地元の本屋を再生せよ!!本屋を愛するすべての人へ

中央線の三鷹の先にある武蔵小金井の話をします。
私の地元はそこ武蔵小金井なのですが南口の商店街に「かごや書店」という小さな本屋さんがあって、昔はおばあちゃんのお買い物ついでに一緒に行ってりぼんとかなかよしとか買ってもらってました。
家族でやっているだろうところで、レジはいつもおばあちゃんがやっていて、お客さんとお話したり、奥にはその息子さんくらいの年の男の人とおじいちゃんくらいの人がいて、っていうのを覚えています。
なんの変哲もない町の本屋さん。高校生になって電車通学になったら都心の本屋に行くようになって、あんまり行かなくなってしまった。
こないだムサコに帰った時にまだ営業していたけど凄くさびれていてなんだかホッとした反面、悲しくもありました。
なんというか、景色として当たり前だったものなんですよね。だから時代に残されてさびれていくのかも知れないですが。

前置きが長くなってしまったんですが、、そんな誰にでもある「地元の本屋さん」のリアルを描いた漫画を紹介します。

美代マチ子「ぶっきんぐ!!」

img008.jpg

久しぶりに凄いアツくなって元気とやる気をもらいました。
書店員だけでなく、本と本屋を愛する人には凄く読んで欲しい漫画!

美代マチ子さん(https://twitter.com/arinkochan08)は私はコミティア時代から好きで、絵が好きでよく本を買っていて、マンガワンで漫画連載が始まるという事を知ったときにはなにーッ!!と毎回楽しみで仕方なかったです。しかもすごい面白いしハラハラしながら読み、そして1/19に単行本1巻が発売するって決まった時には本当に嬉しくて発売日に買いに行きました。好きな作家さんの単行本が出るっていうのは本当に嬉しいしドキドキするし、美代さんの漫画をケータイアプリで読んでるってのもなんか不思議な感じがしたんですが、単行本になるとこんな違うんだなっていうのも感動です...

そんな感じで本の紹介を...

美大を卒業し、仕事もせず実家住まいで芸術諦めずにモラトリアムしているアツい魂をもった主人公・かの子。
両親にも「いつまでも夢なんか見てないで...」とか言われて悶々とする日々をすごしていた。

img009.jpg

img010.jpg

たまたま寄った近所の書店で万引きを目撃し、とっつかまえて書店に本を返しに行くも

img011.jpg

「こんな客がこない店は遅かれ早かれこの店は潰れるからいいよ」と店長に言われ...

img012.jpg

「頑張ってみないと分からない!!」と口論に...!

img013.jpg

img014.jpg

そうこう口論しているうちに働くことに!

img015.jpg

img016.jpg

頑張るといったものの、小さい書店の厳しい現実を目の当たりにしてしまうかの子だったが、どうしたら本を手にとってもらえるのか?売れるのか?
と少しづつレイアウトや得意の絵で店頭を変えていく。

img018.jpg

img019.jpg

img020.jpg

相撲コーナーの迫力!!

店長に教わりながら本屋の知識も取り込んでいくが、なかなか厳しい数字を目の当たりにする

img021.jpg

ジャンプ1冊の利益50円!

img022.jpg

img023.jpg

本屋について考え苦悩...取次ぎ書店にも足を運ぶ。

地元作家さんのサイン会をやろう!と思いついたものの...

img029.jpg

連絡先が分からず奥の手に出る...!

img030.jpg

そしてハラハラの実家訪問...

img031.jpg

img032.jpg

しかしこれが仇となり作家先生を怒らせることに...!

img033.jpg

かの子、ピンチ!苦悩、苦悩の連続。
でもやってみなきゃわかんないという決して諦めないかの子の頑張りには本当に胸を打たれるし、ハッとさせられる事ばかり。
サイン会がどうなったのかの続きは本を読んでね!!

本を売るために色々なサービスを行おうと奮闘しますが、やっぱり書店っていうのはこうでなくちゃな、という店長の言葉。そうだよね...!涙涙

img035.jpg

近所の人たちとも交流を増やしていって、だんだんと色んな人とつながっていくかの子。光林堂書店が今後どうなっていくのか...先が楽しみです。

ところどころに出てくるの小さな本屋の現状とリアルな数字は刺さるものがあります。
あとがきにもありますが、作者の美代さんが地元の本屋で働いていたそうで、その書店さんは色々な工夫をして新聞にも取り上げられたりしたそうですがやむなく去年閉店してしまって、悔しくて泣いたと書いてありました。

そんな思いがいっぱい詰まっている本だと思います。

おまけの4コマ漫画も可愛くて癒し!!

img017.jpg

美代マチ子 ぶっきんぐ!!はこちら https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E3%83%9E%E3%83%81%E5%AD%90

中野店 田路

1週間のアクセスランキング

    田路と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水