• まんだらけソドムSchool カテゴリ (1 件)

12/14(金) ガンダム1年戦争を決算してみよう

川代部長もテーブルを囲みタイトルの「決算」程、堅苦しくない雑談的な雰囲気で進行しました。

そもそも決算とはといった切り口で始まり企業と国及び地方公共団体との違いを定義付けされてテーマのガンダムは公的な機関の決算として進みます。
対する企業の決算についての余談も有価証券報告書から間もなく訪れる株主総会などガンダムとほど遠い話に脱線しますがどれも興味深い話で盛り上がっていきます。
話は進み決済について国及び地方公共団体の場合は歳入歳出の差引額で企業の利益を求めるものと根本的に違うことを説明されこれを一年戦争の決算に当てはめると歳入、歳出、連邦軍とジオン公国との差異に結び付けています。
さらに一年戦争の時系列に触れて開戦から終戦協定締結までわずか年の間に起きた出来事でホワイトベース出航が9月であることから話の大半が3ヵ月の間に起きた出来事であることを時系列の表を見ながら解説されました。

作中のガルマの国葬におけるギレンの演説について分析され演説中の「地球連邦軍に比べ、我がジオンの国力は30分の1以下である」から国力を人工と仮定してジオンが連邦を支配する目的での戦争ではなく対等な立場で交渉できる立場を獲得するべく戦っていると分析されています。
この後のガンダム作品へ時系列は繋がっている事で主だった事案についての話も盛り上がり本題の決算の話の移行します。
1年戦争という決算にはちょうどよい区切りでの事象ですが肝心の歳入と歳出が想像をはるかに超えた規模でブリティッシュ作戦においての人類が半減したことから企業も減少し歳入の予測が立てられない。 産業といえば軍需産業が台頭する戦時下ですがそもそも兵器の価格が読み取れない、これらにより歳出も読み取れない。
以上から「決算するのが難しい」との結論に至りました。
肩透かしの様な結論ですが全く望みが無いこともないと締めくくられています。
結論に至るまでの書ききれないほどの余談雑談をふんだんに盛り込まれちょっとした雑学口座のような内容に魅了され本題の決算出来なかった事は気にならない様な満足感をもって終了となりました。


奥主


最新の記事
1/29(水) ■ 楽しく学ぶ広告の世界04 福岡のローカルCMを観よう! 福岡のローカルフードを食べながら 福岡出身アーティストのPV鑑賞会もあるバイ

「■楽しく学ぶ広告の世界04 福岡のローカルCMを観よう! 福岡のローカルフードを食べながら 福岡出身アーティストのPV鑑賞会もあるバイ」 福岡のローカルフー...

1/23(木) 下手だけどみんなで弾き語るギター講座 パート8

■どうして、ギターが下手な僕でも弾き語りができるようになったのか? ネット(スマホ、PC)のおかげです。。。。 ■チューニング チューニング・メーターや音叉や笛...

1/18(土) リカ・ジェニー・バービー以外で覚えておきたい昭和のファッションドール

今回の授業は「リカ・ジェニー・バービー以外で覚えておきたい昭和のファッションドール」です。 人形はビスク・布・木の素材から、20世紀の技術開発によりプラスチッ...

1/14(火) 音楽理論 導入編 コード理論を学ぼう

弾き語りの日とメンツが被っていますがこちらは理論の授業でした。 その為「楽しく学ぼう」みたいな余暇はなくガチ授業となりました。 先生が今日用意した内容は以下 ...

1/11(土) 仕事に生かせるやさしい 麻雀講座第8回 『1年間を振り返って』

麻雀講座に参加するようになって5回目、去年の4月からですから、そろそろ1年近く教わってきたことになります。 この講座に参加するまで私は、麻雀は嗜むものの全て自...