平成30年1月21日第43回鹿嶋市駅伝大会

当日は、寒中とはいえ晴天に恵まれたマラソン日和でした。中学生男子:女子コース、一般男子コース、エンジョイコースと全部で175チームが参加し盛大に行われた。
第一走者川口、第二走者香取、第三走者高安、第四走者町田、第五走者玉田の順にタスキをつなぎながら10㎞に挑戦しました。

【SAHRAマラソン部 参加者各個人の感想】

川口

  • 1区(区間順位20位)
  • 記録 2.1km 8分33秒

2回目の第一走者になり、スタート位置についたら、周りの人との間隔が近く、隣にい女子中学生の緊張が伝わってくるぐらいでした。
自分は、前の人の足に躓いてコケないようにと考えながらスタートまでのカントダウンをしていました。
あとは、ひたすらダッシュなわけで、あんなに2キロが長く感じたのは初めてかもしれません、しかも、2キロ地点に香取さんがいなくて、おやおやな気持ちになりながら、完走しました。

香取

  • 2区(区間順位25位)
  • 記録 1.6km 7分05秒

今回の大会は役員での参加予定でしたが、急遽2走の1.6キロを走ることになりました。
あまり練習にも参加できず不安もありましたが、思ったよりも良いタイムで走りきることができました。
駅伝ということで走るまでと走ったあとの待ち時間がありました。
走る前は三谷澤さんとストレッチなどウォーミングアップをして楽しかったですが、走った後のひとりの時間は淋しかったです。
無料配布の豚汁はみんなで仲良く分けて美味しく食べました。

高安

  • 3区(区間順位12位)
  • 記録 2. 1km 8分38秒

まんだらけマラソン部としては初めての駅伝大会に出場しました。
今回は3区2.1kmとかなり短い距離でした。
スタート前のアップは5km程度走り最初から全力で走れるようレースに備えました。
2区香取さんより襷を受け1kmまでは順調に走れましたが後半はペースが落ちてしまい、1度抜いたチームにも抜き返されてしまったりと個人的には力不足を感じました。
総合順位としては8位になることが出来嬉しかったです。
みんなの頑張りと応援してくれたメンバーに感謝です。

町田

  • 4区 (区間順位11位)
  • 記録 1.9km 8分30秒

駅伝に第4走者出場。コースはほぼ直線でとても走りやすかったと感じました。
4分40秒/kmのペースで個人的にはきつめの速さでしたが、アンカーの玉田さんに渡す前に順位を2つ上げる事が出来ました。
短い距離でスピードに乗る事がやや苦手なので、今後練習にはこまめに参加しようと思いました。

玉田

  • 5区(区間順位6位)
  • 記録 1.7km 6分45秒

2キロ弱の距離なので日頃のストレスを発散するかのようにダッシュで走り抜けました。
駅伝はマラソン部として初めての参加だった為、中継所での流れが良く把握できておらず走者のみを配置していましたが寂しさと不安から今後はマージャ-を1名づつ配置し対応していきたいと思います。

三谷澤

第二走者待機場所にて写真撮影のため参加しました。
今回遅刻してしまい、皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、無事完走出来て良かったと思います。次回マラソン大会は走るので調整し、備えたいと思います。

石原

今回は膝の調子が悪く、途中でリタイヤすると他のメンバーの迷惑をかける為、急遽応援という形で参加でした。
大会の撮影やランナーや荷物の移動などのサポートを主に行いました。
スムーズとまではいきませんが、大きな問題なく作業を終える事がでたと思います。
今回は大会に参加できませんでしたが、2月のマラソン大会までには膝を直して走れるようにしたいです。

宮本

今回は、駅伝なので選手全員に直接声援を送ることはできませんでしたが、精一杯応援しました。
2キロを全力疾走した高安さんから、襷を受け取り力強く駆け出す町田さんを見て、チーム競技っていいなと思いました。
来年は女子チームでも参加できたらいいですね。

大川

私は、ゴールラインの応援でした。5区の玉田さんを見つけた時は、おおおぉぉぉー!早いΣ(゜Д゜)舞い上がり写メを撮りましたが、ガッツポーズをしてくれた時、画面が真っ黒になりご用件は?と表示が出るハプニングがおこり良いポーズが撮れませんでしたm(__)m次回は連写で撮りたいと思いました。

SAHRAチームは、54チーム中8位と好成績でした。これからも地域活動に参加し地域に支えられ地域を支えるSAHRAマラソン部にしたいです。
次回もマラソン部の活躍をご期待ください。

サーラ 大川

活動報告と同じカテゴリの記事

カテゴリ
最新の記事
2020年1月19日(日)第45回鹿嶋市駅伝大会 ~新春の風になれ~

大会名:第45回鹿嶋市駅伝大会 ~新春の風になれ~ 開催日:2...

サーラ 成田

2019年11月18日(日)香取小江戸マラソン大会 大会報告

大会名:第11回 香取小江戸マラソン大会 開催日:2019年1...

サーラ 三谷澤

2019年11月10日(日) 第33回 成田POPラン大会

大会名:第33回 成田POPラン大会 開催日:2019年11月...

サーラ 三谷澤

2019年4月27日(土) 市川江戸川河川敷マラソン大会

大会名:市川江戸川河川敷マラソン大会開催日:4月27日(土) ~~ ...

サーラ 内野

2019年1月20日(日) 第44回鹿嶋市駅伝大会

大会名:第44回鹿嶋市駅伝大会開催日:1月20日(日) 玉田さんが買...

サーラ 内野

2018年12月9日 第10回香取小江戸マラソン大会

大会名:第10回香取小江戸マラソン大会開催日:12月9日(日) ~~ 大会参加...

サーラ 宮本

2018年11月11日 第32回成田POPラン大会

大会名:第32回成田POPラン大会 開催日:11月11日(日) 今回の大会には1...

サーラ 内野

平成30年2月4日 2018さかえリバーサイドマラソン

しんと冷え込んだ利根川の川岸で、2018さかえリバーサイドマラソンが開催さ...

サーラ まちだ

平成30年1月21日第43回鹿嶋市駅伝大会

当日は、寒中とはいえ晴天に恵まれたマラソン日和でした。中学生男子:女子コー...

サーラ 大川