おれは鉄兵』原画、『一球さん』作画監督、『ドラえもん のび太の恐竜』作画監督、『怪物くん』作画監督、『だるまちゃんとてんぐちゃん』企画・製作、『フイチンさん』作画監督
No.63/14.5 勝間田具治 実写感覚を取り入れたとよく言われますが、自分には普通のことでした
『狼少年ケン』演出、『タイガーマスク』演出、『デビルマン』演出、『マジンガーZ』演出、『キューティーハニー』演出、『UFOロボ グレンダイザー』チーフディレクター、『マグネロボ ガ・キーン』演出、『マジンガーZ対デビルマン』演出、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』アニメーションディレクター、『わが青春のアルカディア』監督
No.62/14.3 中村英一 アニメーター生活四十二年中、二十八年間『ドラえもん』を描き続けてきました
『オバケのQ太郎』動画、『アタックNo.1』原画・作画監督、『赤胴鈴之助』原画、『パンダコパンダ』原画、『元祖天才バカボン』原画、『草原の子テングリ』原画、『ドラえもん』キャラクターデザイン・総作画監督・原画
No.61/13.12 斯波重治 役者同士の本当の交流がなければセリフは生きないんです
『科学忍者隊ガッチャマン』録音ディレクター、『ドカベン』録音監督、『未来少年コナン』録音監督、『うる星やつら』録音監督、『風の谷のナウシカ』音響監督、『天空の城ラピュタ』音響監督、『となりのトトロ』録音演出、『機動警察パトレイバーthe Movie』録音演出、『ユンカース・カム・ヒア』音響監督
No.60/13.9 高橋茂人 大人として常に子どもに観てもらいたい作品を心掛けてきました
鉄人28号』総合企画室長、『サスケ』プロデューサー、『スカイヤーズ5』プロデューサー、『ムーミン』企画・プロデューサー、『アンデルセン物語』企画・プロデューサー、『山ねずみロッキーチャック』プロデューサー、『アルプスの少女ハイジ』プロデューサー
No.59/13.6 ひこねのりお キャラクターは作るのではなく、生まれてくるんです
『わんぱく王子の大蛇退治』動画、『どうぶつ宝島』原画、『狼少年ケン』原画、『ジャングル大帝』原画、『リボンの騎士』演出、『ファイトだ!ピュー太』演出、『パニポニ』原作・キャラクターデザイン
No.58/13.3 月岡貞夫 手塚先生から「いずれアニメを作るから、必ず戻って欲しい」と言われてました
『西遊記』キャラクターデザイン・原画・動画、『アラビアンナイト シンドバッドの冒険』動画、『わんぱく王子の大蛇退治』原画、『狼少年ケン』原作・キャラクターデザイン・演出・作画
No.57/12.12 青鉢芳信 アニメーター初日から原画を描かされました
『マジンガーZ』原画、『大空魔竜ガイキング』作画監督、『アローエンブレム グランプリの鷹』作画監督、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』原画、『機動戦士ガンダム』作画監督、『ちびまるこちゃん』作画監督、『新世紀エヴァンゲリオン』原画
No.56/12.9 櫻井美知代 自然を描く作品が好きでした
『巨人の星』原画・動画、『やまねずみロッキーチャック』原画、『みつばちマーヤの冒険』絵コンテ・作画監督、『あらいぐまラスカル』作画監督、『ペリーヌ物語』作画監督、『赤毛のアン』レイアウト、『小公子セディ』キャラクターデザイン、『忍者ハットリくん』作画監督、『北斗の拳』作画監督
No.55/12. 沼本清海 黎明期のキャラクタービジネスに可能性を感じ、アニメから玩具業界へ
『鉄腕アトム』動画、『ジャングル大帝』動画、『わんぱく探偵団』作画、『ある街角の物語』作画 3Dプラネット株式会社 代表取締役
No.54/12.3 芝山 努 どれだけ原作を大事にするかが、僕の演出の基本です
『ムーミン』作画監督、『オバケのQ太郎』作画監督、『巨人の星』原画、『天才バカボン』作画監督、『ガンバの冒険』レイアウト、『日本昔ばなし』作画・演出、『元祖天才バカボン』作画監督、『ルパン三世 劇場版第一作』レイアウト、『がんばれ!!タブチくん!!』監督、『ドラえもん のび太の海底奇岩城』監督、『ドラえもんのび太の魔界大冒険』監督、『ドラえもん のび太と鉄人兵団』監督、『ドラえもん のび太とふしぎ風使い』監督、『ちびまる子ちゃん』監督、『忍たま乱太郎』監督
No.53/11.12 山本優 「J9シリーズ」でアニメの常識を破りたかった
『ど根性ガエル』脚本、『勇者ライディーン』脚本、『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』シリーズ構成・脚本、『ヤッターマン』脚本、『くじらのホセフィーナ』脚色構成・脚本、『機動戦士ガンダム』脚本、『銀河旋風ブライガー』シリーズ構成・脚本、『銀河烈風バクシンガー』シリーズ構成・脚本、『銀河疾風サスライガー』シリーズ構成・脚本、『亜空大作戦スラングル』シリーズ構成・脚本、『ななこSOS』シリーズ構成・脚本
No.52/11.09 野田卓雄 最近、僕は自分を絵を描く職人だと思っています。
『タイガーマスク』作画監督、『ゲッターロボ』作画監督、『アローエンンブレム グランプリの鷹』キャラクター設計・作画監督、『キャプテンフフューチャー』キャラクター設定・作画監督、『幻魔大戦』作画監督、『カムイの剣』作画監督
No.51/11.06 野崎欣宏 僕はあくまでも裏方。現場のクリエイターを世に出したい
『鉄腕アトム』資料制作、『ジャングル大帝』資料制作、『アンデルセン物語』プロデューサー補、『宇宙戦艦ヤマト』設定制作、『超電磁ロボ コン・バトラーV』制作担当、『宇宙大帝ゴッドシグマ』制作担当、『宇宙戦艦ヤマトIII』プロデューサー
No.50/11.03 みのわむねひろ (箕輪宗廣)  大事なことは、常に自分自身で環境を整えることです
『エイトマン』動画・原画、『サスケ』原画、『アパッチ野球軍』原画、『ルパン三世』原画、『ゼロテスター』キャラクターデザイン
No.49/10.12 ながきふさひろ 私にとって、マンガもアニメも事業も作品なんです
『わんぱく王子の大蛇退治』動画、『0戦はやと』原画、『鉄腕アトム』演出、『魔法使いサリー』原画、『魔法のマコちゃん』作画監督、『さるとびエっちゃん』作画監督、『ふしぎなメルモ』チーフディレクター、『カリメロ』演出・作画監督、『UFO戦士ダイアポロン』演出、『サザエさん』演出
No.48/10.09 森利夫 僕は絵を描いてることが楽しいんです
『レインボー戦隊ロビン』原画、『タイガーマスク』作画監督、『デビルマン』作画監督、『マジンガーZ』作画監督、『UFOロボ グレンダイザー』作画監督、『キャプテンフューチャー』作画監督、『走れメロス』キャラクターデザイン・作画監督、『宇宙海賊キャプテンハーロック』作画監督、『さよなら銀河鉄道999』原画、『キン肉マン』キャラクターデザイン・作画監督、『桃太郎伝説』キャラクターデザイン・作画監督、『ブレンパワード』原画
No.47/10.06 杉山卓 手塚さんは常に新しいことを求めるクリエイターでした
『白蛇伝』動画、『少年猿飛佐助』動画、『海底少年マリン (がんばれ!マリンキッド) 』原作、『W3』チーフディレクター、『九尾の狐と飛丸 (殺生石) 』キャラクターデザイン・作画監督・共同演出、『アニマル1』チーフディレクター、『火の鳥2772愛のコスモゾーン』脚本・監督、『ワンワン三銃士』監督
No.46/10.03 村田四郎 ドイツでも台湾、韓国でも、アニメーションの現場は暖かいところでした
『おそ松くん』作画監督、『タイガーマスク』作画監督・原画、『男どアホウ甲子園』キャラクターデザイン・作画監修、『超スーパーカー ガッタイガー』キャラクターデザイン・作画監督、『ななこSOS』作画監督、『宗谷物語』キャラクターデザイン・作画監督
No.45/09.12 中村光毅 幼い頃のディズニー作品との出会いで、アニメーションの美術を目指しました
『マッハGoGoGo』メカニックデザイン・美術監督、『紅三四郎』美術監督、『昆虫物語みなしごハッチ』美術監督、『決断』美術設定、『科学忍者隊ガッチャマン』メカニックデザイン・美術監督、『新造人間キャシャーン』美術監督、『機動戦士ガンダム』美術監督、『ニルスのふしぎな旅』美術監督、『風の谷のナウシカ』美術監督
No.44/09.09 椛島義夫 『ガンバの冒険』があったからこそ、今でもアニメーターでいられると思ってます
『風のフジ丸』動画、『巨人の星』原画、『新オバケのQ太郎』キャラクターデザイン・作画監督、『ジャングル黒べえ』作画監督、『ガンバの冒険』キャラクターデザイン・作画監督、『ルパン三世 (劇場版第一作) 』キャラクターデザイン・作画監督、『さすらいの少女ネル』キャラクターデザイン・作画監督
No.43/09.6 白土武 『宇宙戦艦ヤマト』はいつの間にかライフワークになってました
『タイガーマスク』作画監督、『デビルマン』作画監督、『ドロロンえん魔くん』キャラクターデザイン・演出・作画監督、『マジンガーZ』演出・作画監督、『宇宙戦艦ヤマト』作画監督、『大空魔竜ガイキング』キャラクター設計・演出・作画監督、『一休さん』作画監督、『めちゃっこドタコン』チーフディレクター・キャラクターデザイン・作画監督、『超ほじてぅふファイタース』原作・監督
No.42/09.3 宮本貞雄 日本とアメリカのシステムをミックスした、より良い作品作りを手助けしたい
『鉄腕アトム』原画、『千夜一夜物語』作画監督、『リボンの騎士』作画監督、『決断』作画監督、『科学忍者隊ガッチャマン』作画監督、『星のオルフェウス』シークエンス・ディレクター、「ディズニーコンシュマープロダクツ」キャラクターアート・マネージャー
No.41/08.12 アベ正己 自分でデザインするよりいろいろな絵柄を動かしていきたい
『巨人の星』原画・動画、『あしたのジョー』原画、『ど根性ガエル』原画、『野ばらのジュリー』キャラクターデザイン・作画監督、『金髪のジェニー』キャラクターデザイン・作画監督、『パタリロ!』作画監督、『おそ松くん』作画監督、『おじゃる丸』作画監督
No.40/08.9 木村圭市郎 若い世代を育てて、新しい作品を生み出したい
『少年忍者風のフジ丸』原画、『レインボー戦隊ロビン』キャラクターデザイン・作画監督、『タイガーマスク』キャラクターデザイン・作画監督、『アタックNo.1』原画、『ルパン三世』原画、『空手バカ一代』作画監督
No.39/08.6 西城隆詞 僕は原画を描きながら、その体験をキャラと共にしてきました
『マッハGoGoGo』原画・動画、『紅三四郎』原画、『新造人間キャシャーン』原画、『タイムボカン』原画、『ヤッターマン』原画、『オタスケマン』作画監督、『釣りキチ三平』作画監督、『剛Q超児イッキマン』キャラクターデザイン・作画監督、『湘南爆走族』作画監督
No.38/08.3 佐々門信芳 年をとっても上手くなっていきたい
『国松さまのお通りだい』作画監督、『勇者ライディーン』作画監督、『超電磁マシーンボルテスV』キャラクターデザイン・作画監督、『無敵ロボ トライダーG7』キャラクターデザイン・作画監督、『最強ロボ ダイオージャ』キャラクターデザイン・作画監督、『聖闘士星矢』作画監督
No.37/07.12 中村和子 手塚先生は本当に尊敬できる方でした
『白蛇伝』動画、『西遊記』動画、『ある街角の物語』原画、『鉄腕アトム』原画、『W3』作画監督、『リボンの騎士』作画監督、『ふしぎなメルモ』原画、『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』アニメーションディレクター
No.36/07.9 関修一 僕は簡略化したデザインの中にリアルさを求めてきました
『アンデルセン物語』ゲストキャラクターデザイン、『忍風カムイ外伝』、『小さなバイキングビッケ』、『ペリーヌ物語』、『トム・ソーヤの冒険』、『南の虹のルーシー』、『オズの魔法使い』、『トラップ一家物語』キャラクターデザイン
No.35/07.6 加藤茂 僕は常に、いろんな人から刺激を受けてきました
『科学忍者隊ガッチャマン』原画、『破裏拳ポリマー』原画、『勇者ライディーン』原画、『科学忍者隊ガッチャマンII・F』原画作監、『星銃士ビスマルク』キャラクターデザイン・作画監督、『忍者戦士飛影』キャラクターデザイン
No.34/07.3 塩山紀生 僕は常に「風流」という言葉を胸にやってきました
『巨人の星』原画、『科学忍者隊ガッチャマン』原画、『無敵鋼人ダイターン3』キャラクターデザイン・作画監督、『太陽の牙ダグラム』作画監督チーフ、『装甲騎兵ボトムズ』、『機甲界ガリアン』キャラクターデザイン・作画監督
No.33/06.12 羽根章悦 フリーとして弱点を作らないため、いろいろな作品を描いてきました
『魔法使いサリー』キャラクターデザイン・作画監督、『海のトリトン』キャラクターデザイン・作画監督、『マジンガーZ』キャラクターデザイン・作画監督、『山ねずみロッキーチャック』原画、『アルプスの少女ハイジ』原画
No.32/06.9 村田耕一 僕は、常に職人の立場にいたいんです
『海底少年マリン』原画、『アタックNo.1』原画、『ルパン三世』原画、『アルプスの少女ハイジ』原画、『フランダースの犬』原画、『母をたずねて三千里』原画、『未来少年コナン』原画、『セロ弾きのゴーシュ』制作
No.31/06.6 須田正己 昔は気持ちが先走って描いていた気がします
『紅三四郎』原画、『科学忍者隊ガッチャマン』原画、『宇宙の騎士テッカマン』原画、『SF西遊記スタージンガー』キャラクターデザイン・作画監督、『がんばれ元気』作画監督、『地球へ…』作画監督、『世紀末救世主伝説 北斗の拳』キャラクターデザイン・作画監督
No.30/06.3 我妻宏 『タイガーマスク』では、やりたかったことを全部出し尽くしました。
『タイガーマスク』作画監督、『ミクロイドS』キャラクターデザイン・作画監督、『一休さん』キャラクターデザイン・作画監督、『三国志』作画監督、『少年ケニア』作画監督
No.29/05.12 鷺巣政安 テレビアニメ創成期には、誰も商品化権など考えもしませんでした
『仙人部落』、『鉄人28号』チェッカー、『エイトマン』、『スーパージェッター』総合室制作、『サザエさん』プランナー、『キャプテン (TVスペシャル) 』プロデューサー
No.28/05.9 田中保 穴があきそうなピンチの時、一晩で八十カットを描きあげました。
『マッハGoGoGo』、『ドカチン』、『紅三四郎』、『みなしご ハッチ』原動画、『ブロッカー軍団IV マシーンブラスター』、『女王陛下のプティアンジェ』、『宇宙戦士バルディオス』、『戦国魔神ゴーショーグン』作画監督
No.27/05.6 宇田川一彦 生涯アニメーターでいようと、決意したんです
『鉄腕アトム』原画・動画、『宇宙戦艦ヤマト』作画監督、『ヤマトよ永遠に』、『宇宙戦艦ヤマト完結編』総作画監督、『マリンエクスプレス』原画、『ブレーメン4』作画監督、『機甲創成記モスピーダ』作画監督
No.26/05.3 進藤満尾 少女モノを描いてると、楽しいんですよ
『鉄腕アトム』動画、『リボンの騎士』原画・演出、『ラ・セーヌの星』作画監督、『キャンディキャンディ』キャラクター設計・監修・作画監督、『魔法少女ララベル』チーフアニメーター、『ガラスの仮面』作画監督、『ドラゴンボール』作画監督
No.25/04.12 出崎哲 キャラクターの欠点も弱点も、削ぎ落とさず描きたいんです
『巨人の星』、『ろぼっ子ビートン』演出、『アタックNo.1』脚本、『侍ジャイアンツ』絵コンテ、『キャプテン』、『マリンエクスプレス』監督、『GREY』、『11人いる!』、『ハッピーバースデー』監督
No.24/04.9 小泉謙三 どちらかというと、脇役を描く方がすきなんです
『宇宙戦艦ヤマト』作画監督、『宇宙戦艦ヤマト2』、『宇宙戦艦ヤマトIII』総作画監督、『アローエンブレム グランプリの鷹』メカニックデザイン・作画監督、『宇宙空母ブルーノア』総作画監督
No.23/04.6 高橋資祐 自分でも「職人」という言葉が、気にいってるんです。
『科学忍者隊ガッチャマン』演出・作画、『超電磁マシーン ボルテスV』、『闘将ダイモス』演出・作画監督、『超スーパーカー ガッタイガー』チーフディレクター、『ブロッカー軍団IV マシーンブラスター』、『女王陛下のプティアンジェ』キャラクターデザイン、『るーみっくわーるど 炎トリッパー』監督・作画監督
No.22/04.3 香西隆男 これからは、自分自身のオリジナル作品をやっていきたい
『ハッスルパンチ』作画監督、『巨人の星』原画、『新巨人の星』、『新巨人の星II』作画監督、『ムーの白鯨』キャラクターデザイン・作画監督、『おやようスパンク』作画監督
No.21/03.12 森下圭介 可愛い世界は僕の原点。だから『アンパンマン』が続く限り、描き続けたい!
『オバケのQ太郎』、『巨人の星』原画、『忍者ハットリくん』作画監督、『マジンガーZ』、『グレートマジンガー』、『UFOロボ グレンダイザー』作画監督
No.20/03.9 二宮常雄 いつまでも様々な絵に挑戦して、描き続けたい
『ハクション大魔王』チーフアニメーター、『いなかっぺ大将』作画監督、『科学忍者隊ガッチャマン』原画、『破裏拳ポリマー』作画監督、『ななこSOS』、『メイプルタウン物語』キャラクターデザイン・作画監督
No.19/03.6 市川治 ジェッターやハイネル、そういう代表作を持てて幸せと思ってます。
声優。『スーパージェッター』ジェッター、『勇者ライディーン』プリンス・シャーキン、『超電磁ロボ コン・バトラーV』大将軍ガルーダ、『超電磁マシーン ボルテスV』プリンス・ハイネル、『闘将ダイモス』リヒテル提督
No.18/03.3 岡迫亘弘 誰からも愛され、面白くて楽しく可愛い。そんな漫画映画を作っていきたい
『白蛇伝』色彩、『鉄腕アトム』原画、『宇宙戦艦ヤマト』アニメーションキャラクター・作画監督、『ドカベン』作画監督、『キャプテン翼』キャラクターデザイン・作画監督
No.17/02.12 うしおそうじ (鷺巣富雄)  僕は特撮とアニメーションを分けて考えてないんです
『0戦はやと』、『ハリスの旋風』、『ドンキッコ』、『ちびっこ怪獣ヤダモン』制作、ピープロ代表取締役社長
No.16/02.9 荒木伸吾 アニメーターになっても、劇画家時代の作風は生きているんです
『巨人の星』原画、『バビル二世』キャラクターデザイン・作画監督、『魔女っ子メグちゃん』キャラクターデザイン・作画監督、『ベルサイユのばら』キャラクターデザイン・作画監督、『聖闘士 星矢』キャラクターデザイン・作画監督
No.15/02.6 森川信英 『バット』、『ベム』は、韓国のスタッフたちと一緒に必死で作ってました
『黄金バット』動画監督、『妖怪人間ベム』作画監督、『まんが日本昔ばなし』作画・演出
No.14/02.3 石黒昇 僕は何でも、声高に主張することが苦手なんです。
『鉄腕アトム』原画・演出、『宇宙戦艦ヤマト』アニメーション・ディレクター、『超時空要塞マクロス』監督、『メガゾーン23』原作・監督、『銀河英雄伝説』総監督
No.13/01.12  大工原章 東映動画の初期の頃は、森さんと二人で楽しい雰囲気に心がけました
『白蛇伝』、『少年猿飛佐助』、『安寿と厨子王丸』、『西遊記』原画、画家
No.12/01.9 河井ノア (下元明子)  吉田竜夫は私にとって人生最大の先生であり、尊敬する人です。
『ポールのミラクル大作戦』、『一発寛太くん』、『風船少女テンプルちゃん』キャラクターデザイン、絵本作家
No.11/01.6 鈴木伸一 僕は、横っちょのほうにチョコッといる脇役タイプなんです。
『レインボー戦隊ロビン』原案構成・作画監督、『パーマン』、『怪物区くん』演出・作画監督
No.10/01.3 四辻たかお 僕の作品は、僕自身だと思っているんです
『銀河旋風ブライガー』、『銀河旋風サスライガー』、『魔境伝説アクロバンチ』チーフディレクター
No.9/00.12 高橋信也 原作が気に入ったら、アニメ用に直す気が全然しないんです
『ひみつのアッコちゃん』、『魔法のマコちゃん』、『ヤマトよ永遠に』キャラクターデザイン・作画監督
No.8/00.9 若林忠生 僕はあくまで現場派。動けなくなるまでフットワーク軽くやっていきたいんです。
『鉄人28号』動画監督、『黄金バット』アニメーション・キャラクター、『妖怪人間ベム』キャラクターデザイン、演出
No.7/00.6 鳥海永行 アニメとファンタジーは近いんです。今は、幼児に楽しい物語をおくりたい。
作家『科学忍者隊ガッチャマン』、『しましまとらのしまじろう』総監督
No.6/00.3 金山明博 何事もまずやってみる。その体験がボクの絵になっているんです
『あしたのジョー』、『超電磁マシーン ボルテスV』、『闘将ダイモス』作画監督
No.5/99.12 北原健雄 本当はもっとハードでカッコイイ、ルパンを描きたかったんです。
『新ルパン三世』キャラクターデザイン・作画監督