大いなる80年代(1)

前前回は平野耕太氏のヘルシングに触れましたが、近作「以下略」。大爆笑しました。あとがきのテキトーさがホントに素晴らしいですね。お約束のカバーとった本体表紙も見所です。
そんな「以下略」に「ひぐらしのなく頃に」に触れたシーンがありまして、舞台が昭和58年、という設定にひっかかり、80年代? 83年ってどんなカンジ? 

八1

というところでこのコマです。 

八2

こんなカンジでしたねー。70年代の暑苦しい劇画を否定するかのように白っちゃけてデフォルメされたキャラたち。少年サンデーの匂い。
しかしマンガ界のみながこう、上手いこと80年代にあわせられたわけではありません。ぼくがこの絵を見て一番最初に思い出したのは西岡たか史でした。つまりこんな80年代です。

八3 八4 八5 八6 八7

81年発行です。
京成女子高の方々は男を惑わすために網タイツで★の入ったブーツでバスケやるんですよ。身体密着プレイで。男子にはいい表現ですよ、これは。
おそらくイメクラでは一年に1回くらいは「全身網タイツ娘と密着バスケしてて、ドリブルの最中に背中からプッシングされて、胸が当たった瞬間にビビっと電流が走り精通を向かえる、というシチュエーションでおねがいします」といってくる頑なな初老の人がいると思うですね。
あと左右同時にジャンプーッ、のコマも二人ということに何の利点があるのか、何がやりたいんだかわかりません。あとセクシーしかとりえのない女子たち相手にこんな高く飛ぶのは大人気ないですね。趣旨違うですもの。
ともあれ、これも「江口寿史の成功に続け!」とばかりに若手がセッセコ描かされたエイティーズには違いないのです。いまの論壇を背負ってる人の多くは80年代に青春や多感な時期を過ごした人が多いので、80年代はなにかと語られることが多いのですが、これを突きつけられると「まあそんな80年代もあるさ」と弱気にならざるを得ませんね。

今もそうですが、80年代も絵柄の変遷も激しくて、この5年後にはわかりやすい80年代の絵柄になります。こんなのに。

八10 八9 八8

みなづき由宇「これもん!アイドル」。
少年キャプテンの徳間SCコミックス、幼馴染の男子の気をひくためにアイドルになっていつのまにか大人気、でいつも最後には服が脱げる、で「いや~ん」といって両手バッテンさせて胸隠す、という展開。なにをとっても80年代中期でもう最高ですね。「少女のあどけなさ」っていう意味不明の描き文字もなごみます。
で、このちょいエッチ美少女モノ、は「校内写生」「ANGEL」につながるのですが、もうちょっとで90年代に突入、ですから絵柄の進化と流行り廃りの激しさが分かろうというものです。当時としてもこの手のジャンルで生き残りつづける、のは大変だったんでしょうね。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。