何この疎外感

僕たち本の買取スタッフは本の裏表紙にあるバーコードを読み取って買取をしますので、表紙の絵よりも裏表紙に詳しくなりがちです。

今回は絵柄が一見さんにはよく分からないというか、見るたびに「ああ、俺はここの仲間じゃないんだな」と疎外感を感じる裏表紙の絵柄を集めて見ました。

クッキ3

「総務部総務課山口六平太」58巻の裏表紙です。「トゲ!」。わかりません。笑うところなのかどうかすらも分かりません。
表紙にはバラの花を眺める六平太。なぜ裏ではいきなり恫喝されてるのか。全然分かりません。六平太ワールドを楽しむためのマニュアルが全世界人民に配布されてるんだとしたら、僕はそれを受け取ってない側なんだろうと思います。

クッキ

おなじく43巻。六平太がなぜか氷漬けになっています。
こんなシーンが出てくるのか、そんな物騒な話だったっけかと思いつつ読んでみると、どこにもこんなシーンは登場しません。「六平太が理由もなく氷漬けになってたら面白いんじゃないか」と考えてこんな裏表紙にしたのであれば、ちょっとかなりな境地に達してると思われます。
六平太の読者層は40~50代くらいでしょうか。僕もあと10年でこういうのに大爆笑するようになるのかと思うと脈がトットトットと早くなってきます。
「よつばと!」で綾瀬家のお父さんと風香が「肩たたき券だけにこってる。上手いね、ハハハ」と笑うように、年をとると笑いの琴線がゆるくなるのかもしれません。六平太の裏表紙は一見スルーしてしまいがちですが、よく考えてみるとなかなかにヘンです。

クッキ2

こちらはそれとは方向性が違って、よく知ってるはずの世界なのに組み合わせがわからないが故に疎外感を感じるパターンです。確かにちょっと最近クッキングパパ読まなくなってはいたけどさ、こんな暴力的な機械が駈りだされてるとは思わなかったよ。 何この電ノコ? そしてこの不気味な料理は何なのか? 一応読んでみて納得はしたものの、そんなにこの電ノコ重要じゃなかったのにも少々ガッカリしました。

クッキ1

こちらもよく知ってるキャラ、荒岩の息子まことの親友、ミツグですが、なぜオーケストラの指揮者みたいなポージングなんでしょうか? ミツグは下品でケンカ早くて純情、幼馴染のスケが大好きという分かりやすいキャラなんですが、ポーズだけ全く意味不明です。話を読んでもこんなシーンは登場しませんし。僕が知らないうちに「ミツグの新たな展望」みたいなテキストが周囲に配布されてて、でもぼくだけもらってないような寂しさを感じますね。
ちなみにこの左にあるメニュー「ばでん」は馬のスジとアキレスをつかったおでんですが、これらの食材を都内のリアル店舗で手に入れるのはものすごく困難なのでレシピにしたがって調理できた人は相当スゴイです。僕は断念しましたから。

クッキ6

板垣恵介先生の「メイキャッパー」の2巻ですが、なぜ主人公の顔がミドリ色なのでしょうか。ただただ怖いです。

クッキ5

怖いといえば、この裏表紙。成年コミック「ポケットティッシュ嬢」(明智悟)の裏表紙です。

恥ずかしがる女性はともかく、バックには無数の坊主頭の白目の中年男性が露天風呂らしきところに足だけつかって無表情。なんなんだか全然わかりません。気持ち悪いです。不気味です。

成年コミックですからそそる絵を描く方が売上につながるとおもうんですが、何故こんな裏表紙にしたのでしょうか。ちなみに本編にはこのシーンはひとつも登場がなく、また説明もありません。
旧・司書房の本はどうにも装丁がおかしな本が多かった(松文館もですが)と記憶してますが、中でもこれは意味不明度ナンバーワンだと思います。

もっともこの場合は疎外感を感じて正解であって、逆にこの裏表紙を見て仲間意識や共感をもったとしたら、それはやっぱり超愛クラスの飛翔人であることに疑いの余地はないわけです。疎外感を持たなかった人は警戒したほうが良いかもですね。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。