リトルアップルドールズの買取表が出来ました!

リトルアップルドールズの買取表が出来ました!

こちらのURL先のアイコンをクリック
https://www.mandarake.co.jp/kaitori/cat/doll/index.html
(買取価格は未開封・箱美品の値段です)

IMG_5968.JPG


宣伝のついでに語ります!!
リトルアップルドールズはイギリス人アーティスト「Ufuoma Urie」が製作したドールです。
2008年までにUnderground Toysというメーカーからシリーズ1から4、限定品が何人か発売されました。
みんな同じ顔、同じボディですがそれぞれ別人です。

市松人形を思わせる顔立ち、着物風衣装、能面のようなマスク...と日本の文化をリスペクトして、再解釈しドールに反映した姿も魅力的です。

IMG_5978.JPG

付属品は釘と「Little Apple Red」
名前に林檎がある通り、重要アイテムです!どんな役割なのかは後述。
スクイーズのようにフニフニしているので釘が刺せます。

能面のようなマスクは持っている人とそうでない人もあり。

そしてパーソナルエピソードが書かれたストーリーブック!
このストーリーブックと林檎はリトルアップルドールズの唯一無二の要素です

ところでリビングデッドドールズリトルアップルドールズは少し似ていると言われます。
(ファン層もきっとやや被っている...。LDD好きなスタッフもLAD好きです)
生と死の中間の存在という共通点はありますが、リトルアップルドールズはもっと物語性が強く、この部分がLDDと大きく異なる点です。
LDDは死亡!蘇った!でとにかく単純明快!
死因も様々で(不謹慎かもですが)楽しい!元ネタがあるのにニヤリとしたり...。
Limbo(辺獄)という既存の概念も出てきます。

リトルアップルドールズはUrie氏のが創作する壮大な物語が魅力
独自の生と死の世界観がオカルト&スピリチュアルな要素満載で面白いです。

リトルアップルドールズには

Inbetween...魂の休息場
Little Apple Red...魂の守護者

という概念が欠かせません。
実際に読まないと何がなにやら...だと思うので、私の推しの子のストーリー上でどんな役割で出てきたか紹介します!
Erroのストーリーブックのあらすじは以下の通りです。
-------------
なぜか前日の事も思い出せず、木の下に眠り起きて...を毎日繰り返す少女。
土埃で汚れたワンピースを洗うため服を脱ぐと少女には心臓が無くて...?といった所からストーリーから始まります。
心臓を探すため当ても無く彷徨っていると悪魔の女性に出会います。
そして心臓が無いのは悪魔が隠したから...理由は毎日悪魔の所に少女が戻ってくるように仕向けた事が判明します。
その後は魂の守護者とされる「Little Apple Red」が登場し、なんと心臓部分に「Little Apple Red」を収めるという展開に。
無事に心を取り戻した少女は悪魔から開放され、魂の休息場所「Inbetween」に行く事が出来た...。
-------------
心の在り所=心臓とするのはオズの魔法使いのブリキを連想させますね。

IMG_5976.JPG

IMG_5975.JPGIMG_5974.JPG

IMG_5977.JPG

ストーリーブックとドールのErro
(実物のワンピースはピカピカに綺麗なのでおそらく洗った後だね...)

ストーリーブックを読むと酷い目にあっている少女が「Little Apple Red」に出会い救われる、といった展開が目立ちます。

どうしようもない状況で自殺する子も居たり、殺し合う運命を強制させられたり...などのビターな展開も多い反面、イラスト入りの冊子はまるで絵本のよう...というギャップがあります。

リトルアップルドールズの物語は「ゴスな御伽噺」という例えがしっくり来ます。

なおきちんとストーリーブックを読んだのは所持している子達だけなので的外れな事を言っていたらすみません...。

IMG_5972.JPG

五寸釘を打ち込まれた藁人形にそっくりで不気味と思ってしまう釘まみれのリンゴは、実は魂の守護者という重要な存在

ホラーというよりはスピリチュアルな世界観なリトルアップルドールズ!

そしてストーリーブックがとにかく楽しい!

ディープな魅力がたくさん!

お持込お待ちしております!

中野店 田近

カテゴリ
最新の記事
2月15日 中野店休館日に通販大出しします!momoko

まんだらけ中野店と那由多店は施設点検による休館日のため、2月15日(水)は終日閉...

中野店 田近

2月15日 中野店休館日に通販大出しします!ディーラー製衣装

まんだらけ中野店と那由多店は施設点検による休館日のため、2月15日(水)は終日閉...

中野店 田近

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします!小物・プライズ系

後もう少しで今年も終わり!年末への予定の一つにいかが? 中野店ぷらすちっくでは1...

大原

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします! ドール編

後もう少しで今年も終わり!年末への予定の一つにいかが? 中野店ぷらすちっくでは1...

大原

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします!

今年も残すところ後3週間!! 中野店ぷらすちっくでは12/24(土)に大出しイベ...

大原

9/24(土)はプリティーシリーズスペシャルライブ!! プリパラグッズ大出しします★

9/24(土)!中野サンプラザに「アイドルタイムプリパラ」、「キラッとプリ☆チャ...

大原

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第4弾★ ディーラー製ドール衣装

棚卸しは恒例の大出しイベント! 今日まで魔法少女TOY、チェリーちゃん、ワンダー...

中野店 田近

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第3弾★ フォーチュンワンダ&ワンダーフロッグ

9月14日は棚卸大出し情報!★WEB通販先行販売★ 「フォーチュンワンダフレンド...

中野店 井出

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第2弾★ チェリーちゃん

9月14日は棚卸大出し情報!★WEB通販先行販売★ 「チェリーちゃん」 人気ドー...

中野店 井出

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★店頭先行販売情報★

9月14日(水)は中野店の棚卸日! 恒例の良い物を出すをこの日は皆さんもワクワク...

中野店 井出

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。