2017.11.12(日)成田POPラン

素晴らしい秋晴れの中、大会を迎えることが出来ました。
大会には12名がエントリーしました。

玉田さん

  • 種目:3k成田市民の部一般男子
  • 記録:13分37秒
  • 順位:11位/59人中

当日は快晴で気温も20℃前後とかなり走りやすい環境でした。
玉田は3kmでエントリ-しており10時30分スタ-トでハ-フ・10kmの後で最終スタートとなりました。
他にもうめだ店の伊東さん、SAHRAの三谷澤、大川、自分含め計4人が走りました。
何故、男性陣で自分だけが3kmなの?の理由については一番でゴ-ルしてみんなをお出迎えする優しさからきたものです。
あくまでもスタミナが無いとか走り方が笑えるとか・・・そういう見苦しいことではないのでご安心下さい。

スタ-トはかなり後方からとなりましたが、予定通り10時30分にスタ-タ-ピストルが鳴り一斉に走り出します。
伊東さんが先行逃げ切り作戦なのかウサインボルト並みのロケットスタート!
自分含め3人はあっけにとられました。
自分は1km通過までは5分前半での走行に抑え、その後はほぼ全力疾走での計画でした。
後方からスタ-トしただけに軽快に何人も抜いて走っていましたが、2km通過したところで中学生位の女性が自分を抜かしていくではないですか。
ここは年齢で勝っているだけに、このマラソンにも負けられないと闘争心に火がつき、ロックオン状態となりました。
抜き返しましたがそのまま振り切ることができず、競技場トラックあと400mのところまできて抜かれるパタ-ン。
やるじゃないか~と気持ちが更に昂りそこからの追い抜いて追い抜かれてのお互い揺さぶりをかける戦い!
軍配が上がったのは人一倍負けず嫌いの自分でした。とても清々しい気分でゴールすることができました。

結果は59人中11位でタイムは13分37秒でした。
次回は入賞目指して特訓していきます。

伊東さん

  • 種目:3k一般の部女子
  • 記録:15分56秒
  • 順位:5位/50人中

初めてみなさんと一緒に大会に参加させていただきました。
みんな明るく元気で、一緒にいるとほんとに楽しかったです。

タイムは目標からほど遠かったので、次回はしっかり練習して目標を達成していきたいと思います。

走りきる達成感やみんなで参加する楽しさなど、たくさん良い経験をさせて頂き、ありがとうございました!
ほんとに楽しかったです。

三谷澤

  • 種目:3k一般の部女子
  • 記録:17分59秒
  • 順位:13位/50人中

社会人になり、初めてのマラソン大会を経験しました。
もともと運動が得意な方ではないので、縁遠いと思っていましたが、マラソン部に入部し、マネージャーから始め、1kmも走れなかった私が、今は3kmのマラソンを走りきることができるようになりました。
鈍足で、喫煙者で、大会に携帯を忘れ、マネージャーの大事な仕事を一つも出来ず、マラソン部の足を引っ張る存在の私ですが、三谷澤さんが出来るなら私も走ろうかな、とマラソン部への勧誘の手助けになればと思います。
目的はなんでも構いません、興味のある方は是非マラソン部へ!!
お待ちしております!

大川さん

  • 種目:3k一般の部女子
  • 記録:18分48秒
  • 順位:16位/50人中

11月12日に成田POPランに参加してきました。
マラソン部に入り大会は2回目だったので、思ったより緊張はしませんでした。
タイムは18分48秒...女子3キロの部では50人中16位と思ったより遅くなかったので嬉しかったです。
マラソン部に入り、他の部署の方や来館の方と一緒にマラソンする事でマラソンへの意識も高まるので、これからも部の方で頑張りたいと思います。

高安さん

  • 種目:10k一般の部男子40歳代
  • 記録:48分14秒
  • 順位:28位/155人中

11/12 快晴の中大会が行われました。10kmへの参加で目標タイムは50分以内でした。
コースは走ったことがなかったので街中の景色を楽しみながら走ることが出来ました。
前半に下り坂があったため後半を考えペースは抑え目に走り最後までペースを一定に保ちながらゴールできました。今後の課題としては普段平坦なコースでの練習が多かったので今後の練習では坂道も意識して走るようにしていきます。
次回は12月に行われる小江戸マラソンです。タイムを更新できるよう今後の練習に取り組んでいきます。

石原さん

  • 種目:10k一般の部男子40歳代
  • 記録:54分02秒
  • 順位:53位/155人中

10キロのマラソンは初めてなので、今回の記録が自己ベストとなります。
1キロを5分切るペースで走れるようになるのが自分の目標なので、今回は目標に届かなかった結果でした。
同じペースで長く走れる持久力はついてきたのですが、走るスピードがまだ足りない感じです。
12月に佐原である小江戸マラソンも10キロなので、自己ベストの更新と50分に近づけるようにスピードアップの練習していきます。

川口さん

  • 種目:10k一般の部男子16~39歳
  • 記録:58分37秒
  • 順位:88位/176人中

今回は前回の短い距離とは違い、10kmに出場しました。
日々の練習もあり、思っていたより苦しまずに完走できました。ペース配分が少しゆっくりでしたが。
なにより、出場したみんなが完走でき、入賞者もいて、そして大会当日は素晴らしいぐらいの秋晴れで、みんな完走したあとの、笑顔がまぶしく、みんなが達成感に満ち溢れているように感じました。
今回は他店から酒井さん以外に2名の参加者がおり、今後もサーラだけでなく他店のスタッフの参加者が増えることに期待が高まる今日この頃です。

香取さん

  • 種目:10k一般の部女子16~39歳
  • 記録:58分48秒
  • 順位:28位/94人中

練習でも走ったことのなかった10キロマラソンに挑戦しました。
不安もありましたが、時間内に楽しく走り切ることができました。
ゴールが近づいた時に小山さんに抜かれそうになりましが、最後の力を振り絞り逃げ切ったので、ラストスパートはとてもきつかったです。
マラソン後のビールはもちろん最高でした。

小山さん

  • 種目:10k一般の部男子16~39歳
  • 記録:59分00秒
  • 順位:90位/176人中

「10kmを1時間で走る」を目標に9月から本格的に動き始めました。
まず太っているので、10kmは膝がもたないと感じ、ダイエットを兼ねて5km程度のジョギングと食事制限で体重を10kg落としました。
ただ食事制限がたたって貧血が続くようになり、走った後の筋肉痛というか、全身重たい感じがしばらく続きました。
大会10日前ぐらいからキチンと食事をとり貧血も解消され、なんとか1時間以内で走りきることが出来ました。

「登山部よりもキツいかも」という発言が登山部部長の竹下さんにばれて、怒らせてしまいましたが今回なにより大変だったことは「帰宅後のアニメ鑑賞の時間を削る」ことでした。
普段、24時ごろに帰宅→1時間半ほど外でポケモンGO→26時くらいから朝までアニメ、といった流れなのですが、 早起きが出来ない僕は、夜帰宅後にまず1時間ほど走って、そのあとポケモンGOやってですとそのあとアニメを見ても疲れて寝落ちしてしまうことが連日続いてしまい、スッキリしない朝を迎える日々が続きました。
ジムに通うほど余裕がないですが、まんだらけSAHRAにはトレーニングルームがあって、そこにはルームランナーがあり、SAHRAに行ったときには走りながら聖闘士星矢をみて小宇宙を高めながら走ることが出来ましたが、外ではそれが出来ないのでこれからはせめてセーラームーンS 男子校潜入!などのドラマCDなどを聞きながらやりくりしていこうと考えております。

塚本さん

  • 種目:10k一般の部女子16~39歳
  • 記録:1時間7分40秒
  • 順位:62位/94人中

今回の大会に向けて十分な練習に取り組めず、反省しております。
ですが、初めて10kmという距離を完走し、少なからず達成感を得ることができました。
今回は個人レースだった為、前回とはまた違った形で参加し、貴重な経験を積む事が出来たこと良かったと感じております。

坂井さん

  • 種目:10k一般の部女子16~39歳
  • 記録:1時間8分41秒
  • 順位:65位/94人中

マラソン部第2回目となる大会参加。今回はそれぞれ個人戦ということで、私は10キロの部に参加しました。
以前のときよりもサーラに出張に行くことが少なく、練習をほとんどしていない状態での本番...。3日前くらいにとりあえず1時間走り切ってみようと自主練習をしたのみ...。
また背中が痛くならないかな...と不安になりながらの本番でした。

結果はどうにかノルマの70分以内(10キロは70分以内でないと記録が出ないというルール)に走り切ることはできましたが、1時間8分というだいぶギリギリな記録でした。
2キロ毎に距離の看板が出ており、1キロ何分くらいで走れたかと確認するも毎度7分...。
中盤でペースをあげようとするも全くスピードが出ず...。
最終的には1回も止まらず、歩かず10キロを走り切ることができましたが、練習不足が露骨に出た結果だと感じました。

次回の大会参加予定は今のところ未定なのですが、また機会があればぜひ参加したいです。
また、今回もシフトを調整させていただいた中野メンバーに感謝します。ありがとうございました。

町田さん

  • 種目:ハーフ一般の部男子16~39歳
  • 記録:2時間5分10秒
  • 順位:242位/407人中

10月の連日の雨で十分に走り込む事が出来ませんでしたが、公式レースではハーフマラソンを無事完走することができました。
スタートから下り坂のkm地点までまでkmあたり6分ペース、15kmまでの平坦な道は5分ペースで走る事が出来ました。
しかし上り坂が続くラスト5kmではペースを落としてしまい、2時間のタイムを切る事が出来ませんでした。
更なる練習に取り組み、ハーフのタイムを2時間以内に走れるようになることが今後の目標となりました。



無事ケガもなく、全員が完走することが出来ました。
12月、1月、2月とマラソン大会への出場が決まっておりますので、日々練習を頑張っていきます。

サーラ 三谷澤

活動報告と同じカテゴリの記事

カテゴリ
最新の記事
2020年1月19日(日)第45回鹿嶋市駅伝大会 ~新春の風になれ~

大会名:第45回鹿嶋市駅伝大会 ~新春の風になれ~ 開催日:2...

サーラ 成田

2019年11月18日(日)香取小江戸マラソン大会 大会報告

大会名:第11回 香取小江戸マラソン大会 開催日:2019年1...

サーラ 三谷澤

2019年11月10日(日) 第33回 成田POPラン大会

大会名:第33回 成田POPラン大会 開催日:2019年11月...

サーラ 三谷澤

2019年4月27日(土) 市川江戸川河川敷マラソン大会

大会名:市川江戸川河川敷マラソン大会開催日:4月27日(土) ~~ ...

サーラ 内野

2019年1月20日(日) 第44回鹿嶋市駅伝大会

大会名:第44回鹿嶋市駅伝大会開催日:1月20日(日) 玉田さんが買...

サーラ 内野

2018年12月9日 第10回香取小江戸マラソン大会

大会名:第10回香取小江戸マラソン大会開催日:12月9日(日) ~~ 大会参加...

サーラ 宮本

2018年11月11日 第32回成田POPラン大会

大会名:第32回成田POPラン大会 開催日:11月11日(日) 今回の大会には1...

サーラ 内野

平成30年2月4日 2018さかえリバーサイドマラソン

しんと冷え込んだ利根川の川岸で、2018さかえリバーサイドマラソンが開催さ...

サーラ まちだ

平成30年1月21日第43回鹿嶋市駅伝大会

当日は、寒中とはいえ晴天に恵まれたマラソン日和でした。中学生男子:女子コー...

サーラ 大川