切り抜きアート

つい先ごろ、北公次が亡くなりましたね。

僕ら昭和末期っ子にしてみれば、北公次といえばフォーリーブスの、ではなく「光GENJIへ」シリーズの著者として、の存在のほうがおっきいでしょう。

それまでもジャニーさんに関してはホモゲナイズド濃厚牛乳な噂話は漏れ聞くところでしたが、あくまでも事情を知るは一部のみ。ボクはジャニーさんにホモ行為をされたんだ!と激白するこの本はジャニーさんはホモ→ジャニーズの少年たちはお稚児さん状態→光GENJIもじゃあホモなの!?という疑惑を呼び、ほんの一時期ですがたしかに光GENJIの人気が落ちた・・・と記憶しています。僕もあれ読んだんですが、なぜかマッチのハダカ写真とか、こりゃマジ、って思うような写真が入っててオオッとなりましたな。
ただジャニーズの全員がホモ、とは書いてなかったし、北さんの持ってるジャニーズ情報もあまり新しくなかったので、独白としては意味があったけれども全体としては微妙な読み物だったと思います。

本の半分くらいは過去のそういった忌まわしい出来事、としてですが、半分は自分のプロモーションで、日本のジミヘンと言われた中野重夫とボクが組んで音楽やってるから来てね!だの、俺の音楽の思いはホンモノ、だの、ボクがこんなになったのはすべてジャニーとメリーのせいだ! って感じで、自分が堕ちてった(覚醒剤はじめ、フォーリーブス解散後の氏はけっこうな堕ちっぷりでした)のをすべてホモ行為に帰結してるのが、ちょっと違うなと思いましたね。その後何作もこの続編を出しましたが、あまり新しい情報がさらけ出されることもなく、あいかわらず自分が求めるホンモノの音楽の話ばっかになってったと記憶してます。

しかし事務所公認ホモ情報なんて、今だったら二次創作を生む大いなる船出となったのでしょうが、当時は「諸星クンがホモ?ありえない!」とファンが号泣したりで、この本、かなり憎まれたんですよ。覚えてるけれど、事実をありがとう!って感じじゃなく、余計なこと教えやがって!って女性の方が圧倒的に多かったな。そもそも自分がされたホモ行為はともかく、光GENJIがホモだという確証はどこにも書いてなかったんじゃなかったっけ。そういった意味では「北公次人生を語る」というタイトルでもよかったわけで、便乗暴露本といわれても仕方がないのかも知れませんが。

さて、光GENJIの人気は当時確かにものすごかったんですが、人気があった証明ともいえるこんな本が出てる人はあまりいないかもです。

genji1.jpg


そう、当時はね、こういう公認のコミックが出たもんなんですよ。80年から90年代の流れ。アイドルコミックの最後あたりじゃないかな? だってSMAPあたりはこういうの出てないんじゃない?

で、このテのシリーズの何が好きかっていうと、やっぱりこういうのですね。

genji2.jpg


「キャハハ」「ペチャクチャ」・・・しゃべってるって、もうちょっとほかに表現できなくないのかい! 

こういう楽しげな「公認だから潤沢に使える素材を、妙にムダな使い方するあたり」。これはマンガで容易に表現できることを、なぜ実物を使ってまで壊すんだ! プロ野球モノから始まって、この手の「本人実写コマ取り込み」って罪深いですよ。こんなにマヌケなものはない!

genji3.jpg


手のところ見てください、ここだけペン画です。なんかね、こういうスキのあるあたりというか、そういうマヌケさがね。地方局の静止画CMを思い出すようですよ。特にこれ!

genji4.jpg

バク宙してる、というシーンですが、なにこの「止まってる」感! 躍動感ゼロですよ。これだったら、動きの線が使えるだけ、よっぽどマンガ描写の方がいい!なのになまじ実物が使えるからこういう手抜きをする。実物はね、動画だけでいいんですよ! こっちがマンガで描かれている方の光GENJI。

genji5.jpg


ちゃんと誰が誰ってわかるでしょ? デフォルメでありつつ分かりやすい似顔絵。そこに混ざる実物の違和感たるやもう・・・。実写使うのがサービスだと思ってるからこうなるんですが、実写はカラーのグラビアであればよくて、作中にはあんまり必要ないんですよ!

しかしこういうアイドル本のせいか、こういう仕事してるとのりピーのときに「実写コミック版出てなかったっけ」などと探してしまうのが職業病ですね。のりピーなんて当時の存在感考えると、この手のコミック出ててもおかしくないんだけれどなあ。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。