• まんだらけソドムSchool カテゴリ (1 件)

7/10(水) 下手でも弾ける弾き語り口座その5 昔と今、弾き語りの変化を考察

本日の講師も編集の奥山先生
生徒は 福元 ・ 水野 ・ 酒井 ・ 山谷 (登録順)

また今回は授業をTOYの比留間さんが参観
比留間さんは以前バンドでボーカルをしていた経験があり、歌めっちゃうまいです。ギターも持ってたそうですが、今は一本のみ所有しているそうです。

まずは先生より弾き語りで流行ってる歌手の紹介

Official髭男dism
ヨルシカ
wacci「別の人の彼女になったよ」

ここでの注目ポイントは右手でのスラップミュート?
ミュートというより派手目に叩いてパーカッシブにリズムを刻む感じです
リズム感が必要だな、、、

以下セトリ

恋人ができたんだ My Hair is Bad
さよならくちびる ハレルオ
カブトムシ aiko
愛し君へ 森山直太朗
さくら 森山直太朗
今宵の月のように エレファントカシマシ
サラダの国から来た娘 イルカ
なんでやねん ザ・リーサルウェポンズ
松山千春メドレー(旅立ち/季節の中で/人生の空から) 松山千春
どんなときも。 槇原敬之
人形の家 弘田三枝子
終わりのない唄 風

一曲目を弾いた先生は今回の趣旨にあった弾き方でしたが、今回生徒が選んだ曲は3回目での「カッケーコード進行」を意識したのかという位の7とか9とかdimとか出てくる大変な譜面でした。

山谷さんは今回ガットギターでの参戦。
日本のクラフトマンが作ったギターだそうで優しい音がしました。
ですが今回ほぼ生徒がピック弾きでしたので、後半は私のアコギに変更して弾いていました。

私が選んだのは2曲目の「さよならくちびる」。
タイトル映画の劇中曲なのですが、映画を観終わったその足でピックとカポとギターストラップを買うほど感銘を受けました。(良い映画ですので是非!)
なので今回は珍しくちゃんと練習して参戦できました。
あと前回動画を見るだけで終わってしまった反省を込めてザ・リーサルウェポンズの「なんでやねん」
こちらはu-fletにもまだ楽譜が無く途中まで勢いで弾いたのですが、途中で分からなくなったので同じポンズ仲間の酒井さんに引継ぎ。
ここで酒井さんと比留間さんが興味深いコード進行?
スケール?の話が始まったのですが、酔いが回ってきてよく覚えていないです。

酒井さんがこの後私用の為早退。
最近7弦エレキを買ったのですが、アコースティックも気にはなっているそうです。

先生が
終りのない唄 風
を〆で演奏して授業終了。

前回は1曲のみ歌ってた福元さんが2曲完走。
めっちゃ上達してました。実は世の中にはギター弾き語り飛び入り参戦可、というライブハウスが結構あるらしく今度一人で参戦するそうです。すごい!

image1.jpeg
image2.jpeg

水野


最新の記事
3/28(土) 魔法・変身少女TOYの変遷

今回のソドムスクールは、ぷらすちっくの扱う魔法少女、変身少女系のおもちゃ・グッズを概観する講義だった。コロナ流行の折柄、授業はドアを開け放ったまま行われたが、...

3/26(木) グラブル古戦場に向けた水編成講座

今回のソドムスクールは広報の山本さんによるゲーム「グランブルーファンタジー」のイベント「決戦!星の古戦場」キャラクター・装備編成講座に加え、4月10日発売のP...

3/14(土)『仕事に生かせるやさしい 麻雀講座第9回』 相手の心理状態を推測する方法 ※今回も実技実践指導付き

今日のソドムスクール参加者は八巻さん、松本さん、山谷さん、僕、岩田部長でした。僕が中野に来てから麻雀講座参加は5度目の参加になりました。 今まで一度も講座内で...

2/27(木) 弱虫ペダルキャラクターの愛車紹介 あなたの好みのメーカーはどれ?

まず「弱虫ペダル」とは、週刊少年チャンピオンで2008年から連載中の、自転車競技を題材にした本格的スポーツ漫画。 主人公の小野田坂道は、漫画やアニメを愛するオ...

2/23(日) 第2回ポケモン剣盾交換&交流会 図鑑コンプ・色違い・6Vを求めて

ソドムの扉がノックされる。 ある者はコンコン、と静かに丁寧に。 またある者はコココココンッ!と元気に連打する。 矢内(やない)さんが講師を務める「ポケットモン...