10/1(日)中野店新店舗「なんや」OPENします!

自分がはじめてまんだらけに来店したのは20年くらい前で、そのころはまだ今の 本店の奥に買取があり、店舗数も全然ありませんでした。

ブロードウェイ自体も2階は食べ物屋さんとオバサン系服飾店が大半、3Fはというとカオスな感じで、ナイフや猟銃を売る店とか、電球のお店とかVHSテープの店舗、占い屋さんとゲーセンなど、フジヤさんとタコシェさんとミリタリーのお店以外は今とは全然違う顔ぶれでした。

入社後は買取処は3Fの女性同人誌のフロアの片隅にあり、いまのような大きな買取処ができたのはもう少し後です。そのころはまんだらけといえばまんが専門店としてのほうが有名だったと思います。

そうこうしているうちにときメモとエヴァンゲリオンブームがあり、これで「ゲーセンのクレーンゲームで取れるようなオモチャまでコンプしたくなる」「HGというバンダイのガチャポンが大人気」「アメトイが一般にも広がる」「食玩がブームに」「海外のアニメファンが日本のトイのコレクターに」といったトイ需要の高まりをうけ、トイ系の店舗が増殖していったのが2000~2010年代。

さらに映画、精神世界、鉄道、アイドルなどさまざまなサブジャンルが店舗として独立していきました。扱いジャンルを増やし続けるのと比例して店舗数が増え、昭和の紙もの専門店・こんぺいとうが28店舗目となります。

そしてまんだらけ中野店の29店舗目が「なんや」。
このお店は今までの「ジャンルを増やした結果の独立店」ではなく、新たなコンセプトで誕生しました。一言でいえば「謎の店」です。

店内にあるものは状態が万全ではないがゆえに、各店から零れ落ちたもの。トイであれば箱がなかったり、欠品があったりすることも。本であればイタミがあったり、途中までしかまとまっていなかったり・・・。もしくは逆にムダに量がまとまっていたり。なんでもありです。また現在まんだらけでは取り扱いがないものの、だれか価値を見いだせる方、質のわかる方に引き継いで欲しい。そんなものたちも並んでいます。

そのため状態チェックはお客様自身で行っていただきます。商品の特質上、返品に関してはお受けできません。

その分、お値段はかなりな手頃なものになっています。

そういった意味では最強店舗ともいえます。でもどうすごいかは、実際にお店にこないとわかりません。
まずは一度お店にきてください。ぷらすちっくとマニア館の間の小路に、ひっそりとお店を構えています。

商品情報はtwitterの

@mandarake_nanya

で順次公開していきます。

ちなみに店主は毎日変わります。
だから毎日少しづつ出すものも変わります。店主の好みでワケのわからないものが1日だけ売られることもあるんじゃないでしょうか。
宝探し感覚で自分だけの逸品が見つけられると思います。

10/1(日)から、まんだらけの「何か」が変わる店舗が誕生です。

4Fmap.jpg

中野店 岩井

お知らせと同じカテゴリの記事

最新の記事
6月30日(土) 活動写真 なんや【台本&野球書籍】販売

なんや価格の販売なのでまとめ買い大歓迎。 ミスタープロ野球・長嶋茂雄関連の本を...

中野店 足立

6月30日 なんや 【映画ポスター・パンフ販売】

6月30日(土)は日本映画のポスター、パンフレットを販売 折目のついた品ですが沢...

中野店 足立

変やのなんや 6月25日・26日・27日 ドラえもん大出しします!

6月最後の週、25日(月)・26日(火)・27日(水)の3日間は「変や」担当が「...

中野店 リンタロウ

6月21日(木)ミクロ館【駄玩具大暴走4♪♪】~ガシャポン戦士ガチャシール&その他 ガチャシール放出♪平日シールエキス吸収DAY★☆~

今回の6月21日(木)はミクロ館担当という事で定番の駄玩具スパークするなり ★昭...

中野店 宮越

5月9日水曜日18:00~ 資料性11終了記念「こいのぼりくん」サンプルセール

お疲れ様です。マニア館の國澤です。 毎回、なんやに自分が入るときは反社会勢力の...

中野店 國澤

4月24日(火)なんや 映画ポスター

またまたまた、映画ポスターを販売! 使用済、折り畳み、裏記入有ですが昔の貴重な日...

中野店 足立

3月26日(月)マニア館 タフな男の総合生活娯楽情報誌の日

現在発売中の2018年5月号で紙媒体での発行が終了する「実話ドキュメント」。 こ...

中野店 國澤

2月25日(日)活動写真館 日本映画ポスター販売

2月25日(日)のなんやは、日本映画ポスターを出します。 折り畳んだり、微妙な状...

中野店 足立