「ゴリラーマン」未収録

ショーケースを見ていて、あれっと思いました。表紙が西田ひかる。なんだか古いヤンマガがあるなと。

gori1.jpg



調べてみてああと思い当たりました。「ゴリラーマン」の単行本未収録の回が収録されているヤンマガです。

単行本未収録、というだけであれば、かなり多くの作品の、かなりの数があるわけで、そんなに珍しくはありません。世の中には「連載をしていようと、単行本になるかどうかは分からない」雑誌だって少なくありません。そして「単行本が出たとしても、1巻の売れ行きが悪かったら2巻が発行されない」雑誌だって少なくありません。

少年誌だって、秋田書店なんかがそうです。さすがに最近は露骨にそういうのはやらなくなったみたいですが。しかし、そもそもにおいて「打ち切りになる」マンガは単行本が出ても売れないことも分かってるわけで、即・打ち切りになった作品まで律儀に単行本にしてあげる大手の少年・青年誌がおかしいのかもしれません。

この流れで、単行本になったときに抜粋編集されてしまい、全話収録されない場合・・・というのがあります。単行本で○冊にまとめたい、と。これはけっこう頻繁に行われていて、あの手塚先生だって末期の「ミッドナイト」とか、単行本に全話なんて、ぜんぜん収録されてません。

僕らが気になるのは、こういった「出版社が都合によって全話を収録しなかった場合」と、もうひとつ。「なんらかの理由があって収録が見合わせられた」「作者が収録しない方がいいと考えたエピソードがある」といったパターンです。

そういった意味だとこのハロルド作石さんはけっこうな未収録常習犯ともいえます。デビュー作の「ゴリラーマン」のみならず、次作の「サバンナのハイエナ」に至っては作品自体が封印されてて単行本にもなってません。3作目「バカイチ」も全話のうち3割程度までもが未収録。バカイチの例で考えると、本人に収録すべきかどうかの強いこだわりがあるようにも感じます。

今回の「ゴリラ-マン」の収録が見合わせられたのは作者の意図があってのものだろうと思います。ゴリラーマンの親友ともいえる藤本の母親が自殺してしまう回だからです。

gori2.jpg

gori3.jpg



藤本が真柴高(マシコー)と抗争したとき、舘井に蹴られて入院。見舞いに現れた藤本軍団を「なんですかあなたたちは」といって追い返すシーンでチラっとだけ登場した藤本の母親ですが、このシーンでは親友の大怪我を見舞おうとして現れた友人が素行不良だからといってあわせない、体裁家で教育ママのように描かれていましたね。

そんな母親が単行本にして13巻前後の後半でいきなり自殺します。具体的な姿や動機は描かれません。Wikiにあるように「母親はストーリー中、彼の素行不良からノイローゼになり自殺する」というのは物語中にはどこにも触れられていません。

淡々とラストに、母親の死が自殺だったこと、それが飛び降り自殺だったことが明かされます。そしてその視についてもドライに描かれており、胸がきゅっと締め付けられるような印象です。といっても涙が出るとかそういうのではありません。仲間とのつながりと肉親の死が不思議な対比で描かれています。非常に強い家族愛がある池戸家と、父も母もキライな藤本の対比でもあります。

僕はゴリラーマンに思い入れがあり大好きな作品ですが、結果としてこの話を収録しなかったハロルド作石の判断が正しかったかどうかは難しいところです。この話の乾き方は、ゴリラーマンの中にある明るさの背後にある深い暗さと寂しさを象徴してるとも感じるからです。さっきはWikiをけなしましたが、「表面上はギャグ作品としての要素が強い一方、内面は暗く渇いているのが特徴」というWikiの評はいいえて妙だと感じずにはいられません。

この話を収録しない判断も正しいといえるのですが、ただ、この話を読んでいたほうが、圧倒的に深く好きになれるのは間違いないと思います。

いま本店2に出しています。ネット上でもこの話はストーリー紹介だけでまったく画像がなかったと思うので、すこしだけ出しておきましたが、どうでしょうか。

たった1話で1575円。それが高いかどうかは人それぞれだと思いますが、それが単行本未収録の世界の味わいでもあります。気になった方は是非。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。