孤独のグルメまめちしき

先日孤独のグルメ文庫判について「増刷が25刷」と触れましたが、コミック文庫でこの売れ行きというのはかなりのもの。

手元にある文庫判は2000年2月初版で2006年11月で15刷。2008年の版は25刷。つまり05・6年から急激に増刷スピードが増してきたということです。
ところがオリジナル版は初版が97年10月初版で、増刷がかかったのが98年5月。つまり最初はあまりパッとした売れ行きではなかったのですね。文庫初版が00年だから、オリジナル版は99年には絶版になってたと考えられそうです。つまりオリジナル版は最大でも4刷程度で絶版になっていたんでしょうか。
新装版「孤独のグルメ」の巻末の鼎談にて「最初はあまり売れなくて」と久住氏が言っていましたが、そのとおりだったんでしょう。

さて、文庫判の増刷数を確認するために奥付付近をチラとみたところ気になる表記が。

kodo1.jpg

えっ嘘!! 加筆あったっけ!? ぼく両方とも持ってますが、特に違和感感じませんでしたよ? この手の書き換えやなんかにはわりと気がつく方だと自負してたんですが・・・。
焦って早速前ページ読み返してみましたが、気がついたのは結局これだけ。

kodo3.jpgkodo2.jpg

・・・左がオリジナル版、右が文庫判です。オリジナルで写植貼り忘れのまま印刷しちゃった個所に「どうも」って入れただけじゃないか! えらく時間の無駄をしたとガッカリしました。こういうのを加筆っていうのかな・・・と思ったのですが、確かにどこにも「加筆修正」とは書いてありません。「どうも」と書き加えただけなら加筆には違いないけどさ・・・。

何故ぼくがけっこうな剣幕で上がったり沈んだりしてるのかというと、じつは「孤独のグルメ」は、雑誌掲載時と単行本収録時で大幅にセリフが入れ替えられているからです。

孤独のグルメはもともとはSPA!の兄弟誌パンジャに連載されており、パンジャの廃刊と同時に消えていったマンガ。しかし雑誌に掲載しているときはあの特徴的な「井ノ頭五郎のひとりごと」はかなり抑え目だったのです。

先日ネットに上がったパンジャ掲載時のシウマイ弁当のラストシーンは、有名なこのセリフではありませんでした。

kodo4.jpg

さんざパロディにされた「ジェットのせいで歯車がズレたか」・・・ではなく、もっとボソっとした印象に残らない一言でした。これにはちょっとした衝撃を受けましたね。その後調べたところ「うおォン」も雑誌掲載時には載ってなかったそうですし、言葉の端々がかなり異なっているとのことです。

つまり久住氏が大幅にセリフを単行本時に書き直しているわけで、それは「新さん」での直しを見てわかるようになかなかなレベル。こまかな擬音まで修正してるとの話です。

印象的なあのセリフが雑誌掲載時には乗ってなかった部分もある、ということを踏まえると、井ノ頭五郎と孤独のグルメがホントの意味で完成したのは、単行本が発売になった瞬間だとも言えそうです。
しかしながら未完成だった雑誌掲載バージョンはもう新装版が発売されてしまったいま、絶対的に雑誌でしか読むことは出来ないわけで、むしろみなの興味が沸くのはこちらの雑誌版でしょう。ぼくも全話どんな修正がかかったのかを調べるためにも全話読んでみたいですね。

というわけで、孤独のグルメのパンジャ掲載時の号をまとめて持っている方がいましたら、ぜひ一度まんだらけにお持ちください! パンジャの平成6年8月号から8年4月号まで、です!

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。