キャバ嬢になりたい

ひょっとしたら知らない方もいるかもなので一応ですが、ここのブログを描いてる中の人は男です。しかしいまキャバ嬢に憧れております。女だったらキャバ嬢になりたかったな。

連載時から読んでましたが、キャバ嬢成り上がりストーリー「舞姫~ディーヴァ~」のどうぶつ奇想天外っぷりはやはり素晴らしく、読んでるとこりゃキャバ嬢になりたくなるのも当然。目指すべきと、性別を超越して思うようになるのです。小中学生の憧れの職業にキャバ嬢が入るようになった・・・なんて情報を半ばアキレ顔で知った方も多いと思いますが、舞姫読んだらそんなアキレ顔の諸氏も納得間違いなしです。

なんでかというとやはりショーの素晴らしさです。キャバクラにはショータイムがある(と倉科遼先生はいっています)そうなんですが、そのショータイムこそがキャバ嬢の華でありもっとも輝ける場、指名ナンバーワンの女性の見せ場なのだそうです。

maihime1.jpg

ここで目立とう、ここで華を出そうとキャバ嬢は必死。もちろん誰よりも目立ちたいし誰よりもきれいに見られたい。そのためにはヒトを蹴落とすのは当然です。

主人公は父親のキャバクラをIT成金に乗っ取られ、その復讐のためにキャバクラ界でなりあがろうとする娘・舞。バレエとヒップホップのおかげでダンスは上手いがお嬢様なんでオクテで処女。もうこの時点でツッコミどころだらけな設定です。そんな舞が指名客をバンバンとってやっとステージに立つ権利を与えられる。しかし舞の味方であるオーナーは不安げ。敵対する派閥のキャバ嬢たちが何するかわからん、というわけです。

maihime2.jpg

さあショーが始まった!

maihime3.jpg

ぼくキャバクラのショーって見たことがないんですが、こんなカンジなんですか!? ゴージャスなのか、これは? 島国ニッポンの想像限界のショービズ、そして和風ハリウッド&ラスベガス。みんなどこの店で買うのか分からない奇抜な衣装を着てヒラヒラと、時にはジャズダンスみたいにと踊りまくる。なんか悪夢のようです。

そうここは女の戦場。踊りつつも足を引っ掛けたり腕を掴んだりと妨害しまくり。ファウルしまくり。サッカー選手のようですね。舞も足を引っ掛けられるが、

maihime4.jpg

それに対し客は同情するどころか罵声を浴びせ掛ける。「踊れないなら帰れ帰れ!!」・・・ここは本当に歌舞伎町イチの高級店なのか!? そしてライバル派閥のキャバ嬢をこうやって称えるのです。

maihime5.jpg

「それに比べて観月は最高!! ビューティフル~~~!!」。僕は知らないのですが、ショーやってる時ってこんなに盛んに声かけないといけないのでしょうか? 

そうこうしているとまたライバル派閥の取り巻きが攻撃を。

maihime6.jpg

4人同時攻撃を3人の連携でガード。すごい空中戦です、ショーやりつつ攻撃したりかわしたり揚げ足取ったり、客はキャッキャいいながらも「最高!!」だの「真っ央ちゃ~ん!!」などと叫ぶ。日本のキャバクラはすごいことになってますね。これが高級店だというのだから、リーズナブルなキャバクラではどんな凄まじい白兵戦が行われてるのか。ここが日本のソマリアですよ。

で、攻撃に失敗した人気キャバ嬢でも客たちは罵声を平気で浴びせる。

舞姫7

「どうした真央!?」「新顔の4人に負けてるぞ!!」。倒れた女をかばうでも助けるでもなく負けてるぞと暗に攻撃を示唆。とにかく客たちは思ったことをすぐ口に出し思いやりが全くありません。主人公もなんでこんなすさんだ店で一旗あげよう、などと思ったのか。

こんな描写が山盛りで、特に主人公が処女を失ってからストリートダンス時代の仲間が「もうおまえ処女じゃねえのかよ!!」「ふざけるなよ!」と怒る珍シーンも登場。自分が読んでるのがキャバ嬢という夜の世界をテーマにしてるとは思えない発言です。ほかのキャバ嬢は「こうなったら枕営業で特攻だよ!」とかいってるのに・・・。

「夜王」ほど狂ってませんが、すさみと楽天さとグダグダと珍発想が混ざった夜の世界のカンジはやっぱり倉科ワールド全開です。

しかし絵の人も前作は80年代トーキョーの青年たちの青春を描いた作品描いてたのに、次はもう倉科原作でキャバマンガ、ってどういう心境だったんだろう。このマンガの主人公舞も処女失った後はヤクザの女になって出所を待つ、って処女からヤクザの情婦へと黒くてスピーディな展開になってましたが、それを人生で行ってる気がします。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。