2006/3/26掲載
まんだらけ 新宮店

第203回 こずえ嬢の勝手に連載!面白少女コミック!!可愛い!!面白い!!

こんにちは!
ある声優さんに思いっきり罵られたい病気、発病中のこずえ嬢です。
この方が演じてらっしゃるキャラクターってほとんどが、ちょっと性格に難ありな人たちばかりなので(汗)
いや、好きなんですけどね。

つきまとって「うるせー!!俺は弟子なんか取らねぇの!!!!」って言われたいんです。
それとも、「このブタザルっっ!!!」って言われて投げ飛ばされた方が・・・?!(知るか)色々ツッコミたい所はあるでしょうが、これで誰か分かった方はいらっしゃるのか・・・・・?(滝汗)

さてさて、そんなくだらん妄想は置いといて。
行ってみましょう。
今回のテーマは
「まったり読もうぜ!!エッセイ系コミック」(※大青字でお願いします)

書店に行くと、必ず目にする「エッセイ系コミック」。
ブームとまでは行かないけれど、結構出てますよね?
ちょっと時間ある時とか、ゆっくり読めるような感じでお好きな方、それを好んで読まれる方も増えつつあるんじゃないかと思います。

こういうタイプのコミックは、やっぱり決め手は絵とタイトルですよね!!
ってな訳で!!こちらなんか如何でしょ?

東邦出版より里中ミナ先生の

■「ダーリンはアキバ系」

今や「アキバ系」と聞けば、皆さんイメージはぼんやりと浮かぶと思いますが。
こちらは、その「アキバ系」の旦那さんを持つ、作者・里中ミナ先生の「アキバ系」にまつわるお話がつらつらと可愛いイラストと共に綴られております。

例えば、通勤電車。
クールな顔して聞いているiPod。中身は当然、濃厚アニソン!!!

例えば、デート。
もちろん、秋葉原。行き先は、かなりディープな店ばかり。
ボロっとした扉を開いたと思ったら、パソコンパーツのジャンクショップだったり。
疲れ果てて、ウワサの「おでん缶」を見つけて騒いでいると、今度は「おでん缶」のうんちくを聞かされる始末。(滝汗)

例えば、カラオケ。
もちのろん、ダーリンはアニソン一本!!
全く自分の歌に関心を示さない彼に腹を立て、やけくそでアニソンを唄ったら、あら不思議。たったそれだけでノリノリになっちゃう彼。
それがまた快感になっちゃったり。

例えば、お酒。
呑みまくってベロンベロンに酔っ払った彼の口からは、普段セーブされていたオタク用語がデロデロ〜と思う様吐き出されるのだ。
そんな彼を見て、普段の我慢にそっと涙する。

気付けば、自分の弟まで引きずり込んで、声優イベントに参加までしてるし!!!(笑)


さてさて。お次は、こちら
ソニー・マガジンズより コンドウアキ先生の

■「フリーな2人」

「みかんぼうや」や「リラックマ」で御馴染み、コンドウ先生の爆笑コミックエッセイ。

コンドウ先生は、キャラクターデザイン・イラスト・作家。ダンナさんは、広告キャラクターデザイン・WEBデザイン・装丁・絵本作家。

まぁ、何て言うか。
タイトル通り、"フリー"なお二人の"フリー"な生活をこれまた可愛いイラストでお届け♪

当然、作家さんは仕事は一本!!と言う訳にはいかない。
スケジュール管理も個人で管理。
だけど、どうやらコンドウ先生。
スケジュール表を無茶苦茶に書いて、分からなくなってしまった様子。
そして、几帳面なダンナさんにガミガミ言われるのだ。(笑)

また別の日。
洗濯をしようと、洗濯機にポイポイ服を放り込んで、「あ、アレも洗ってしまおう」とそれを取りに行って戻ってくると、洗濯機の中にいたハズの服達が半分以上カゴに戻されている!!!
犯人はダンナさん。
ダンナさんいわく、「いっぱい入れたら汚れが落ちないでしょ?」だとか。

それでも、"フリー"には"フリー"の楽しさもあって。
平日に休みを取って、二人で出かけられる事とか。
習い事なんかは月謝(?)が安かったり。
好きな事、やりたい事を空いた時間に出来るから、結構充実した生活が送れているようです♪

ダンナさんのメガネでポケ〜っとした表情が笑えます!!
フリーじゃなくても、「あ〜あるある」なんて共感出来る所もあります!!
誰が読んでも楽しめる一冊です。

**********
はい。
2冊とも、テーマは違うけれど可愛いイラストと笑える話。
ちょっと時間が空いた時には、コーヒー片手にエッセイ系コミック、如何でしょ?

(担当 仲野)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます