2009/2/12 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予言

オーパーツ


現代文明が、人類が発生してから最初の文明であるといふ証拠はとくにありません。
ただ、現代文明以前に高度な科学文明が存在したといふ確固たる証拠もないので、現在のこの文明が人類最初の科学文明といふことになってをるやうです。

しかし、どうしてか歴史学や考古学では「現代文明以前の文明」について考へること自体がタブー視されてをり、そんなことを研究しようものならタチマチ学者生命を失ってしまひます。トンデモ扱ひされて相手にされなくなります。

神や幽霊など科学的に証明不可能なものであればともかく考古学的にも検証可能な範囲の研究なのにタブー視されてしまふ。 不思議な傾向ですが理由もわかります。

考古学の発掘現場のアルバイトをしてゐるといふ人に聞いたハナシですが、その遺跡に不釣合ひの出土品は破棄してしまふらしいですね。 つまり、学者は自分の推論を証明するために発掘する、だから自分の推論とは反対の証拠が出てきたら困る訳です。

だから「見なかったこと」にしてしまふ、といふことがままあるとのことでした(すべての学者がさうだとは云ひませんが)。 それを「学匪」と呼んで非難するのは簡単ですが自分が営々と築き上げてきた「定説(実は仮説)」をすべて覆すといふのは大変な度胸の要ることでせう。

その道の権威ともなれば尚更であって、万が一途中で自分の学問的誤りに気付いたとしても訂正などしたら今までの功績はすべてパア。 自分が失墜するだけならばともかく家族や学閥の部下、出版社etcそのすべてに迷惑が掛かってしまふ……と考へれえば「自説にそぐはない出土品」も破棄してしまふのかも知れません。 (西日本のある国立大学の研究者が自説の初歩的な学問的誤りを発見して自ら命を絶ったといふことがありました、数式上の誤りだったのでゴマカシやうがなかったやうです。学問の道とはかくも厳しいものなのですね、ホントは)。

なんだかハナシがそれて来ましたが今回ご紹介するのは「オーパーツ」。
「アウト・オブ・プレイス・アーキファクツ(場違ひな工芸品)」の略語でその多くが「先代科学文明」の存在を思はせるものです。
出土しても破棄されるか無視されるやうなものです。
アカデミズムから否定されてたからと云ってすべてインチキとは限りません、上述のやうなこともあります。
ご興味のある方はご自分でその真偽を確かめてみて下さいまし。

(担当 山口ケン)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます