マニア館でお世話になっている鈴木絵麻さんのお誘いで参加しました。私自身TOY関連の知識や触れ合いは皆無。誘っていただけるような機会が無ければ参加することのないジャンルです。
配られたアメトイ業者カタログをそれぞれ思うままに眺め、キャラクターやグッズに想いを馳せつつ授業が始まりました。
今回はアメトイの中でもPEZについてのお話。皆さん90年代のPEZブームに乗っていたようで、ひと盛り上がりしていました。
参考に持ってきていた山盛りのPEZを並べて説明が始まりました。90年以前製造の"オールドペッツ"には、足にあたる部分が無く、シンプルなボディになっています。現行品よりも不安定で立ちにくいそうです。側面の"PEZ"ロゴの間隔が現行より広く取られているものもオールドであり、見極めるポイント。
ミッキーモデルには新旧があり、現行はペイントで顔が作られていますが、ヴィンテージ品は眼球が土台にあり、骸骨のように目が抜かれている全体を被せるような形になっています。
90年代に作られた"ミスフィッツ"シリーズも数点。通常カラーとは全く違う配色で作られたシリーズです。魔女なのにパッションピンクだったり、サンタの顔色が緑でゾンビみたい等々。当時のサイケポップな文化を色濃く感じるシリーズでした。
高円寺や下北沢に遊びに行って、何気なく入った小洒落た雑貨屋で眺める程度の距離に、アメトイやPEZはありました。入社してからTOY関連に以前より目を向けていますが、今回の様に一つに特化して詳しく話を聞くことは初めてです。
今回は海外製品についてでしたが、JPAや超合金などは自部署(VIN)と繋がるキャラクターや、時代背景があると思います。ワンフロアの渋谷店に在籍しているため、ショーケース対応等TOYの商材に触れることがあります。気になることがあれば多部署との交流も含め、知識の共有ができれば幅を広げられそうです。
渋谷店 石田