• まんだらけソドムSchool カテゴリ (1 件)

11/25(月) ジュエルペット鑑賞会2

ジュエルペットはキャラクターの制作の大御所サンリオとおもちゃに強いセガトイズが共同開発を行ないました。
2008年1月に誕生以降、女児をメインターゲットとし、アニメなど様々な媒体でジュエルペットの作品は制作されました。

サンリオを取り扱っている部署の一員として、サンリオに関する作品は抑えておかなければ!と飛び入り参加!
アニメを殆ど見ない&キャラクターも分からない初心者丸出しの私と、ジュエルペットのDVDを全て持っている同部署H氏、アニメ視聴済T氏、主催の金城さんで鑑賞会が始まりました。

実はジュエルペット鑑賞会は2回目
(前回の様子はこちら)→https://www.mandarake.co.jp/dir/benefit/school/2019/09/20/0920.html

今回の鑑賞会はまずシリーズ1(ジュエルペット無印)の第1話と第2話から始まりました。
宝石=ペット!?という衝撃、ルビーがとにかくかわいい!という萌え、世界観の説明、宝石集めの理由などがあり、王道の第1話という感じでした。とても分かりやすい。
からの2話。2話でいきなり脇役の親友の子の告白回だったので、速すぎない大丈夫か?と心配になりました。ジュエルペットは常に全速力。

次はジュエルペット てぃんくる☆(シリーズ2)の第1話を鑑賞
世界観、キャラクター設定、人間側のキャラクターが一新!アニメのシリーズごとに世界観がリセットされるそうです。
今回のルビーの相棒は桜あかりちゃん。H氏のご友人が好きなキャラクターだそうです。男性オタクが好きそう...というのも分かる可愛さ。
個人的にバケツに入って隠れるルビーがお気に入りです。

ジュエルペット サンシャイン(シリーズ3)
このシリーズが一番衝撃を受けました。
前2作の1話目は何が目的かはっきりと分かる構成でした。
しかしこのシリーズの1話目からカオス...!
意地悪だな...と思ったお嬢様風な女の子が今回のルビーの相棒だと知りさらにびっくり。
そして伝説と言われた話!怪盗M-kageの回も観ました!
人間とペットの垣根を越えたLOVE...その後グラナイトを調べて「なるほどね...」となりました。

ジュエルペット きら☆デコッ!(シリーズ4)
ミラーボールとゴーゴーって何...?
ジュエルペットのこの感じに慣れてきたな...と思った矢先にコレ
カオスさが天井知らずです。

今回のソドムスクールではシリーズ4までの最初の会と、ジュエルペット好きの方々のイチ推しの話が上映されました。
最初の話に絞っていたため初心者の私でもジュエルペットの世界観を楽しめた鑑賞会でした。
そして大人になるにつれアニメを見なくなったり、新たなジャンルを開拓する事が少なくなってきた私でしたが、今回のアニメの実況はとても楽しく、幼少期に戻ったかのように作品に熱中しました。
オタクが揃うまんだらけならではのとても濃い数時間を過ごす事が出来ました。

---------------------------------

↓初心者の私ですが、ここがすごいよジュエルペット!と感じたポイント↓

㈰7年間も放映されたご長寿シリーズ!
長年に渡り日曜朝9時30分という時間帯に位置し、幼女の心をガッツリ掴みました

㈪シリーズが変わると全てリセット
こんなに変わる...?というくらい何もかも違う...

㈫カオスすぎる
何も考えないで見れる&カオスな展開が盛りだくさんで目で楽しむドラッグみたいでした。
大人もハマってしまうのも分かります。

㈬ジュエルペットたちがとにかく可愛い
マスコット的な愛らしさ&擬人化しているけど動物っぽい動きもあるのが良い!
ケモナー的な萌えもバッチリ押さえてます!

---------------------------------

アニメを見終わった後、金城さんからジュエルペットのペンダントのプレゼントがありました!

鑑賞会を経てルビーが大好きになったので凄い嬉しかったです!

プレゼントされたペンダントはこちら↓


田近


最新の記事
1/29(水) ■ 楽しく学ぶ広告の世界04 福岡のローカルCMを観よう! 福岡のローカルフードを食べながら 福岡出身アーティストのPV鑑賞会もあるバイ

「■楽しく学ぶ広告の世界04 福岡のローカルCMを観よう! 福岡のローカルフードを食べながら 福岡出身アーティストのPV鑑賞会もあるバイ」 福岡のローカルフー...

1/23(木) 下手だけどみんなで弾き語るギター講座 パート8

■どうして、ギターが下手な僕でも弾き語りができるようになったのか? ネット(スマホ、PC)のおかげです。。。。 ■チューニング チューニング・メーターや音叉や笛...

1/18(土) リカ・ジェニー・バービー以外で覚えておきたい昭和のファッションドール

今回の授業は「リカ・ジェニー・バービー以外で覚えておきたい昭和のファッションドール」です。 人形はビスク・布・木の素材から、20世紀の技術開発によりプラスチッ...

1/14(火) 音楽理論 導入編 コード理論を学ぼう

弾き語りの日とメンツが被っていますがこちらは理論の授業でした。 その為「楽しく学ぼう」みたいな余暇はなくガチ授業となりました。 先生が今日用意した内容は以下 ...

1/11(土) 仕事に生かせるやさしい 麻雀講座第8回 『1年間を振り返って』

麻雀講座に参加するようになって5回目、去年の4月からですから、そろそろ1年近く教わってきたことになります。 この講座に参加するまで私は、麻雀は嗜むものの全て自...