• まんだらけソドムSchool カテゴリ (1 件)

12/28(金) 古い怪獣ソフビ私的ベスト100

今回の講義は高額ソフビ、という講義内容ですがまず初めにソフビ、ソフトビニール玩具の歴史、制作方法、玩具としての特徴の解説からはじまりました。
ソフビ、ソフトビニール玩具というのは怪獣玩具の王道として現在もなお数多くの商品が生まれており、その歴史は「ウルトラQ」「ウルトラマン」といった特撮番組の歴史と切っても切れない関係。
その重要な関係と歴史背景から高額ソフビの紹介がなされました。

まず、マルサンが販売した「ウルトラQ」のガラモン、ゴロー、ゴメス、ペギラといったマルサンの一期のシリーズが怪獣ソフビのはじまりであり高額ソフビたちであることが語られました。
もちろん今までの査定の中で培った知識を惜しげもなく披露していただき、カラーや塗装はもちろん尻尾の別パーツ、当時の販売方法など一期シリーズの特徴が紹介されました。
また二期以降の特徴や再販の有無なども語れています。

それ以降も「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」の三種の神器(ササヒラー、キングボックル、ミステラー星人)「ゴジラ」特撮番組の歴史と共にソフビ玩具の歴史と金額が語られました。
マルサンからマルザン、ブルマァクの台頭といった会社の変遷も語れており、高額ソフビだけでなく第一次怪獣ブームから第二次怪獣ブームにかけてのソフビの販売の歴史も理解できる内容となっていました。
講義の最後には実際のマルサンのアントラーを触れて手触りを確認したりドライヤーでの解体実技が行なわれて締めくくられました。


黒田


最新の記事
1/5(土) 超合金・ソフビの取扱講座 〜買取での見るべきポイントと共に〜

1月5日 宮川さん 「超合金 ソフビの取り扱い講座 買取で見るべきポイントと共に~」 に参加しました。 生徒:山本、池田、前田、坂田 まんだらけのスタッフとし...

1月2日(水) 新春プラモ初め プラモ製作を通じてスケジュール実行力を養う会

新年初のソドムスクールは、新春プラモ初めからスタートとなりました。第二回はI氏からO氏に変わった以外は全員同じメンツという、スクール史上でもなかなか例を見ない...

12/31(月) Let's Make A Video Game! 誰でも無料でビジュアルノベルのアドベンチャーゲーム作成講座 先生も素人なので未経験歓迎!

WEBジョナサンさんの「Let's Make A Video Game! 誰でも無料でビジュアルノベルのアドベンチャーゲーム作成講座」に参加しました。 今回学...

12/30(日) ビデオガチャの会

今やすっかりDVDからBlu-ray、HDDと家庭でテレビ番組を録画するのに高画質、大容量のレコーダーが一般的な時代ですが、岩井先生のライフワークはそんな流れ...

12/29(土) 変形・合体ロボに触れて査定に活かそう2

「変形・合体ロボに触れて査定に活かそう」 先生は木崎さん。変形トイの査定時にどのような状態が多いかなど各玩具のポイントなどを教えて頂きました。 ・超合金魂 G...