プロ野球真っ只中!こんな熱い球団だったって知ってましたか!?

こんにちは、またもや野球題材の漫画紹介です。
シーズン始まってしばらく経ちましたが、今シーズンも面白いですね、プロ野球。
全体的に投高打低で、チームによって明暗くっきりですが、この時期ではまだ分からないですからね。
頑張れタイガース!

で今回ご紹介する漫画は、


0522-1.jpg


中沢啓治 「広島カープ誕生物語」です。
中沢さんといえば、広島出身で被爆を経験し、戦争漫画の金字塔であるはだしのゲンの作者でもあります。
今回紹介するこの漫画も、この戦後すぐから始まります。


0522-2.jpg


いきなりのハードな描写ですが、主人公の大地進は原爆で両親を亡くした孤児。かつて避難していた防空壕で飼い犬の
ゴンと共に生活しています。

この時代、基本、仕事はそんなに多いわけではなく、主人公はアメリカ兵と野球をして勝った褒美品を換金したり、豆
腐屋でバイトしたりして生計を立てています。


0522-3.jpg
0522-4.jpg


勿論主人公以外にも生活の為、必死に生きています。
その、生きる為のパワー、市民の生命力はすさまじく、この漫画を通してもヒシヒシと伝わってきます。

そんな時、朗報!広島にプロの野球球団が出来るという話が持ち上がります。


0522-5.jpg
0522-6.jpg


野球に自信のある主人公。夢である野球で生活していく為、
広島球団に入る為、テストを受けに行きます。


0522-7.jpg


しかしながら


0522-8.jpg


プロにはなれなかった主人公ですが、広島球団の為に力になる事を誓います。


0522-9.jpg


市民球団であるカープには様々な問題があります。資金難もその中の一つ。


0522-10.jpg


史実でも有名な「樽募金」です。

そうです、この物語では、主人公の進が史実のカープファンの総体、象徴とでも言うべきキャラクターであり、カープ
の歴史で起こった事件・騒動は、劇中では彼が主導して引き起こす形になっているのです。

そんな市民の熱狂的な支持を受け、物語は進み・・・ついに!


0522-11.jpg

歓喜の時!
登場キャラクターを通して喜びが伝わってきます。
おめでとう、広島東洋カープ!!!

という所で、ご紹介はここまでです。

こんなに市民に愛された球団はやはりないのではないでしょうか。
市民の一人一人の生活、人生が一体となって盛り上げる広島という球団。素晴らしいです。
そしてやはり、昨年の優勝が思い起こされます。他の球団のファンの方も広島が嫌いな人が少ないのはこういった背景
もあるのかも知れません。

さて、今年もペナントレース中盤に差し掛かろうとしています。広島も中々好調ですし、交流戦もありますし、
楽しみです。
さあ、観戦しに行くぞ~!!

(コンプレックス松下)


今回ご紹介した漫画はこちら


他の中沢啓治さん作品はこちら

コンプレックス松下

1週間のアクセスランキング

    松下と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水