「画鬼」と称されたその類まれな才能。とにかく圧倒的な画力...。河鍋暁斎!
その秘密と魅力が詰まった画集を京都店オープン記念として10月17日に販売します。
【河鍋暁斎「暁斎画談」】
幕末から明治時代にかけて活躍した浮世絵師、日本画家である河鍋暁斎。天保2(1831)年生まれ。6歳で歌川国芳に入門するもわずか2年で去り、狩野派の絵師前村洞和に再入門。洞和は暁斎の才能を評価し「画鬼」と呼んだとされています。
幕府の力を借りていた狩野派の絵師たちにとっては苦境であった幕末期も、暁斎は「狂斎」などの画号を使って浮世絵、戯画、行灯絵などを描き生活をしのいだそう。1870年に官を誹謗した風刺画を描いたことで投獄されますが翌年には放免され以降は画号を「暁斎」に改めました。1981年、彼の弟子となったお雇い外国人でイギリス人建築家のジョサイア・コンドルの力もあり暁斎の評価は世界的に高まることに。その自由な作風は世界で評価されるのも頷けます。
「暁斎画談」は暁斎の晩年にあたる明治20年に刊行された4巻揃いの画集。彼の仕事の集大成といっても過言ではありません。
編集は瓜生政和。内篇は暁斎が描いた絵手本的な内容で構成されており、外篇は暁斎の生い立ちから絵師としての活動を門人であった梅亭鷲叟の文章、それに暁斎の絵で綴った所謂伝記的内容です。絵画技法、画論、伝記。これらをまとめ上げた大作。暁斎が政府を侮辱し逮捕されたときの様子、国芳門下に弟子入りした際の図なども収録された、暁斎研究をする上ではかなり貴重で重要な書物です。なんと英訳文まで掲載されています。
浮世絵や動物、妖怪などに少しでも興味のある方、一見の価値ありです。
上記の商品は10/17(火)まんだらけ京都店(高島屋T8・4階)で販売します。
10:45からお並びいただき11:00からランダムで整理券を配布しますので、10:45までに高島屋T8・4階まんだらけ京都店海馬ショーケース前(店内マップD)にお越しください。
①上記の商品も含めショーケース内販売予定の商品(芸能・沢田研二「act-box DVD」を除く)は全て整理券をランダムで配布し、販売します。
②ランダムで整理券を配布後、整理券に記載されている番号順に整列していただきます。
③整理券の番号順に並んでいただきましたら1番のお客様から順に購入希望商品をおうかがいしていきます(お1人様1点ずつ)。
④一巡したら、1番のお客様から再度おうかがいしていきます。
購入希望の品物が無い場合は列を抜けていただいて大丈夫です。
列が少なくなりましたら、番号順ではなくご自由にお選びいただけるようにご案内します。
※注意事項※
まんだらけ京都店へのご来店には高島屋T8への入場が必要です。当日の入場方法については高島屋T8のHPをご確認ください。
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/sc_open/
販売商品のお取り置き、電話通販は承ることができません。
売り切れの際はご容赦ください。
中野店 夛田