2007/4/23 21:00掲載
まんだらけ 小倉店

B1F(智)【ああっメガネさまっ】女性向同人誌 メガネ・ミーツ・ガール 「シベ超」


しつこいようですが、メガネの日が10月10日なのは重々承知しています…。

だがしかし小倉店がオープンしてから初めてのプチイベント。
「テーマを決めて商品を出そう…!」って展開になったらまずメガネでしょう。
もうすっかり熟成した感のあるメガネブームですが、基本萌え属性ですから…。
まず基本。庶民のシュート(スラムダンク)から。
王道をまず走りたい気持ちで今回はメガネ祭り。

今回ご紹介のメガネ関連同人誌はこちら。

「シベ超」。

「シベリア超特急」(水野晴郎監督)ってメガネだったっけ…?
そんな疑問が沸き起こってしまった方へ…あの「シベ超」ではありません。すみません。

これは今回ご紹介する本のタイトルです。
ジャンルは「オーバーマン キングゲイナー」。
「機動戦士ガンダム」でお馴染みの、富野由悠季監督による力強くポジティブなエネルギーにあふれた作品でございます。
なんかこの作品以降な気がします。富野監督が「すこやか」をこれまで以上に意識しはじめたのは。
(劇場版「Zガンダム」製作の時に、「すこやかなカミーユ」って監督が「ガンダムエース」で言ってたんですよ…)
特に前半。気弱な(どっちかっていうとひきこもり系)メガネ男子が憧れの学園のマドンナ(サラはマドンナっていっていいですよね…?)に世間様に響き渡る声で告白する回なんて、たまらんですよ。
お約束ですが、アメリカ映画によくある「ボーイ・ミーツ・ガール」ものっぽくて、非常に青くて甘酸っぱくて見てる方が身悶えしそうな具合がよろしい。
ほらアレですよ…クラスでは地味な少年がチアガールの女子に恋してしまうようなアレですよ。
実際サラたんはチアガール姿を披露してくれたしね!
後半はちょっとシリアスな展開が多かった気がしますが。
個人的にはアレが地上波放送でなかった事が、かえすがえすも
残念でなりません…。
もっといろんな人に見てもらいたかったアニメです。
主題歌(特にやっぱり歌詞)もすばらしく、富野節(特に台詞まわし)の凄さをひしひしと感じた作品でございます。
さんざん取り上げられましたが、「ときめくお名前です」なんてやっぱり普通出てこないよ…!

あ、あと微妙にメガネ率が高かった。(これ今回のテーマ…。これ大事!これ大事!)
ジャボリ(やっぱり富野氏は褐色の肌の女子が好き…?)とかリュボフとか。

やっぱりキンゲはいいですね−…。製作スタッフに「エウレカセブン」関係も
多いので、まだ見てない方は見ておいていいと思います。見て損はない…はず。
アッパーな方向に走ってる時の富野作品は…ちょっとこれ言うの照れくさいですが…。元気をくれます。
ああいう(いい意味で)アメリカンな能天気でひたすらアッパーな感じが出てる富野作品は本当に魅力的。
…ダウナーな時はどこまでも救いがないのもまた富野作品の魅力ですが。
あー、なんで地上波で放送してくれなかったんだろう…。今更言ってもしょうがないんですが。


まあそんな個人的なキンゲメモリーはさておき。
「シベ超」。
作家陣が何気に雑誌「バーズ」系でかたまってます…。おお。
冬目景さん・斎藤岬さん・桑田乃梨子さん・吹山りこさんなど。
そういえば桑田乃梨子さんの漫画にも、よくメガネ男子が出てきます。
あののほほんとした画風にだまされそうになりますが、桑田漫画のメガネは大体クール眼鏡が多いですよね…?そうでもない…?
で、この「シベ超」の中ではもちろんゲイナー君(メガネ。主人公)がメインでとぼけつつも若干おセンチ風味が入ったいい話。
「キングゲイナー」という作品が持つ、「光」の部分と
「影」の部分を短いページに上手く詰められたいい話。桑田節全開でいい話。
他の作家さんの話ではちょっとBL風なのも読めます。

月並みな表現ですが、やっぱりいい本です。

やっぱりキンゲはいいですね。製作スタッフに「エウレカセブン」関係も多いので、まだ見てない方は見ておいていいと思います。見て損はないはず。
あー、なんで地上波で放送してくれなかったんだろう…。今更言ってもしょうがないんですが。

で、この「シベ超」。
4月29日(日)に小倉店地下1階・女性向同人誌ショーケース内にて販売します。??玄??β???β???βxt
購入ご希望の方は、お昼の12時になりましたら地下1階女性向同人誌ショーケース前までお集まりください。もし購入ご希望の方が複数いらっしゃる場合は、じゃんけんによる抽選で決めさせて頂きますのでご了承ください。

また、通販のお申し込みはPM5:30以降となります。

皆様のご来店をお待ちしております。


※掲載商品は4月29日(日)からの販売となります。事前の取置・通販は致しかねます。
※販売当日は店頭のお客様を優先とさせて頂きますので売り切れる場合もございます。
※通販は販売当日の17:30より受付いたします。予めご了承くださいませ。

(担当 和泉)
メガネの色はシベ鉄の制服の色みたいな感じ。ヤッサバLOVE
  • 掲載商品は4月29日(日)からの販売となります。事前の取置・通販は致しかね ます。
  • 販売当日は店頭のお客様を優先とさせて頂きますので売り切れる場合もございます。
  • 通販は販売当日の17:30より受付いたします。予めご了承くださいませ。
- 小倉店 GW情報 -

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

小倉店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます