• まんだらけソドムSchool カテゴリ (1 件)

1/27(月) 実機で遊べる!同人ファミコンゲームの世界

今回、乗秀さんによる【実機で遊ぶ!同人ファミコンゲーム】に参加しました。
実機というのはいわゆる家庭用ゲーム機を指し、本来はその実機に合わせて開発されたソフトでしか遊べません。
そして同人ゲームの大半はパソコンを使用するものが多く、専用ツールをパソコンにダウンロードする等をして遊べるようになります。
ですが、今回はその同人ゲームの中でも改定用ゲーム機で同人ゲームを遊べるように開発されたゲームソフトたちを試遊しました。
主にファミコンで遊べるように開発されたゲームソフトの紹介から始まります。
最初はファミコンを通して収録された音楽を流す【8BIT MUSIC POWER FINAL】で様々なアーティストが作曲した音楽を楽しみました。
その後はいよいよ同人ゲームを実際にプレイ! 海外製のアクションゲーム【BATLLE KID】、シューティングゲーム【HARADIUS ZERO】や対戦アクションゲーム【ぽるんちゃんのおにぎり大好き】など、ファミコンのテイストを活かしつつゲーム性もしっかりとした、同人ゲームの枠をある意味超えた作品群を遊ぶことが出来ました。

授業のあと少し時間がありましたので、授業の流れで用意されたメガドライブでゲーム大会。
同じく授業に参加した方とストリートファイターIIで対決し、実力が拮抗していたこともありましたが、授業での盛り上がりも相まって白熱した戦いに! 後日その方とお話しする機会が増えました。
こうしたゲームを通しての交流もでき、今回の参加は凄く有意義なものとなりました。
皆さんも是非これらのゲームをプレイしてみてください!
そこから生まれる友情は凄く熱いですよ!



最新の記事
1/29(水) ■ 楽しく学ぶ広告の世界04 福岡のローカルCMを観よう! 福岡のローカルフードを食べながら 福岡出身アーティストのPV鑑賞会もあるバイ

「■楽しく学ぶ広告の世界04 福岡のローカルCMを観よう! 福岡のローカルフードを食べながら 福岡出身アーティストのPV鑑賞会もあるバイ」 福岡のローカルフー...

1/27(月) 実機で遊べる!同人ファミコンゲームの世界

今回、乗秀さんによる【実機で遊ぶ!同人ファミコンゲーム】に参加しました。 実機というのはいわゆる家庭用ゲーム機を指し、本来はその実機に合わせて開発されたソフト...

1/24(金) libre office calcで永久カレンダーを作りながら関数の使い方を覚える

関数を使い一生さらには死んでからも使えるカレンダーを作ろうという企画で授業が始まりました。 始めに大まかな設定(曜日や数字の配置)を決めます。そして、西暦や月...

1/23(木) 下手だけどみんなで弾き語るギター講座 パート8

■どうして、ギターが下手な僕でも弾き語りができるようになったのか? ネット(スマホ、PC)のおかげです。。。。 ■チューニング チューニング・メーターや音叉や笛...

1/18(土) リカ・ジェニー・バービー以外で覚えておきたい昭和のファッションドール

今回の授業は「リカ・ジェニー・バービー以外で覚えておきたい昭和のファッションドール」です。 人形はビスク・布・木の素材から、20世紀の技術開発によりプラスチッ...