• まんだらけソドムSchool カテゴリ (1 件)

1/23(木) 下手だけどみんなで弾き語るギター講座 パート8

■どうして、ギターが下手な僕でも弾き語りができるようになったのか?
ネット(スマホ、PC)のおかげです。。。。
■チューニング
チューニング・メーターや音叉や笛などを使いましたが、YouTubeになんでもあります。スマホのアプリもあります
■楽譜
教則本や弾きたいアーチストの本を購入しなければならかったが専用のサイトがたくさんあります。ChordwikiやUフレットや楽器.meで コードを確認できます。
■弾き方
レコードを聞く、人から教わるだったが、これもYouTubeになんでもあります
ツイキャス、スプーン、ニコ動、SHOWROOM、ふわっちなど動画サイトで弾いている人いっぱいいます。
ここでの配信も簡単なので、自分のお唄、聴いてもらえて、自信がついたら
路上ライブ、ライブハウスでのオープンマイク、そしてライブハウスからのお誘い、インディーズCD発売、メジャー・デビューなど多様性が出ています。


「寒い冬の夜、ラヴソングを唄うマン」
そこでオススメラヴソング
「ハッピーエンド」back number/「ex.ダーリン」クリープハイプ/「と・も・こ」吉幾三など沢山ありすぎますね
ラヴソングといっても個人へのラブばかりではなく、家族だったり、動物だったり、唄だったり、地球だったり、平和だったり、ラジバンダリ草
ということで、自由に弾き語りましょう??www(*^_^*)

オススメアーチスト 石崎ひゅーい

-------------------------------------------

上記お品書きを先生が配布

本日の講師も編集の奥山先生
生徒は 福元 ・ 水野 ・ 川端 ・ 酒井 ・ 秋山 (登録順)

以下セトリ

もしも僕に 関取花
迷子になった言葉たち miho
また君に恋してる 坂本冬美(ビリーバンバン)
スーパースターになったら back number
神田川 かぐや姫
いっそセレナーデ 井上陽水
助演女優症 back number
銀杏BOYZ 恋は永遠
たゆたふ miho
世田谷ラブストーリー back number
電人エチケット Nゲージ
家族の風景 ハナレグミ
優花 andymori
瞬き back number
君は悲しみの イルカ
電人エチケット(ジャンボリーver.) Nゲージ
片思い 浜田省吾
助演女優症 back number
終わりのない唄 風

-------------------------------------------

前回福元さんがオリジナル歌詞を印刷して配っていたのは非常に良い考えで、
この授業では通常、Uフレットやその他サイトにしろ歌詞とTab譜またはコード譜をモニターに映すので、
知らない曲でもなんとなく情報を共有できていた事に気付きました。

セトリを見直してみると先生が先頭で唄った後、福元さんはまた新しいオリジナル曲を披露。
私はお題を鑑みて坂本冬美にしました。「back number」は多分全て秋山さんだったと思います。
井上陽水をはさんで福元さんは2個目のオリジナルも持ってきました。これ、かっこいい曲でしたよ。
もともと福元さんがバンドで演っていた曲をベースをルートにしてコードを当てはめたそうで、
コードは1か所迷っている部分があったそうですが、先日の「コード理論を学ぼう」の講師でもある酒井さんに相談、
後日見事解決したとのこと。
川端さんの銀杏BOYZ、上手でした!場慣れ感があって路上にでたら人がよってきそうでした。

私もようやく歌詞を印刷したものを配ってさて昔友人と作った曲を歌いだしたのですが、
今回の反省点は風邪をひいたこと!でした。
いつも参加する山谷さんも喘息で不参加だったのですが、前々日まで咳がでて喉が痛いし何故か肋骨も痛い、
で何故かアルコールが廻るのも早くてコードが分からなくなる等、散々でした。
それでも「フォーク感とはなにか?」と考えて歌詞を先回しして煽る?フォークジャンボリーな感じを試してみたくて、
同じ曲で演ってみたところ、非常にカッコ悪く馬鹿っぽいという事がわかりました。
それでも川端さんと福元さんは仕上がってたとほめてくれたので嬉しかったです。

先生が終りのない唄 風を〆で演奏して授業終了。

今回も先生は忙しそうで途中で何回か席を外したのですが、淡々としてたなあと思います。
弾き語りの授業である、という部分でブレが無いと思いました。
フォーク感がどうかではなくて弾き語りらしさ、を念頭に置いて次回また参加したいと思います。

水野


最新の記事
1/29(水) ■ 楽しく学ぶ広告の世界04 福岡のローカルCMを観よう! 福岡のローカルフードを食べながら 福岡出身アーティストのPV鑑賞会もあるバイ

「■楽しく学ぶ広告の世界04 福岡のローカルCMを観よう! 福岡のローカルフードを食べながら 福岡出身アーティストのPV鑑賞会もあるバイ」 福岡のローカルフー...

1/27(月) 実機で遊べる!同人ファミコンゲームの世界

今回、乗秀さんによる【実機で遊ぶ!同人ファミコンゲーム】に参加しました。 実機というのはいわゆる家庭用ゲーム機を指し、本来はその実機に合わせて開発されたソフト...

1/24(金) libre office calcで永久カレンダーを作りながら関数の使い方を覚える

関数を使い一生さらには死んでからも使えるカレンダーを作ろうという企画で授業が始まりました。 始めに大まかな設定(曜日や数字の配置)を決めます。そして、西暦や月...

1/23(木) 下手だけどみんなで弾き語るギター講座 パート8

■どうして、ギターが下手な僕でも弾き語りができるようになったのか? ネット(スマホ、PC)のおかげです。。。。 ■チューニング チューニング・メーターや音叉や笛...

1/18(土) リカ・ジェニー・バービー以外で覚えておきたい昭和のファッションドール

今回の授業は「リカ・ジェニー・バービー以外で覚えておきたい昭和のファッションドール」です。 人形はビスク・布・木の素材から、20世紀の技術開発によりプラスチッ...