盛りと鳥

昨日いがらしみきおの総集編をチラ見してたときから気になったのは表紙のこれです。

盛り6

いがらしさんご本人の写真ですが、このバクハツヘアーですね。マンガではよく登場するけれどなかなか実際にはお目にかかれませんな。
しかし僕は割と3次元の髪型は気にならないタチなので、コレくらいのインパクトでも後々あまり思い返せませんが、2次元は別。ヘンな髪型は焼きついてしまって離れません。

「小悪魔ageha」にでてくるようなギャルの「盛り」の概念も、ぼくの中でもっとも最初に思い浮かんだのはこういう奴、ではありませんでした。

盛り5

これは黒ギャル描かせたら世界一の絵師たべ・こーじ画伯のギャル絵より。こういうリアルなギャルの盛りではなく

盛り1

これです。なにこのオッサン? ちがうちがう、右にちょっと寄ってください。この髪は「盛っている」としか言いようがないでしょう。

盛り2

ほら。出典は「豆腐屋桶川物語」ですが、主人公のお母さんだけ、髪型が逆ジャイアントカプリコ状です。どういう処理をするとこうなるのか分からないですが、じつはうんこ状にとぐろを巻いていっているのかもしれません。
ちなみにモーニングぽい人情モノのこのマンガ、作中にこの髪型に触れられるシーンがない上、お母さん以外の全員、普通の髪型。なんの説明がないですがこういう髪型がポピュラーな地域があるのやもしれません。

あと「盛り」はキャバ嬢特有とも聞きますが、キャバ嬢とホステスは若干違うようで、こういうのとも違うのか。でもこっちの方が「盛ってる」館は高いと思うんですよ。

盛り3

盛り4

「女帝」より、。最初見た時は肩に大きな黒猫が乗っているのかと思いました。ライオンみたいですね。

今度は若干盛りとははなれて、カツラねたではコレが好き。
「エコエコアザラク」より。黒井ミサが作った魔法のカツラをかぶったおじいさん。髪が伸びて若返ったのでいい気になってディスコに。

盛り9

読みづらいですが「ヒャーッ かわい子ちゃんがみんな集まってきたぞお」。でハクいスケたちも「すてきなヘアーね」。と寄ってくる。しかしそこでカツラがとんでもないことに・・・

盛り8

カラスかよ! 黒井ミサ姉はカラスと仲が良いですが、ここまでとは。で、これをみてたスケたちの暴力シーンも妙に可愛くて素敵です。

盛り7

すごい右ストレートですね。2コマ目の「ボム」が特によい。これ見て「おれもやられてえな」と思うダメなマゾの方もいるやもです。古賀新一先生のコマの止まったカンジは最高で、いいコマだらけですよ。どの本読んでもハズレなし。とくにエコエコは最高の本です。

そういえばよく画像掲示板のカオス画像に張られてる、教科書の詩人の写真の頭がトランスフォームしてハトが飛び立つやつがありますが、あの画像見るたびにエコエコを思い出すというもの。まさかでもあれ元ねたってことはないですけどね。年代が違いますので。

中野店 岩井

最新の記事
2016年度の成年コミック売上ベスト20位

こんにちわ。製麺所にうどんを買いに行ったら、体格から感じえるものがあったのかオバ...

中野店 岩井

ゴルゴとレスボスの女

こんにちわ、岩井です。しばらくはゴルゴ13の話をしていきますのでよろしく。 ゴル...

中野店 岩井

ゴルゴとロッド<16'画像修正版>

どうも、「岩井の本棚」って書いてあるのに本人ちっとも記事書いてねえじゃねえか! ...

中野店 岩井

成功率9割!とうわさのつのだ式、やってみたらこうなった!

さあ「おんなたちの詩」・「新宿のミカ」の後編です。 この話は70年代のすけ番が...

中野店 岩井

バレンタインで草食男子をオトせる!! そう、つのだ式なら!

今日はバレンタインですね。 今年のバレンタインは日曜だから例年に比べて需要が小さ...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 青年A5+成年篇

さて、前回は新書・B6サイズの少年青年コミックスのランキングを出してみましたが...

中野店 岩井

2015年まんだらけで売れた本ランキング / 少年+青年コミック篇

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。岩井です。 2015年も終って...

中野店 岩井

野坂昭如と快楽天

野坂昭如さんが亡くなりましたね。 野坂さんは新潟生まれで、僕が子供のころに選挙に...

中野店 岩井

古本体質その2/愚かなる作家とディスられた人とスピリッツ

買取で、週刊スピリッツが20冊ほど入荷しました。だいたい85年のものですから、今...

中野店 岩井

古本体質その1

前回の岩井の記事では、古本体質について少し説明しましたが、これは最初古本屋あるあ...

中野店 岩井

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。