2019年11月10日(日) 第33回 成田POPラン大会

大会名:第33回 成田POPラン大会
開催日:2019年11月10日(日)

今回の大会には11名がエントリーしました。

~~大会参加者の感想~~

■10km■

【和田さん】
  • 種目:10km一般の部男子40歳代
  • タイム:45分55秒
  • 種目別順位:24位

今回は小江戸以来になるので、久しぶりの公式大会です。
開会式前に、部長の高安さんから衝(笑?)撃的な一言があり、多少の動揺もありましたが今年も無事完走できました。
目標40分を切るという、ビッグマウスを叩いたばかりにスタート前に位置につくと、スタートラインまで5m!!近っ!!!
場違い感が否めないまま蓋を開けてみれば、これもびっくり。去年とまったく同タイム!!途中、歩いた去年と同タイム!!!今さらですが、来年はペース配分を考えて頑張ります。

【川口さん】
  • 種目:10km一般の部男子
  • タイム:54分40秒
  • 種目別順位:58位

今年も10キロでのエントリーです。
大会当日は晴天で例年よりも暖かく、走る前からリラックスでき、今回はスタート位置がいつもより前の方にいたのもあり、周りのペースが速く、自分たちのペースもいつもより早いペースになり、いつも一緒に走っている相方の香取さんは半分すぎぐらいからキツそうな感じで、今回はいつもより早い段階でシレっと香取さんにお別れを告げて若干のペースアップをしてのこり3キロを走り、去年よりタイムが速くゴールする事が出来ました。
ただ、今回ゴール1キロ手前にカビゴンの着ぐるみを着た中年男性が缶チューハイ片手に応援を頑張っていた姿がいろんな意味で印象深く、いろんな意味で頑張ろうと思わされた2019年の秋でした。

【香取さん】
  • 種目:10km一般の部女子
  • タイム:56分41秒
  • 種目別順位:16位

今年は3回目の参加で10キロに挑戦しました。練習不足のため目標は1時間以内でしたが、タイムは去年より1分半も縮めることができたので嬉しかったです。
後半の坂はとても辛く何度も歩きたい気持ちになりましたが、最後まで精一杯走りました。
マラソン後の、お風呂とマッサージは最高でした!!!
次回は小江戸マラソンで初の10キロに挑戦するので、今回のタイムより1秒でも早く走る事を目標に練習にも積極的に参加していきます。

【小山さん】
  • 種目:10km一般の部男子40歳代
  • 記録:1時間05分31秒
  • 順位:94位

今回は減量もせずアニメばかり見ていたため、目標を「完走する」に変更しました。練習は直前に2回、2.5kmと5km。
さすがにリタイヤまであるかと思いながら膝を警戒しつつなんとか完走、タイムは前回よりも5分以上も遅く65分でゴール。
ただ今までで一番、走り終えた後心地よい感覚がありました。なぜだろう、前に走っていた人がきれいな女性だったことと、抜かしたら抜かし返してくる若者がいてくれたことは大きいと思う。
いつも思うけど、一人だとつまらなくてすぐにやめたくなるけど、大勢だとマラソンは楽しい、アニメだったら一人で何時間でも見れるけど。
自分に「よくやった!えらい!」と褒めながら今日もアニメをみる。

【坂井さん】
  • 種目:10km一般の部女子
  • タイム:1時間6分31秒
  • 種目別順位:42位

今年で3回目の参加です。昨年に引き続き、サーラへの出張がなく、東京で思い出したように3ヶ月に1回くらい自主練をするのみの今年。
昨年より更にダメな練習量で挑みました。結果は昨年の1時間6分に対して30秒遅い1時間6分30秒。
今回はやはり練習量の足りなさから、スタートからすぐに背中が痛かったり、体が重かったりと不安ばかりでした。
4キロを越えたあたりから調子が良くなりましたが、やはり7キロ、8キロあたりから足が辛くなっていきました。
追い越していくコスプレをしながら走っている参加者の背中を見ながら頑張りました。ナルトとフリーザのコスプレでした。
今後も思い出したように自主練を行い、成田POPは定期参加にしていきたいなと思います。

■3km■

【玉田さん】
  • 種目:3km一般の部男子40歳代
  • タイム:14分16秒
  • 種目別順位:15位

今回の成田POPランは年間でマラソン部が一番揃う大会ということもあり気合は十分でしたが、左膝の故障から復帰に時間が掛かってしまい練習が思うようにできず当日を迎えた状況でした。
今までになく3Kでのエントリーが多かったマラソン部、20代と若い成田くんは急成長している最中、勝手にライバル心がむき出しで、スタート30分くらい前からは一言も口を利かない状態でした(大人げない・・・)
10時30分スタートし、POPラン入賞経験のある伊東さんがスタートダッシュを掛けるも必死に食らいつき500M超えた付近で何とか抜かし、このまま行けばまんだらけ内トップで~、と思った最中、すぐ後ろにあの成田くんがピタッとついていて今まで気づかず焦る状態。
下り坂では少しペースを上げ引き離しに掛かるが思うように距離がひらかず、すごい形相でこちらを見てくる成田くん、もう人間ではなく野獣にしか見えなくなってきて、ただ肩で息をしているのがわかりスタミナ切れ寸前と見切り、その後の上り坂で一気にダッシュを図り引き離しには成功しそのままゴールしましたが昨年と比べ1分程、タイムを落とす結果となりました。早く膝の怪我を治し来年こそは入賞を目指したいと思います。

【石原さん】
  • 種目:3km一般の部男子40歳代
  • タイム:15分10秒
  • 順位:16位

走り込みが足りなかったため、前半にスピードが出ず中盤もリズムに乗れない中、そのままゴールまでいってしまった感じでした。そのためタイムが伸びず、前回より30秒以上遅い結果になりました。
次回の小江戸マラソンは5キロなのでそれまでにしっかり走り込みをして、1キロ5分を切れるスピードとリズムを保てるようにしていきます。

【伊東さん】
  • 種目:3Km一般の部女子
  • 記録:15分40秒
  • 順位:7位

今回で3回目の参加となりました。第一回目は3km、2回目は10kmに挑戦しましたが、日ごろの鍛錬不足により10kmが思うように走れず、3回目は初心に戻って3kmを走りました。
10月は阪急百貨店さんの催事で毎日5~8個ケーキを食べてしまったため、体重がたいへん増えましたが、マラソン大会に向けて走る練習をすればダイエットにもなるし大丈夫!と安易な考えで日々過ごし、結局練習しないまま当日を迎えてしまいました。
以前の3kmのタイムより少しでも速く!が目標だったので、結果16秒縮まっていたことはとても嬉しかったです。
なぜ縮まっていたのか、走りながら脳内で歌っていたからなのか寝不足だったからなのか原因は不明です。
今回7位でしたが、5位より前の方々とはタイムが2分~3分以上違っていたので、次回は14分台目指します。
毎度の筋肉痛は今回足よりも背中にきました。去年に比べると和らいでいましたが、基本の土台ができてないので、次回はタイムと筋肉痛に気を付けて挑戦したいと思います。
とても楽しかったです。今回もありがとうございました!

【成田さん】
  • 種目:3km一般の部男子
  • タイム:15分58秒
  • 種目別順位:17位

参加者が4000人以上の本格的なマラソン大会に参加したのは始めての体験でした。
成田POPランに参加して、地元なので普段見慣れた風景のなかを走りましたが、意外とゆるい坂道をつらく感じたり、3kmの距離も普段より長く感じました。
3kmならあまり疲れないだろうと思っていましたが、周りがハイペースで、付いていこうと走っていたら、途中でスタミナが切れました。
元気なのはスタート直前だけでした。来年度は今回の記録よりも早く走れるように練習に取り組みたいと思います。
走り終わった後の温泉はとても気持ちがよかったです。帰ってからすぐに熟睡してしまいました。

【町田さん】
  • 種目:3km一般の部男子
  • タイム:16分51秒
  • 順位:24位

久々の大会参加となりました。タイムは16分51秒という結果になりました。
3kmの出走は初めてでしたが、走り込み不足に加えて膝の痛みもあり思うようなレース運びが出来ませんでした。次回大会に向けて、走り込む量を増やしていきます。

【三谷澤さん】
  • 種目:3Km一般の部女子
  • 記録:19分23秒
  • 順位:24位

この半年間、練習にあまり行かず2回の練習で望みました。記録は1分半落としての19分台。
実際日々の生活の中で劣化していることに気づいてはいましたが、大会前の練習段階で、驚くほど体力を失っていることに気づき絶望しました。
大会だけではなく、日々の生活の中でよい動きができるよう、定期的な練習を心がけ、健康的に過ごせるようにしていきます。


今年も怪我なく無事に終えることが出来ました。12月に小江戸、1月に鹿嶋駅伝とさらに飛躍できるよう部員一同頑張っていきます。

サーラ 三谷澤

活動報告と同じカテゴリの記事

カテゴリ
最新の記事
2020年1月19日(日)第45回鹿嶋市駅伝大会 ~新春の風になれ~

大会名:第45回鹿嶋市駅伝大会 ~新春の風になれ~ 開催日:2...

サーラ 成田

2019年11月18日(日)香取小江戸マラソン大会 大会報告

大会名:第11回 香取小江戸マラソン大会 開催日:2019年1...

サーラ 三谷澤

2019年11月10日(日) 第33回 成田POPラン大会

大会名:第33回 成田POPラン大会 開催日:2019年11月...

サーラ 三谷澤

2019年4月27日(土) 市川江戸川河川敷マラソン大会

大会名:市川江戸川河川敷マラソン大会開催日:4月27日(土) ~~ ...

サーラ 内野

2019年1月20日(日) 第44回鹿嶋市駅伝大会

大会名:第44回鹿嶋市駅伝大会開催日:1月20日(日) 玉田さんが買...

サーラ 内野

2018年12月9日 第10回香取小江戸マラソン大会

大会名:第10回香取小江戸マラソン大会開催日:12月9日(日) ~~ 大会参加...

サーラ 宮本

2018年11月11日 第32回成田POPラン大会

大会名:第32回成田POPラン大会 開催日:11月11日(日) 今回の大会には1...

サーラ 内野

平成30年2月4日 2018さかえリバーサイドマラソン

しんと冷え込んだ利根川の川岸で、2018さかえリバーサイドマラソンが開催さ...

サーラ まちだ

平成30年1月21日第43回鹿嶋市駅伝大会

当日は、寒中とはいえ晴天に恵まれたマラソン日和でした。中学生男子:女子コー...

サーラ 大川