【12/25(土)販売】 本店リニューアルOPEN 細かいの出します①「まんがタウンページ物語」

12/25(土)に中野店の本店がリニューアルします。

今まで本店には少年コミックスと少女コミックスが同居していたのですが、少女コミックスは早稲田通り沿い側、明屋書店さんを挟んで旧TRIOさんの場所に移転。本店側にはいままで店舗が別だった青年コミックの一部と、女性アイドルのウィンクが移動してきます。

それを記念して今回は貯めこんでいた謎ストックをどんどん出していきます! 1年間に15万冊の本を買い取る僕ら本のスタッフが、やっぱりこの本見かけねえな・・・と思った本たち。大多数には引っかからなくともごくわずか、極端な話たった一人でもピンとくる人がいればそれでいいんじゃないかと思ってあげてます。

IMG_7331.JPG

高井研一郎「まんがタウンページ物語」

雑本ほど後世には残らない。これは古本マニアにとって常識ともいえますが、ここまでの雑本はそうそう見当たらないでしょう。NTTの職業別電話帳、タウンページのPRマンガです。

ここで古本マニアなら「なるほど広報誌だナ」「無料配布誌だろう」と思うところでしょうが、あにはからんや定価780円で販売されていたもの。週刊文春とおなじくらいの厚さの中綴じ、それも内容はNTTとタウンページ礼賛マンガで、これで780円も取るというんだから実にいい度胸といわざるをえません。

要は「タウンページに広告を載せてください。効果バツグンですよ」という内容ですが、あの分厚いタウンページを無料で配っておきながら、タウンページへの広告出稿募集マンガには780円の値付けをする。これはなかなかできることではないですよ。目次からして振るっています。

IMG_7345.JPG

<山田一郎>

日本で初めて職業別電話帳が誕生した昭和26年に社会人となる。以来、タウンページ愛読家。今春、定年を迎えた。

戦中の苦しみや高度経済成長、結婚など語るべく人生の句読点はたくさんあるだろうに「以来タウンページ愛読家」で済まされる社会人人生の恐るべき省略。こんな省略がありますか。こんな省略をされるのはNTTの職員だけです。

IMG_7388.JPG

第4話「ウチの家宝はこれっきゃない」

もちろん家宝とはタウンページのことです。とにかく2.3ページに1回は電話が鳴ったりNTTの話が出たりタウンページをめくったり、NTT礼賛がすさまじいのです。

IMG_7347.JPG

IMG_7348.JPG

物語的には独身の娘がついにカレシを家に連れてきた。しかしスペイン料理のシェフという浮ついた仕事が気に入らない主人公は娘と言い合いになりつい殴って張り飛ばす。しかし会ってみたら店の広告をタウンページに出そうと考えている実直な男で、この男もまたタウンページマニアだった、和解する主人公・・・って、信じられます? 

IMG_700002.JPG

「ときに 黒崎君はタウンページなんて使いますか?」

「はい よく使います」

こんなんどう考えても事前に仕込んでんだろ、としか思えない浮世離れした会話に、山田一郎はというと「こいつ、やれてんじゃねえか・・・」と一気に好感を持つ。

いやいや、これ絶対家庭内では「あの人はタウンページさえ読ませておけば静かにしてるんだからラクよネ」「お父さんが怒った時こそタウンページの出番だよ」と陰で言われてるパターンでしょう。

だってこれですよ。

IMG_700001.JPG

「フフンなんじゃそれぐらい タウンページだったらわしの方が・・・」

優劣を競うものなんですかね、タウンページって?

この強引すぎる展開を高井研一郎の山口六平太タッチでやるものだから、スルスル物語が進んでいってなんの疑問がわかないのが素晴らしいですね。

700000.JPG

かつて名著「マンガ地獄変」では、さがみゆきが描いたひばり書房の怪奇マンガで女子高生がアニメのLPの貸し借りでハンサム男子と仲が良くなる。そのシーンで女子が『アニメ様様じゃあ~~~。』とつぶやくのですが、これを「観念だけで考えた、存在しない女子の流行り言葉」と表現しました。

ですがこの「まんがタウンページ物語」を読めば家庭のトラブルも、長男の仕事も、娘の結婚も、そしてブン殴った娘との仲の修復もすべてタウンページが解決するのですから誰もが「NTTは素晴らしい。電話帳は日本が誇る偉大なる冊子。タウンページ様様だよな」と思うに違いないのです。実感のこもった様様です。

しかし返す返すも謎なのは、この自社をアゲまくるPR誌、しかも最終的な目的は読者にタウンページに広告を出稿させること、という営業目的で作られたこの本を、なぜに780円で販売したのか?という点です。

売らないで配布してたらもっと世の中に流通して令和の世の中にもまだ退蔵してる人がいくらかはいたでしょうが、身銭を切ってまでタウンページ崇拝に賛同した方は少なかったと見えて、高井研一郎のWikiにもこの本の記載がないのはもちろんネットで検索してもなにひとつ情報がない本です。

この機会を逃すと手に入れられないと思います。

※こちらの商品(スペシャルアイテム)の販売方法について※

12/25(土) 12:50

【本店Ⅱ前】にて整理券をランダムで配布させていただきます。 配布終了の後、番号順に整列していただきます。 整理券配布終了後にご来店されたお客様は列の最後尾にお並びいただきます。

13:00~ スペシャルアイテムの販売開始

お一人様個数制限は当日の混雑状況に応じて設けさせていただきます。 整理券は抽選による配布となりますので、早く並んだお客様が1番に商品を購入出来るとは限りません。 ご了承の上、お買い物をお楽しみください。 イベント当日の状況によりタイムスケジュールに若干の変更がある場合がございますがその際はご了承ください。

※商品の状態確認をする場合、状況により整理券の順番が前後する場合がございます、 また状態確認後のお品物の変更に関しましてもお受けできませんのでご注意下さい。 当日店頭販売アイテムウェブ上にて情報をご確認下さい。お電話によるご確認は致しかねますので予めご了承下さい。

※WEB掲載以外の商品は開店11:55~購入いただけます。 また、開店~スペシャルアイテムの展示もおこなっていますので、実際に見ていただくことが出来ます。

中野店 岩井

本店・本店Ⅱリニューアルオープンと同じカテゴリの記事

最新の記事
【08/16(水)販売】声優トレカフルコンプ3種大出し(Liyuu/Roselia/Morfonica)

 皆様お盆休みいかがお過ごしでしょうか。コロナも5類になり、各地でお祭りや花火大...

中野店 長谷川

【8/13(日)販売】推しの子 最新刊初版セット販売

現在も人気の止まらない推しの子のセットを販売します! 今回は帯・刊行案内も付い...

中野店 高桑

【8/11(金)販売】今こそあえてのオリジナル版「チョコレートスフィンクス考」

跋折羅社 伊藤重夫 チョコレートスフィンクス考(帯付) 先日、クラウドファンデ...

中野店 臼井

8月12日(土)漫画関連Tシャツ販売情報

夏だ!服だ!Tシャツだ! という事でぴったりなモノがご用意できました↓ ドカベ...

中野店 小林

【8/13(日)販売】橋本環奈メンソレータム環奈アクリルリップスタンド

8/13(日)、本店内ウィンクエリアにて環奈ちゃんのアクリルスタンドを出します!...

中野店 ショウ

【8/13(日)WEBオークション】アイドル直筆サイン入り写真集

アツアツの夏をもっと熱くしましょう!!アイドル写真集を出します!こちらの写真集は...

中野店 ショウ

【8/13(日)WEBオークション】48グループ直筆サイン入り写真集

アツアツの夏に可愛すぎる写真集いっぱい出します!48グループからは大場美奈、谷口...

中野店 ショウ

【8/13(日)WEBオークション】山崎怜奈直筆サイン入りフォトエッセイ

そろそろお盆休みですね。直筆サイン入り商品たくさん出します! 乃木坂46出身の山...

中野店 ショウ

【8/13(日)WEBオークション】橋本環奈直筆サイン入り写真集

お盆休みに向けて環奈ちゃんの直筆サイン入り写真集を出します! 見てください!この...

中野店 ショウ

【8/11(金)販売】映画「SAND LAND」公開間近!鳥山明コメント帯各種

8/18公開の映画「SAND LAND」公開に先駆けて、今回のお盆はこちらの商...

中野店 臼井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。