リザレクションの魅力

1月の某日に買取表がリニューアルされました!

以前は表から名前を探す形でしたが... 今回のアップデートで検索が出来るようになりました。

URLはこちら↓

https://www.mandarake.co.jp/search/kaitori/list.php?category=303

LDDの場合だとカタカナでの読み方でも、英語表記でも検索出来るようになっています。

そして...リザレクションの買取表も新たに作成しました!

LDDコレクターの行き着く先ってリザレクションの収集だと思っています。

なぜなら!私が!!そうだから!!!

通常シリーズは予約したら簡単に買えますがリザレクションはそうもいかないです。

SDCC(サンディエゴコミコン)限定、アメリカまで行くのハードル高すぎ、輸入してくれるお店は限られている!そもそも生産数は限られており通常シリーズと比べると圧倒的に少ないので、今集めるとなるとなかなか大変...!

そんなリザレクション達のお持込、おまちしております!

------------------

さあ買取表の宣伝も終わったところで... 今回のトピックスは「リザレクションの魅力」です!

リザレクションのざっくりとした特徴は3点!

①限定ドール

②ドールアイ

③過去の子が選ばれる

①は冒頭で語った通り、基本的に年1回SDCCの時期に販売される限定ドールという扱い。

4体セットが基本ですが、単体でリザレクションになったり、1枠分にオブジェ(カオスカプセル)が入った3体+1個セットになったりします。

購入方法はイベントが行われている現地で購入、メズコオンラインストア(日本発送されないから輸入代行業者を使う)、日本では唯一豆魚雷が取扱います。

日本に在住のファンだと後者2つを利用するのが中心の買い方だと思います。

とにかく通常シリーズの子と比べると買う事ですらハードルが高すぎる!

②瞳が大きく違うのがリザレクションの特徴!

リビングデッドドールズはインディーズ時代から描き目なのが特徴のドールです。

まつげ、配色や瞳孔の形など同じ眼が2人といない、独創的な描き目ならではのアーティスティックなアイが魅力です。

そのまま描き目路線かと思いきや 2007年、サンディエゴコミコンの時期にリザレクションが突如爆誕!

大きな違いは眼!立体的なドールアイのおかげで追視が可能になりました。

CIMG6044.JPG

CIMG6045.JPG

(顔に角度を変えても追ってくるので表情豊かな感じ。とにかく写真を撮るのが楽しい)

そしてなによりもファンを沸き立たせたのは③の「過去に販売された子をリザレクション化」するという事!!

そもそもリビデは新たなシリーズ発売=新作の子がどんどん増えるという商売の仕方。

稀にある周年記念やアリス・オズのパロディ物以外、過去の子が新たに出てくる事はほぼ無い事なのです。

(そんなLDDでたくさんのバージョン違いが出てくるサディさすがの"LDDの顔"といった貫禄がありますね!)

推しの新たな姿が見たい場合、リザレクション化を願うしかない...

SDCCの時期はワアヤッタア!!という喜びや、来年こそ...!という気持ちが交差し、 リザレクションで一喜一憂するのが、私なりの「もう夏の季節か...」と感じる風物詩だったりします。

さあイメチェン具合がどんな感じか見て行きましょう!

CIMG6039.JPG

色違いの洋服、同じ髪型、という双子のようにそっくりな姿のシンとサディ、 リザレクション化したらこういう感じになりました

洋服、髪型もお互いおそろいなのは敢えてそうしたのでしょう!

通常シリーズの子と比べると、リザレクションは洋服が凝った作りになる事も、ファンが楽しみにしているポイントです。

CIMG6035.JPG

サディはオリジナルをブラッシュアップした感じが強いですね!

瞳がよりリアルな感じでとにかく綺麗。

CIMG6032.JPG

シンはアイシャドウはグレー、瞳のカラーは赤黒白が鉄板の組み合わせ (S36のミステリー版のみアイシャドウがピンク)

シンの伝統を受け継ぐ正当派なイメチェンかと!

--------------------------

私の好きなリザレクを紹介させてください!

白目の人に瞳孔が出来るリザレクを大好きになってしまいがちなのですが、特にお気に入りなのがこの方!

CIMG6043.JPG

Ms.Eerie!

ビフォーの姿も見てみましょう。こちらです。

CIMG6048.JPG

CIMG6050.JPG

喪服を着た白髪の女性、といった大筋は変えず、服の形も髪型も顔のメイクも変えてしまった(なんなら白髪に黒メッシュまで入っている)大胆なアレンジ!

それでもイーリーさんだな...と思わせる謎の説得力があります。

白眼で合わなかった視線がリザレクションでやっと合った感じ!目力が強くて素敵です。

---------------

同じく白眼の人だった子

CIMG6083.JPG

ダミアン!

こ...こんなにイケメンになる...??

オリジナルのダミアンが一番身長が低い旧ボディな事もあり、身長差があります...!

リザレクションってなんとなく大人っぽくなる事が多いから、同一人物のイメチェンというよりも成長後?といった印象を受けます。

S1のダミアンがオーメン(無印)でリザレクションはオーメン2的な...!わかる...?

CIMG6085.JPG

CIMG6086.JPG

余談ですが富士額のダミアンはシリーズ1だけ! 復刻版やミステリードールも斜め分けが基本っぽいんですよね、謎です。

クロエ

CIMG6056.JPG

私が特にお気に入りなのはバリアントの方

CIMG6051.JPG

CIMG6055.JPG

クロエの目の表現はまつ毛ではなく骸骨のように落ち窪んだ目では...? (だって帯のイラストにそっくりだし)

その疑問に数年越しにアンサーが帰ってきた気分です。

CIMG6058.JPG

バリアントのクロエはもう見るからに骸骨!クロエは箱に閉じ込められ生き埋めなので白骨化死体の表現でしょうか...

エゼキエル

02001260172.jpg

彼の付属品のpull toyやプロペラハットも代表的な幼児のおもちゃです。

CIMG6061.JPG

そんな彼がボーイスカウトに入団って!

死体なのに成長するのかという疑問はさておき、なんだか成長しているのが微笑ましい気持ちになりませんか?親目線です。

CIMG6063.JPG

そしてこの服、ガールスカウトのクッキーとそっくり。同じ団体なのかな?と妄想がふくらみますね!

シッツォ!

CIMG6074.JPG

殺人ピエロことシリアルキラーのゲイシーメイクだった彼が、ゲイシーがモデルでは?と囁かれているペニーワイズ風に!

この元ネタで繋がるのも浪漫がありあますね!

---------------

今回紹介したのはリザレクションのほんの一部!

ちょっと豪華な服、ドールアイ、そして同一人物が雰囲気を変え再登場、そういった要素の複合がリザレクションホントたまんねえな...とファンを垂涎させるのかもしれません。

リザレクションって良いよね...

中野店 田近

カテゴリ
最新の記事
2月15日 中野店休館日に通販大出しします!momoko

まんだらけ中野店と那由多店は施設点検による休館日のため、2月15日(水)は終日閉...

中野店 田近

2月15日 中野店休館日に通販大出しします!ディーラー製衣装

まんだらけ中野店と那由多店は施設点検による休館日のため、2月15日(水)は終日閉...

中野店 田近

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします!小物・プライズ系

後もう少しで今年も終わり!年末への予定の一つにいかが? 中野店ぷらすちっくでは1...

大原

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします! ドール編

後もう少しで今年も終わり!年末への予定の一つにいかが? 中野店ぷらすちっくでは1...

大原

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします!

今年も残すところ後3週間!! 中野店ぷらすちっくでは12/24(土)に大出しイベ...

大原

9/24(土)はプリティーシリーズスペシャルライブ!! プリパラグッズ大出しします★

9/24(土)!中野サンプラザに「アイドルタイムプリパラ」、「キラッとプリ☆チャ...

大原

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第4弾★ ディーラー製ドール衣装

棚卸しは恒例の大出しイベント! 今日まで魔法少女TOY、チェリーちゃん、ワンダー...

中野店 田近

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第3弾★ フォーチュンワンダ&ワンダーフロッグ

9月14日は棚卸大出し情報!★WEB通販先行販売★ 「フォーチュンワンダフレンド...

中野店 井出

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第2弾★ チェリーちゃん

9月14日は棚卸大出し情報!★WEB通販先行販売★ 「チェリーちゃん」 人気ドー...

中野店 井出

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★店頭先行販売情報★

9月14日(水)は中野店の棚卸日! 恒例の良い物を出すをこの日は皆さんもワクワク...

中野店 井出

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。