2009/11/22 21:00掲載
まんだらけ 小倉店

1F 少年コミック 少年マンガ・忍者マンガだからこその栄光と苦悩


週刊少年ジャンプを愛読されている方ならご存知だと思いますが、今年2009年は「ナルト」の年、ということで、連載10周年を控えたナルトを1年間に渡ってプッシュし続けるという、まさに破格の待遇でした(正確にはまだ終わっていませんが)。
ナルトももうすぐ単行本が50巻を突破します。ジャンプに限っていえば「こち亀」「ワンピース」に続く快挙です。おそらくこれに「ブリーチ」が続くものと思われます。

しかし、少年向けマンガである、読んでいるほうがもう少年でないのが悪い、という要素をさっぴいでも、現在のナルトがスムーズに話を「まとめにかかっている」ようには見えません。気のせいかも知れませんが、終わらせ方に苦労しているようにすら見えます。

ストーリーマンガとしてのナルトの一つのピークが、25巻〜26巻のナルトVSサスケの戦いだったことは間違い有りません。ライバルでもあり、親友でもあった二人が雌雄を決するシーンは、間違いなく正しい「少年マンガ」「ジャンプマンガ」であり、ここでもし終わったとしてもさほどおかしくないほどの盛り上がりでした。

しかし、この戦いの決着は付かず、後に物語は二部に移行します。
乱暴に言えば、二部以降のナルト(=岸本先生)はあの戦いを超えるクライマックスを探して話を続けているといっていいかもしれません。

そもそもなぜ26巻で決着を付けることが出来なかったのか。引き伸ばしとか大人の事情とかもちろんあるのでしょうが、まずナルトは少年マンガであると同時に「忍者マンガ」でもあったのです。これがスポーツマンガや格闘マンガ、あるいはバトルマンガであったとしても、決着をつけた後も話を続けることは可能です。
しかしナルトたちは忍者であり、その互いの決着とはすなわち殺し合いです(少なくとも作中世界では)。
つまり、ナルトとサスケの戦いの趨勢とは、どちらかの消滅を意味していました。
しかしながら、このマンガは「忍者マンガ」であると同時に「少年マンガ」でもありました。しかも掲載誌は貸本劇画でも全共闘時代のガロでもない、努力友情勝利の週刊少年ジャンプです。

だからこそ、二人はそれぞれ生き続け、物語も続くことになりました。少年マンガとして、忍者マンガとして終わらせるため、ナルトの長い旅はまだ続くようです。

長くなりましたが、そんな「ナルト」の最新48巻までのセット、今の内に全話見てナルト10周年に間に合うようにどうでしょうか?


お買い求めの方は、まんだらけ小倉店までお越し下さい。


※掲載商品は店頭でも販売致しております。売り切れる場合もございますので予 めご了承ください。

(担当 有冨)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

小倉店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます