オハゲのKK太郎と、味の素の広報の人がっかり

前前回では文庫判とオリジナルの差異がある作品について触れましたが、文庫判に何らかのプラスがあるものはわりと存在します。

多くは著名人による解説文や感想ですが、文庫判の「刑務所の中」(花輪和一)にはオリジナルにはない短編(「囚人の欲」「軽塀禁十日」)が2編も収録されていますし、久松文雄「冒険ガボテン島」の2巻はその後の後日談が収録されてます。

     オハゲ3

じゃあ文庫判が得じゃないか、と思う反面、花輪和一さんレベルの描き手ですと、絵の緻密さが如実に感じられるのがサイズ。A5判のオリジナルで堪能したいと思うのもまた事実ですから、こればかりはそれぞれの価値観で選ぶしかないでしょう。

もっとも正しい選択、でもムダも多いのは「両方買う」ですが、厄介なことに実はオリジナル版の次にコンビニ廉価版というのが発売されており、これに「囚人の欲」が初収録されています。それに「軽塀禁十日」を加えて文庫にしたのが講談社文庫判。ぼくは結局3つ全部買ってしまいましたが、後悔はしてません。なんたって面白いですからね。

さてそんな文庫のちょっとしたお得なポイントですが、最近知ったのは「おそ松くん」の竹書房文庫判22巻。赤塚不二夫と藤子不二雄の合作である「オハゲのKK太郎」が初収録されているのです。

     オハゲ2

この作品は少年サンデーの人気連載だった「おそ松」「オバQ」の合作で少年サンデーの昭和41年7号に掲載されているものですが、これが初収録(のはず)です。
内容はオバQとチビ太がいろいろな自慢をしあって「どっちがえらい?」とやりあうのですが、最後「人をよろこばせるのが一番えらいんだい」「サンセイ !! 」とマンガ家らしい結論で終わります。

でここで明らかになったのは、Qちゃんの手首の謎ですね。よくドラえもんはジャンケンでグーしか出せないから弱い、っていうネタがあるじゃないですか。Qちゃんの手首も指がないのでジャンケンは弱いだろう・・・とおもったのですが、

     オハゲ

じつはチョキも出せたんですね。意外に器用ですな。

あとチビ太のモノマネをQちゃんがするんですが、顔が崩壊してます。

     オハゲ4

これはやっぱ赤塚先生が描いたんでしょうか。ちゃんと毛がチビ太の毛のようにクニャってなってるところにも注目ですね。

ところでこの竹書房版22巻がイイのは巻末の解説が、大トリということもあって立川談志師匠なのです。でこの解説がまたすばらしい。タイトルがこうくるので

     オハゲ5

タイトルだけ読むとなんか「赤塚さんは自分だけでなく他人の味を出し活かすことが出来る男だ」みたいなイイ話にすんじゃないかと警戒するわけですが、談志師匠がそんな発想するわきゃないですね。

     オハゲ6

ア然としました。これで文章が終わってしまうんです! 「ていうのはどうかな」じゃないのでは・・・。

キチガイを伏字にしてしまったり基地外と記したりするのは凡人の発想なんだなと思うほかないですね。これ読んだら、味の素の広報の人は一瞬喜んで、そのあと複雑な表情したに違いありません。この解説読むだけでも購入の価値ありですよ!

それにしても来月藤子F大全集が刊行されやっと「オバケのQ太郎」が並ぶわけですが、実は封印期間といわれた2005年に、藤子サイドのマルCをちゃんととる形でオバQがひっそりと収録されていたわけですね。このあたりの経緯をもう少し知りたいところです。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。