2018年11月11日 第32回成田POPラン大会

大会名:第32回成田POPラン大会

開催日:11月11日(日)

今回の大会には12名がエントリーしました。

~~大会参加者の感想~~

■10km■

【高安さん】

  • 種目:10km一般の部男子40歳代
  • 記録:46分41秒
  • 順位:25位/135人中

11/11(日) 昨年に引き続き素晴らしい秋晴れの中、大会が行われました。
今年の大会は公式ポスターに昨年のMANDARAKEチームの写真が採用され特に高いモチベーションで参加することが出来ました。
今回の目標は、昨年の記録48分14秒を上回ることでした。前半は比較的下りが多くタイムを意識して1km当たり4分30秒ペースで走りました。
後半は緩やかな上りと疲労で多少ペースが落ちてきましたが、前を走る同じチームの和田さんの背中を追いかけながら何とか目標をクリアすることが出来ました。
来月に行われる小江戸マラソンに向け今後も練習に取り組んでいきたいと思います。

【香取さん】

  • 種目:10km一般女子16~39歳
  • 記録:58分16秒
  • 順位:20位/142人中

今回も昨年と同じく10キロに挑戦しました。
練習では10キロ走ることがなく不安ありましたが、楽しく走ることができました。
去年より良いタイムで走ることを目標にしていて、40秒タイムを縮める事が出来ました。
次回の小江戸マラソンに向け練習に取り組んでいきます。

【川口さん】

  • 種目:10km一般男子16~39歳
  • 記録:58分10秒
  • 順位:85位/149人中

久しぶりに10kmを走る為、ペース配分を考え、少しゆっくりなペースで走り、タイムよりも、10kmのコースを楽しみ普段、走る事のない成田の街と秋を感じながら成田POPマラソンを完走できて良かったです。
今年も香取さんと一緒のペースで走っていて、1km手前で先に行っていいよと言われ、少しペースを上げて走っていたのですが、ゴール手前で、なんか後ろから、ものすごい勢いで走ってくるランナーがいるなと感じながら、ゴール直前 で、そのランナーが香取さんって事に気が付いたものの時すでに遅く、ぬかれてしまいました。
香取さんの負けず嫌いに圧倒された、平成最後の成田POPマラソンでした。

【小山さん】

  • 種目:10km一般の部男子40歳代
  • 記録:59分48秒
  • 順位:78位/135人中

今回も前回同様、「10kmを1時間で走る」を目標に10月から本格始動いたしました。
今回はダイエットがうまくいかず、86キロの体重を83キロに、わずか3キロしか減量できませんでした。
デブな為、膝が持つか心配でしたが何とか1時間で完走できました。
練習中アニメ鑑賞の時間を割くことは辛かったですが、かわりにセーラームーンのドラマCDを聞きながらトレーニングをしていたので、そこはうまく立ち回れたと感じております。
やはり1時間走り続けることが大変で、走っている最中は色々なことが頭の中を駆け巡りました。スタート後30分ほどたつとどうしても気持ちが折れそうになり気を紛らわそうとアニメのことを考えようと試み、先週のジョジョ(5部)を思い出しました。
先週は5話目なのでアバ茶回でした。アレをどれくらいまで見せてくれるのか楽しみでしたが、色も照りも良く満足のいくものでした。
クラゲに吸わせたとはいえ、ちょっとは飲んじゃってるんだろうなぁと思うとジョルノのスゴ味があらためて身に染みた瞬間でした。
そうこう考えているうちに、ペースを落とさずゴールできましたが、そんなこと考える余裕があるならもっと追い込む事が出来たのではないかと自分自身を責めました。

【坂井さん】

  • 種目:10km一般女子16~39歳
  • 記録:1時間6分17秒
  • 順位:79位/142人中

サーラマラソン部1年ぶりの参加です。昨年の成田ポップマラソンを最後になかなかサーラに行く機会がなく1人東京で時々思い出したように個人練習をしていたのですが、最近はまったく練習をしていなかったので、走りきれるのか不安でした。昨年の感想を見ていると昨年も全く同じことを書いていました。全く成長がみられない。

昨年は1時間8分だったので、できればタイムを少しでも縮めたいと思いつつ、でも前回よりも全然練習していないからとりあえず走りきることを目標にいざスタート。結果は1時間6分と前回より2分タイムを縮めることができました。今回はルートがなんとなく記憶にあることと、1km7分ペースで走る感覚を覚えていたのでペース配分がわりとうまくいき、前半は1km6分くらいで走れていたので後半疲れてスピードが出なくなる分を前半で巻けたのが良かったと思います。

全然練習をしていない状態での10kmだったので、次の日には下半身がバキバキの筋肉痛になりました。
また機会があれば参加したいです。

【伊東さん】

  • 種目:10km一般女子40歳代
  • 記録:58分54秒
  • 順位:38位/142人中

昨年に続き、今年も参加させていただきました。
前回3kmでしたので今回は10kmに挑戦しましたが、日頃の鍛錬不足により目標には届きませんでした。前回同様に、走りきる達成感やみんなで参加する楽しさなど、今回もたくさんの経験ができて、とても良かったです。
後日、筋肉痛がとても痛くて後悔したので、日頃から少しづつ鍛えて、今後もたくさん参加していきたいと思います。
ほんとにとっても楽しかったです!今回もありがとうございました!

【和田さん】

  • 種目:10Km一般の部男子16~39歳
  • 記録:45分55秒
  • 順位:33位/149人中

今回で公式マラソン2戦目となりました。天候は暑すぎず、寒すぎず、とりあえず晴れてよかったと思います。
練習では、「タイムが45分切れる様に頑張ります。」と言ってましたが、普段1人の時は50分切れたら上々だと思ってたので、今回の45分55秒はかなり驚きました。実は、自分でもハイペースだとわかっていて、レース途中で息が入(はい)らず、少し歩きました。
それが無ければ、45分は切れたんじゃないかと思いますが、これが今の実力。
いや、実力以上のものを今回は出せたと思います。やはり、前にランナーがいると違いますね(笑)。
次回までにこのペースが普通になれる様、頑張って練習したいと思います。

■3km■

【玉田さん】

  • 種目:3km一般の部男子
  • 記録:13分19秒
  • 順位:21位/47人中

昨年の反省点を克服すべくスタートから出来る限りペースを上げ思う存分、力を使い果たす「悔いを残さない走法」に専念しました。
ゴールまで抜かされることは事なくペースを維持出来たことは昨年と比べ成長できたかと思います。
12分台を目標に取り組んでいたのでタイム的には未達でした。日々の練習を強化していきます。

【川尻さん】

  • 種目:3km一般の部男子
  • 記録:16分14秒
  • 順位:24位/45人中

今回初めての参加で3kmの出場でした。
日頃の練習不足が顕著に現れ、3kmでいっぱいいっぱいでした。
天候にも恵まれ辛いながらも気分は良かったです。
普段からほとんど運動をしてこなかったつけが今来ています。
日々の練習を行い、来年は自己記録の更新を目標にします。

【石原さん】

  • 種目:3キロ一般の部男子
  • 記録:14分10秒
  • 順位:13位/45人中

前回は10キロに参加したのですが、左膝の調子があまり良くないので3キロに参加しました。
参加人数が少なかったため、スタートから自分のペースで走れました。そのため1キロ4分30秒ほどで完走ることが出来ました。
ただ、練習不足のため後半はバテてしまい、ラスト1キロほどてペースが落ちてしまい、14分は切れなかったのが今回の反省点です。
次回も参加する予定なので、それまでには最後まで一定のペースで走れる練習をして、次回の大会に備えたいです。

【三谷澤さん】

  • 種目:3Km一般の部女子
  • 記録:17分56秒
  • 順位:24位/57人中

前回の成田POPランでの記録が17分59秒でしたので、3秒記録を縮めた形となりました。
今回は試走で怪我をしてしまい、思うような結果を残せなかったので冬に向け、練習を沢山して、今後のマラソン大会に向け長い距離を走れるようにしていきます。

【大川さん】

  • 種目:3Km一般の部女子
  • 記録:19分30秒
  • 順位:33位/57人中

popマラソン当日は快晴の日でした。
少し風邪をひいての出場だったので、呼吸を整えるのが上手くできなくグダグダな走りでした。
順位もグダグダだったので次回出れる時があれば準備万全で行きたいと思います。

前回の大会同様に天候にも恵まれ、全員がゴールできました。 来月も大会を控えているので、部員一同練習に励んでいきます。

サーラ 内野

活動報告と同じカテゴリの記事

カテゴリ
最新の記事
2020年1月19日(日)第45回鹿嶋市駅伝大会 ~新春の風になれ~

大会名:第45回鹿嶋市駅伝大会 ~新春の風になれ~ 開催日:2...

サーラ 成田

2019年11月18日(日)香取小江戸マラソン大会 大会報告

大会名:第11回 香取小江戸マラソン大会 開催日:2019年1...

サーラ 三谷澤

2019年11月10日(日) 第33回 成田POPラン大会

大会名:第33回 成田POPラン大会 開催日:2019年11月...

サーラ 三谷澤

2019年4月27日(土) 市川江戸川河川敷マラソン大会

大会名:市川江戸川河川敷マラソン大会開催日:4月27日(土) ~~ ...

サーラ 内野

2019年1月20日(日) 第44回鹿嶋市駅伝大会

大会名:第44回鹿嶋市駅伝大会開催日:1月20日(日) 玉田さんが買...

サーラ 内野

2018年12月9日 第10回香取小江戸マラソン大会

大会名:第10回香取小江戸マラソン大会開催日:12月9日(日) ~~ 大会参加...

サーラ 宮本

2018年11月11日 第32回成田POPラン大会

大会名:第32回成田POPラン大会 開催日:11月11日(日) 今回の大会には1...

サーラ 内野

平成30年2月4日 2018さかえリバーサイドマラソン

しんと冷え込んだ利根川の川岸で、2018さかえリバーサイドマラソンが開催さ...

サーラ まちだ

平成30年1月21日第43回鹿嶋市駅伝大会

当日は、寒中とはいえ晴天に恵まれたマラソン日和でした。中学生男子:女子コー...

サーラ 大川