2009/6/12 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予言

道元


A「道元の映画今度DVD化するさうですけど、既に御覧になりました?」

B「観てない」

A「禅が好きなら観た方が良かったのでは?」

B「映画なんか行く時間もない。金もないし、そもそもそんな気力もない」

A「なんだか悲惨な感じですね」

B「それは見解の相違だな、別にヒサンとは思ってない。別に観たくて観られないワケではないんだから。それに映画館に行くと必ず小用で中座してしまふので、どうも集中して観られないといふのもある」

A「どうも文化的でないな」

B「それと映画館に行く場合は期待感が高まるせゐか絶対ガッカリさせられるんだ。逆に云へば何の期待もない場合は面白く観られるかも知れない。しかし期待がなければ映画館まで金払って行かないから、結局何かしらの強制力でも働かないと観ないよね。
さういふ意味では道元の映画も予告見る限り期待出来さうにないから、却って面白いのかも知れないけど、わざわざ観る必要はなかったでせう」

A「う〜ん、たしかにあんまり事前に期待すると肩透かしを喰らはされるといふのはあるが…」

B「以前、付き合ひで知人の舞台を観に行くことがあって、付き合ひだから全く期待してなかったんだけども、果たして非常に良かったんだな。また映画館で観たらすごく損した気分になったものを数年後テレビで観たら非常に感動して、なんでこれを映画館で観たのに感動出来なかったんだらうといふこともあったね。つまりはこの過剰な先入観を排除する方法を見つけないと一生映画を愉しむことが出来ない」

A「それは切実な問題ですね」

B「別に切実ではない。ま、そんなことはいいけど道元のハナシがしたいんぢゃないの?」

A「さうです、道元。道元はやっぱり凄いですか」

B「ご免なさい。ワタクシはどちらかといへば臨済に縁があるので洞門はあまり知らんのです。でも凄いらしいですね。インテリは道元の名前を出されると弱いらしいもんね。インテリは道元と親鸞に弱い、なんでだろ。ただ先日「中観」の本を読んでゐたら梶山雄一といふ学者が『道元は悟りが最初でそれから修行が始まると云ってゐる』と解説してゐて面白かった」

A「悟りが最初?」

B「さう、最初に悟りがあってそれから無限の修行が始まる、といふのが道元の論旨ださうな。つまり修行が無限といふことはすでに最初から修行は終了してゐるといふことになるとかで」

A「ほうほう、それは興味深いハナシですね」

B「インテリ向けといふ意味ではこの『道元とヴィトゲンシュタイン』なんていかにもですよね。なんで西哲とくっつけたがるのか動機がよくわからんが、ま、他にも正法眼蔵や曹洞宗関係の書籍色々ありますのでご興味があれば是非」

了。


(担当 川越)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます