2010/5/7 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 記憶X大予言

さぁ、SFを読もう〜いて座の少女という作品をご存知ですか?

SF好きな方なら読まれたことあるタイトルだと思います。
中尾明の黒さがでているさらりとした(ここらへん矛盾しているように思えますが)SF作品。

あらすじ
中学2年の島田ミカには近ごろ気になることがあった。
バストのふくらみをはじめ、体の左右のちぐはぐが目立ち始めたのだ。
深夜放送を聴いていると、同じ悩みを持つ少年少女が多いらしい。そんな時、伯父から見せられたイギリスの古い預言書の中に奇妙な絵が一枚あった。
日本列島とおぼしき群島の上に、いて座の象徴ケンタロウスがいて、その足元に亀裂が走り、周りにはハサミが左右ちぐはぐのカニがいたのだ。。。。。

あらすじだけで中尾明らしい設定が光っているのが分かるかと思います。

と、今日はこれだけのために紹介するんではんくて、問題はここらなんです。

いて座の少女は鶴書房よりSFベストセラーズとして刊行され、その後徳間書店より文庫化されているのですが、この徳間文庫、ただの文庫化ではなかったのです!!

これはある日家で何気なく棚から出して見てたら気づいたんですけど、、、いやいや、口(文章)で説明するよりまず画像見てください。


まず徳間文庫版のカバー袖をご覧下さい。
ある事に気づきます。そうです。
いて座の少女[コスモス版]となっているのです。
もちろん絵は木村正志から新井苑子に変化してはいますが、それだけでコスモス版とつけるでしょうか。

と思って家で孤独に調べてみたのですが、文章の区切り方は同じですし、キャラクター設定も同じ。
「なんだただ絵が違っただけか」と思ったのですが、途中で投げ出すのも嫌で根気だけで探っていたら、半分までページの枚数がきたところで発見。
それは微妙な音の違い。流れる音楽が違っていたんです。しかも一文字のみ。
なぜそこだけ??
手塚もびっくりの改訂ではないでしょうか。

というわけで、今回はSFベストセラーズ版。コスモス版あわせてご紹介。
※コスモス版のその後どこが変わっていくのかはご自分の眼でご確認ください。


SFベストセラーズ版
¥630


コスモス版
¥210

普通に話自体面白いので、未読の方はこの機会に是非!!


(担当 三次)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます