「銀の匙」を偏った見方でご紹介!?

さて、9月・・・

中央競馬では夏競馬も終り、 いよいよ秋の祭典へ向けての開催に切り替わりましたね。

地方では、様々なレースがおこなわれる中 個人的に気にしていたのが8月13日の「ばんえいグランプリ」。

今年も盛り上がっていましたね。   ばんえい?なにそれ? となる方が多いかもしれません。

そんな方の為にコチラのコミックを紹介!

201709121.jpg

小学館 荒川弘 銀の匙silver spoon

こちらは札幌の進学校にて勉強、受験で挫折を味わった後、

先生に薦められた帯広の大蝦夷農業高校で学園での寮生活や部活動を通じ

主人公、八軒勇吾の成長が描かれる農業、畜産を織り交ぜまくった学園モノ漫画です。  

北海道の自然、厳しさ、人との暖かいつながりや農家の経営という現実・・・

いいことも重いこともきついこともたくさん書いてあって、ご紹介したいページは山ほどあるのですが・・・!!!!

あえて!!馬!!に偏って紹介して行きます!!!

・八軒勇吾、ばんえい馬との出会い

201709122.jpg201709123.jpg

学校が広すぎて迷子になるなか、馬術部の御影さんがばんえい馬と共に登場。 馬術部に入るきっかけともいえますね。

馬に乗る少女とのボーイ・ミーツ・ガール、良いですね! 時代が変われど最高です。

・御影さんに誘われて、ばんえいの帯広競馬場へ・・・

201709124.jpg201709125.jpg201709126.jpg

「競馬場じゃん!」競馬場ですとも!!ええ!!めちゃくちゃ楽しいテーマパークです。 リッキー君もしっかり登場!かわいい。

帯広競馬場敷地内のとかちむらや博物館もたのしいですよ。レースに興味のない方も楽しめます!!

・ホムンクルスばりの画力で描かれるばんえい馬!!

201709127.jpg

201709128.jpg

このシーンは圧巻!実際のばんえいレースを思い出します!!

この後にも細かいレース描写や簡単なルール説明など入ります。 一般の競馬とはまた違う魅力ですね。

・馬術部の練習もしっかりと。

201709129.jpg

先生の一言が沁みます。

・冬が来ても、ばんえい。

2017091210.jpg2017091211.jpg

11巻を超えた辺りから1年生編から2年生編へ移り変わります。 その間のひと時にも、いつだってリッキー君がそばにいる!?

・馬術部の競技の描写の変わりようがすごい。

2017091212.jpg

13巻ではいよいよ3年生編。 もともと経験者の御影さんの技術も上がっているようです。

八軒たちも、後輩が出来、初心者じゃない!はず!? 八軒の競技描写の違いにも注目です!

いたるところで馬が出てくるこの漫画。

もちろん馬以外にも豚、牛、鶏、鹿、様々な動物が出てきます。

経済の中での動物、という描写ではありますが、動物が好きな方であれば 一度は目を通していただきたいコミックです。

動物や人とのかかわりで八軒が変わっていく様を見ていると 勇気がわいてくるかもしれません。

ちなみに・・・馬が出てこないシーン以外ではこういうシーンが好きです。

2017091213.jpg

何気ない描写ですが、学園生活であり寮という共同生活の中で 八軒の色んな感情が成長していく過程が描かれています。

こういったシーンはいたるところにちりばめられていて 何度読んでも面白い作品に仕上がってます。

SAHRAでの通販はコチラ 「銀の匙silver spoon

荒川弘の作品一覧はコチラ

グランドカオス 高井

1週間のアクセスランキング

    高井と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水