2006/4/23掲載
まんだらけ 新宮店

こずえ嬢の勝手に連載!番外編その77


こんにちは!!
春になって、一段と浪費の激しいこずえ嬢です。
そこまで裕福でもないのに、何バカバカ使ってんだ、このアホは。

とお思いでしょう。
私もそう思います。(遠い目)

ドラえも〜ん、使っても使ってもお金がなくならない財布出してよぉ!!

・・・・こんな事言ったら、さすがのドラえもんも鬼の形相に変わるのだろうな。

ささっ!
それはさておき。
今回ご紹介するのはこちら!!

白泉社 JETSコミックスより立花晶先生の

「まんが生活」

マンが好きの方にオススメする、「まんがの面白い読み方」から「イベント・同人誌で楽しむ方法」などを紹介する、エッセイのようなコミックです。


例えば、作者の立花先生の「まんが生活」は・・・。

まずは本屋さんへGO!!
買うのは、好きな作家さんの新作、または友人に薦められたものがほとんど。

流行りものは、買いません。
それは、何故か。
「ぐわー面白い!!!この面白さを誰かと分かち合いたい!!!!」と、思っても学生の頃のように、速攻友達に本を読ませて語り合う訳にもいかないし、「分かち合いたい」「分かち合えない」というフラストレーションを抑えるのには膨大なエネルギーを使って、疲れてしまうから。

・・・・だそうです。

■読書法 その1「あら読み」
ざ――っと5分〜10分で全体を読む。
内容を一通り確認し、安心した所で、洗濯物を取り込む。

■読書法 その2「本読み」
「本読み」って・・・そのままやんっ!!

いえいえ、この場合の「本」は「本格的」というような意味の「本」。
落ち着いて、最初からじっくり堪能します。

■読書法 その3「分割読み」

友人「引っ越すから漫画まとめてあげる〜」
弟「姉ちゃん、友達から借りてきたぞ」
友人「これ、面白いから読みな♪」

というふうに長編漫画が一気に手に入ることがあります。

そういう時、何故か立花先生は3・4巻辺りから読むそうな。
もちろん、最初は展開もキャラクターも判らないけれど、読み進めるうちに登場人物の会話や回想シーンなどから、話を予想して、だんだん支障なく読めるようになる過程を楽しむのだそうで。

そして、そのままラストまで読み、最後に1・2巻を。

■読書法 その4「ブリッジ読み」
ちょっと聞きなれないですが。

立花先生の子供時代。
一冊の漫画に没頭していると、段々姿勢がおかしくなって、最終的にイスの座る所に背をつけて、まさに「ブリッジ」!!!をしてしまうのだとか。

と、ここまでは、普通・・・・そう普通の漫画のお話ですが!!!!

後半・・・・いえほぼ前半の真ん中くらいから、皆様お待ちかねの「同人誌」についての漫画が始まります(笑)

「同人っ娘」・・・特に同人家さんたちは「うんうん」って頷きながら、見ちゃいますね!!

さらに、「まんが生活」の続編ともいうべきコミック、「デジタルまんが生活」もあります!!
こちらの方が、どっちかと言えば、現代に合ってるのかな?
タイトルからも判るように、「パソコンで絵を描く」・・・・・・パソコンビギナーの立花先生とお勉強していきましょ♪

(担当 仲野)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます