勝手にパチンコ化(1)

最近チラとある有名作品(ジャンプ系でだれもが知ってる超人気タイトルです)がパチンコになるよ・・・との噂を耳にしたのですが、最近はちょっと前と異なり、マンガやアニメのパチンコ化によるマイナスイメージが薄れたせいか、大ネタが増えましたね。
やっぱりエヴァンゲリオンと北斗の拳の大ヒットのおかげといえますが、おそらく「ジブリ」「藤子F」「ディズニー」以外だったらなんでもパチンコに移植されるんじゃないかなあと思ったりもします。この3つはさすがにイメージ的に許可を下ろすとは思えません。ちなみにA先生はそのへんゆるいのか、過去2作品パチンコになってますね。

パチンコをあまりしない方に一応説明ですが、マンガをパチンコにする場合、たいていは1~9(1~12くらいのときもありますが)の数字ごとにキャラクタが割り当てられています。で、奇数の1・3・5・7・9でリールが揃うと複数回当たる確率変動、2・4・6・8だと一回しか当たらない単発大当たりです。

そのため奇数には割と主要キャラ、偶数には脇役陣が割り当てられるケースが多いのです。法則でいうと、最も当たりの象徴である「7」はまずまちがいなく主人公。まぁそれはそうですよね。
そのワキである3とか5は最大のライバルかヒロイン。9は敵のボスか自分よりも年長者、もしくは上司、というパターンをよく目にします。当たってもうれしさがさほど・・・の偶数は重要なキャラだけど脇役には違いないよね、というキャラか、ロボットや小道具が使われたりします。
ちなみに現在稼動中のエヴァの5は
1・ミサト
2・加持
3・綾波
4・冬月
5・アスカ
6・カヲル
7・シンジ
8・リツコ
9・ゲンドウ
といった割り当て。どうでしょう?男女が交互にきて、しかも主要キャラの配置数字を前述の法則に割り当てると、こんなに納得の数字割り当てはない気がしますね。ちなみにエヴァの場合は最も当たりやすいのが4と8なので、確率変動で当たって2度目の大当たりがリツコだったりすると「あーっ。リツコくんじゃねえよチキショウ!」などと悪し様に言われることが多くて、リツコが不憫でなりません。ちなみにリツコは初代からずっと損な役回りです。 しかし問題なのは、エヴァくらいキャラクターがよりどりみどりなタイトルばかりではない、ということ。北斗の拳?花の慶次?キン肉マン?キャラ多いから余裕ですな。
宇宙戦艦ヤマト? キャラ人数いるから、地味なキャラもまざるけどまあなんとかなるかな・・・。ルパン三世? 主要キャラルパン、次元、五右衛門、不二子、とっつあんだろ。数字が9までとして確変5つは埋まるけど、あと絵柄4つどうすんだ?? クラリスとかマモーとかもってくんのかな?と悩んで公式サイトをみると、4が不二子愛用のルージュ、8が斬鉄剣・・・と小道具で攻めてますね。

でも小道具で攻められるんならまだいい。問題は作品自体の知名度や華がない場合です。

かつて実際にパチスロで「コータローまかりとおる」が登場したのですが、絵柄をどうやって埋めたのか見当がつきません。だってコータロー、っていわれても、苗字ってなんでしたっけ? ヒロインの名前は? コータローまかり通るの主人公の知名度が、ルパンの斬鉄剣よりも低い・・・これでは厳しいですね。メーカの苦労がしのばれるというものです。 というわけで「このマンガがパチンコ化された場合、各数字はこのキャラ」というのを勝手に考えてみようと思います。まずはわかりやすいところから。

「CR WORST」

1・ゼットン
2・武藤蓮次
3・村田将五or好誠or鉄生
4・月本光政
5・花木九里虎
6・迫田
7・月島花
8・虎之介or藤代拓海
9・天地寿

確変絵柄を主人公とライバル、各派閥の長でまとめ、通常絵柄を花と同期の人間で・・・という配置ですね。確変時の絵柄でキングジョーとか秀吉を出すのもアリか。

「CR はじめの一歩」

1・鷹村
2・青木
3・宮田
4・真柴か千堂
5・クミちゃん
6・板垣
7・一歩
8・木村
9・鴨川会長

なんか実際にあってもおかしくないほどカッチリしてますね。リーチ演出とか予告も作りやすいですよ。宮田のカウンターが成功したら当たりとか、鷹村のコスチュームによって期待度が変わるとか、青木の髪型がブロッコリーになってたら激アツとか。あと6は板垣じゃなくてワンポでもいいかもしれません。4が弱い感じがしますね。いっそリカルド・マルチネスとかいれてもいいのかな?

というわけで次回は「美味しんぼがパチンコ台になったとしたら」を考えて見たいと思います。

、とここまで書いてたら「CR課長島耕作」という台が実際にあるとのこと。・・・久美子と島以外全部ジイさんになるんじゃない、それ!? どんな絵柄で攻めてるのか期待してしまいますね。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。