ウィークポイント

前前々回くらいに中沢啓治の描き文字について触れましたが、先日同僚との話であることに気が付かされました。
どうもぼくは物語が良いとかストーリーが深いとかそんなんじゃなく、いいコマ、いい表現があるかないかだけで作品の評価につながる癖があるようです。まさにそのとおりです。物語を覚えてなくても、コマの絵だけ覚えてる作品のほうが多いですから。
その点では中沢啓治先生の作品はいい表現だらけで、ぼくにはウィークポイントだらけです。路地があって、ダンボールがあって、中見ると子猫が5匹くらい入っててミューミューいってて、その上母猫が不在で、しかも自分スーパー帰りでカツオブシもってて、しかも通路にだれもいない、みたいな。
ジャケ、タイトルからコレですもん。

     中沢1

妙に筋肉質な猫、猫の手が変、あと猫にまで水を出す律儀さが和みますね。

     中沢2

これは中表紙ですが、表紙と中表紙でこれだけネコを描いてながら、実は作中にこのネコが1コマたりとも登場しないというズバッとした潔さに和みますね。

     中沢3

いうだけいって「もうねるわ」。すごい展開の早さそしてツンぶり。「にあうといいなさいよ」いわれたいですね。これ以上ないツンです。
お好み八ちゃんは主人公がお好み焼き、たこ焼き、タイ焼き、カレーの屋台の兄ちゃんという、屋台オムニバス集ですが、中沢先生らしく主人公の男は全員楽天家でグズです。でもこのタイトルはないだろう。

     中沢4

「カレーバカ」。何でこの画像だけサイズちっちゃいんだ、と感じる人もいるかもですが、あんまり良くない表現が入ってたのでサイズを削減させていただきました。
主人公は大のカレー好きですが、妹ももちろんカレー大好き。

     中沢5

肺炎で苦しいのに妹「うううカレーカレー」しかいわない。肺炎といったら相当食欲なくなる病気だと思うんですが、カレーは別腹です。このぶんならカレー食べたら全快するよ。
主人公が目が見えなくなるが「おれはそれでもカレー作るよ!」っていうシーン。

     中沢6

3コマ目のコトン3連呼が妙にかわいいですね。

     中沢7

こんどはタイ焼き屋台が主人公のマンガから、奔放な少女に向けて主人公が送った詩の内容がイイ。「進め~進め~」。脱力しますね。
ちょっとひらいただけでぼくが好きな表現ばかりです。コレのどこがいい表現なのか!といって憤慨する方も少なくないと思うのですが、ぼく明日健康診断で「きみ太りで不健康決定」とダメだしされるだけのブルーな一日で、ちょっと不安定だということでお目こぼしください。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。