「この報告書は、まんだらけのオタク社員たちに富士登山を挑ませた熱血取締役の記録である
普段ろくに運動もせず好きなことだけやっているオタク社員たちが登山部活動の中から健全な精神を培い、
わずか数ヶ月で富士登山をなし遂げた奇跡を通じてその原動力となった、信頼と愛を余すところなく記録化したものになる予定である」

2022年7月22日 第五十七回 【雨飾山(あまかざりやま)】

8.jpg

山に登りたい。
平標山あたりいきませんか?とはなしていましたが、安定の雨予報。
日の半分くらい雨と微妙なあたりでこのくらいの天候なら決行してしまいたい。
ただ、雨の中いくならよく登ってるところでない方がいいなというやりとりの中で、

雨飾山

を調べてくれと辻中さんから。
調べてみたら日帰りで十分いける。
ここならはじめて山なので、雨でも行く甲斐があるし、
何より雨飾山というくらいだから、雨が似合うんだろうと。
洒落たいいまわしではあるが、たしかに楽しみだ。

メンバーは
辻中さん、西田さん、小山さん、成海くん、そして自分竹下の5人で行くこととなりました。

雨飾山.jpg

深田久弥の「百名山」を読んでみても、
この雨飾山の名前の由来は諸説あるようではっきりはしないようです。
ただ雨が似合うから雨飾山ではなさそうだ。
天気は安定の曇り。今にも降りそう。

1.jpg

登山口である雨飾高原キャンプ場。
どこでもドアが置いてある。
この日はわかってなかったのですが、
今年の6月に小谷建設によって設置されたばかりだったようです。
たしかにどおりできれいだった。
ここをくぐったところでパシャリ。

2.jpg

10:00 雨飾高原キャンプ場 1,150m
 ↓ 88分/2.3km
11:28 水場 1,448m
 ↓ 72分/0.8km
12:40 笹平
 ↓ 4分/0.2km
12:44 1,881m地点
 ↓ 24分/0.4km
13:08 雨飾山 1,963m
 ↓ 16分/0.4km
13:24 1,881m地点
 ↓ 4分/0.2km
13:28 笹平
 ↓ 56分/0.8km
14:24 水場 1,448m
 ↓ 76分/2.3km
15:40 雨飾高原キャンプ場 1,150m

スケジュールはこんなかんじ。
最初からけっこうきつい登り。
登り登り、そして登り。
久々の登山ということもあって、若干の運動不足もたたって、
なかなか足が思うように進まない。

成海くんは今回調子良さそうだ。
西田さんはいつもどおり登りが強い。
辻中さんも見たかんじいつもどおり歩を進めている。
小山さん、新しい靴というのもあってかきつそう。
先頭を西田さんが引っ張るかたちで、成海くん、辻中さん。
自分と小山さん2人が遅れるかたちで登っていきます。

4.jpg

雪渓。
天然のエアコン気持ちいい。
なぜか時折生暖かい空気がふわっとくるけど。
どこにつながってるんだと道が一瞬わからなくなるも、
辻中さんが登山道を見つける。

足があがらない。
コンプレックスの階段でのトレーニングをさぼっていたからだ。
この登山終わったら鍛え直そうと思いつつ登ります。
成海くん、今回ほんと調子良さそうで、西田さん、辻中さんとグイグイ進んでいきます。

5.jpg

ちょっとの雨。
ただこのくらいの雨であれば気持ちいいレベル。
少しの間降ったら止んで、
しばらくいくと笹平に到着。
笹が深い・・・
ここから山頂までの道のりはその深い草のロードを進む。
時折痛いやつがいる。
西田さんは手に刺さったようで、痛そうにしている。
花がきれい。
ただ我が登山部は花心がないので、山頂を目指す。

深田久弥が3度目の登山で頂に到達したこともあり、
『百名山』の文中では「恋慕の頂」と書かれてあったその頂が目前に迫る。

7.jpg

山頂。
つかれたーー
西田さんと成海くんは大したことなそうな雰囲気でしたが、
けっこう登りもあったし、きつかったよと辻中さん、小山さんと話す。
また鍛えます。ほんとに足があがらなかった。
山頂で辻中さんからおいしいあんぱんをもらい、みんなで食べる。

疲れもあったので、
下山は慎重に下山し、雨飾荘近くの露天温泉に入って疲れを癒しました。
この日の温泉はいつにもましてありがたかった。
露天温泉で、そこから少し先に道路が見える野趣あふれる温泉で雰囲気さいこーでした。

帰りの車中、電車内ではみんな爆睡でした。
来月は8月恒例1泊2日登山。
どこに登ろうか。

コンプレックス 竹下

最新の記事
2023年10月13日 第六十四回活動報告 【苗場山】

苗場山あのちょっと特殊な山頂はいまだに鮮明に覚えています。以前登ったのは6年前...

コンプレックス 竹下

2023年9月29日 第六十三回活動報告 【唐松岳】

ゲストに下地さん(広報)、デイヴィスさん(WEB)ドライバーに比嘉さんを加えて...

コンプレックス 竹下

2023年7月21日 第六十二回活動報告 【仙丈ケ岳】

電脳の世界から帰還し、3年振りとなる登山部に参加。今回登る山は5年前の8月に1度...

中野店 藤川恵

2023年4月21日 第六十一回 【霧ヶ峰】

深田久弥が山には、登る山と遊ぶ山とがあると記したその後者の山の代表。遊ぶ山の楽...

コンプレックス 竹下

2022年11月25日 第六十回 【妙高山(みょうこうさん)】

どこか山行きてーな。でもどこ登ろう。この時期になると山は雪化粧をしはじめる頃な...

コンプレックス 竹下

2022年8月25日・26日 第五十八回 八ヶ岳(白駒池~東天狗岳~本沢温泉~硫黄岳~赤岳)

--> 初日の25日 新宿から茅野を経て、タクシーで白駒池入口に朝10時ぐらいに...

ウェブ 齋藤

2022年7月22日 第五十七回 【雨飾山(あまかざりやま)】

山に登りたい。平標山あたりいきませんか?とはなしていましたが、安定の雨予報。日...

コンプレックス 竹下

2022年4月22日 第五十六回 【唐松岳】

登山指数C我が登山部ではいつも登る金曜日は天気に恵まれない。4月15日は終日雨...

コンプレックス 竹下

2021年9月10日 第五十三回 【西穂高岳】

ギザギザで見るからに凶悪な山容。この日本にラスボスがいるならこれ以上に相応しい...

コンプレックス 竹下

2021年8月26日・27日(2日目) 第五十二回 【立山】

夜中にどうやら眠れなかった小山店長は、ゴソゴソと夜中も利用できる温泉へ山小屋で夜...

中野店 西田