「この報告書は、まんだらけのオタク社員たちに富士登山を挑ませた熱血取締役の記録である
普段ろくに運動もせず好きなことだけやっているオタク社員たちが登山部活動の中から健全な精神を培い、
わずか数ヶ月で富士登山をなし遂げた奇跡を通じてその原動力となった、信頼と愛を余すところなく記録化したものになる予定である」

2015年10月9日 第十回活動報告【燕岳(つばくろだけ)】

p10-1.jpg

第10回登山部、10月の山は北アルプスにある燕岳。
これを「つばくろ」と読めた人はなかなかの山通です。
燕岳は、標高2,763m、大天井岳から槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始まりにそびえ立つ山です。

p10-2.jpg

【タイムスケジュール】

10:40 燕岳登山口

第二ベンチ

合戦小屋

13:10 燕山荘

13:40 燕岳山頂

14:10 燕山荘

合戦小屋

第二ベンチ

16:30 燕岳登山口
ここのところずっと天気に恵まれていなかった登山部、何と久しぶりに晴天です。
来なかったメンバーは、体調不良で当欠の小山くん、仕事不参加の川代経理部長となかっちゃん、それと気分で参加したりしなかったりするいい加減部員の安永。
この中の誰かが雨男だったに違いない。

p10-3.jpg

前回の反省を教訓に、まず高速のインターでの休憩時間をきちんと決めました(当たり前?)。
前回のように、辻中登山部顧問がいつもフラフラどこかへ行ってしまって帰ってこないのをどうしても阻止せねば!
そば食べてたり、珍しい木を眺めてたり・・自由過ぎます。

p10-4.jpg

顧問をしっかり管理したおかげで、朝6時に出発したマイクロバスは、すごーく順調に10時過ぎには駐車場に到着。
平日なのに駐車場、かなりの混雑具合。バス専用が空いていて良かったです。

竹下、今回も最初からストック用意して調子の悪さをアピッています。
藤川姉のめぐちゃんは、荷物も最軽量にして今回も鼻息荒く先頭グループ引っ張る気満々。
妹のゆみちゃんは、久しぶりの登山でちょっと不安。
でも、「顧問にだけはぜってー負けねぇ!」と宣言。
顧問は、山頂付近の燕山壮にて「ビーフシチューとケーキセットを食べるぞ!」と食べる意気込み十分。
これだけ食べると登ったカロリー以上じゃないですか?ってみんな思ってるけど、そこは言えない・・・
顧問は、近々デブ登山部を作るらしいから、痩せてしまってはいけないのかも!

p10-5.jpg

というわけで、10時40分、登山道入り口に到着。
竹下→久保田→姉→西田→顧問→なべし→妹→秋山という列編成でスタートしました。
今日の燕岳、案外人が多い。平日でこの混み具合だと週末は大渋滞間違いなし。
いつもならかわいいしっかり者の女性クライマーを血眼になって探すなべしですが、燕岳は、残念ながらシルバー登山者が多く、なべし、登っている女性に珍しく興味なし。
なので、ひたすら写真を撮りまくる。写真の腕が上がったと自画自賛のなべしだけど、撮ってるカメラはスマホだし・・

出発早々、竹下が久保田に「先頭交代お願いします・・」
まんだらけでの店頭で働く社員はオタクの割には足腰が強い。
日々の立ち仕事が登山で役立つことを久保田が証明してくれています。

久保田、竹下、姉、西田が第一部隊として山頂付近から少し下にある燕山壮に到着したのは13時10分。
登り所要時間2時間半。予定よりかなり早いペース。

そこから山頂までの30分の稜線歩きは槍ヶ岳の眺望と風化した花崗岩が独特の雰囲気をかもし出しています。
きっと、竹下ならこう言います。「もうその辺の山には登れませんね~」
この稜線歩き、困ったことに細くとても渋滞します。
そして、ねこの額ほどの山頂は写真だけ撮ったら、さっさと下りないと人で溢れるので、ゆっくりは出来ません。


山頂は晴天でも結構な寒さなので、そさくさと引き上げ、一行は顧問が今回一番楽しみにしているビーフシチューのある燕山壮へ!
そこで、予想外の出来事が!ビーフシチュー本日終了・・・
何でもビーフシチューはランチメニューのため、14時までだったらしく、私たちが到着したのが14時10分。
わずかな差でビーフシチューを食べ損なった顧問が私に、「西田さんが先に山頂行こうって言わなかったら食べられたのに・・」
あ~食べ物の恨みは怖い。

気を取り直して顧問が注文。
「おでんとモツ鍋とミルクティ」ゲッ!キモっ!
これしかチョイスがなかったという顧問は、誤ってモツ鍋にミルクティの砂糖をイン!
偶然に私たち全員がその衝撃的な瞬間を目撃!
顧問、お疲れですね・・・

後の部隊も元気に到着。
胸やけがすると言って、姉が食べられないケーキを妹がパクパク。足は疲れているけど、胃腸は元気みたいです。

15時、明るいうちに全員で記念写真が撮れて良かった~!
下りは、忍者の如く、走りに走って先を急ぎます。今回こそ明るいうちに車に戻りたい。
そして何と1時間半で16時30分、元の登山口に帰って来ました。
通常8時間ルートを実質5時間で走破!
なべし、顧問、帰りのバスで早くも筋肉痛発症。
そして、7日後もまだ筋肉痛継続中。

当欠で来られなかった小山くんに、体調不良の理由を聞いたら、前日に興奮し過ぎて眠れず、酒を飲み過ぎたら朝に嘔吐が止まらなかったと・・・
行けなくて悔しがる小山くんへのお土産は、山頂の素晴らしい写真!

まんだらけ登山部、日帰りでアルプス制覇の旅。
来年は、この日見たカッコいい槍ヶ岳へみんなで登りたいと思っています。

次回は、去年から熱望している紅葉の那須岳(1915m)。
果たして今年、登れるでしょうか?
お楽しみに!

[レポート:西田]

中野店 西田

最新の記事
2023年7月21日 第六十二回活動報告 【仙丈ケ岳】

電脳の世界から帰還し、3年振りとなる登山部に参加。今回登る山は5年前の8月に1度...

中野店 藤川恵

2023年4月21日 第六十一回 【霧ヶ峰】

深田久弥が山には、登る山と遊ぶ山とがあると記したその後者の山の代表。遊ぶ山の楽...

コンプレックス 竹下

2022年11月25日 第六十回 【妙高山(みょうこうさん)】

どこか山行きてーな。でもどこ登ろう。この時期になると山は雪化粧をしはじめる頃な...

コンプレックス 竹下

2022年8月25日・26日 第五十八回 八ヶ岳(白駒池~東天狗岳~本沢温泉~硫黄岳~赤岳)

--> 初日の25日 新宿から茅野を経て、タクシーで白駒池入口に朝10時ぐらいに...

ウェブ 齋藤

2022年7月22日 第五十七回 【雨飾山(あまかざりやま)】

山に登りたい。平標山あたりいきませんか?とはなしていましたが、安定の雨予報。日...

コンプレックス 竹下

2022年4月22日 第五十六回 【唐松岳】

登山指数C我が登山部ではいつも登る金曜日は天気に恵まれない。4月15日は終日雨...

コンプレックス 竹下

2021年9月10日 第五十三回 【西穂高岳】

ギザギザで見るからに凶悪な山容。この日本にラスボスがいるならこれ以上に相応しい...

コンプレックス 竹下

2021年8月26日・27日(2日目) 第五十二回 【立山】

夜中にどうやら眠れなかった小山店長は、ゴソゴソと夜中も利用できる温泉へ山小屋で夜...

中野店 西田

2021年8月26日・27日(1日目) 第五十二回 【立山】

私個人としては約2年振りの登山部です。登山部の活動は基本的には弾丸日帰りで、年に...

中野店 西田

2021年6月19日 第五十回活動報告 【焼岳(やけだけ)】

長らく活動休止していた登山部。辻中さんのリスタートするぞの一言から、約2年の活...

コンプレックス 竹下