植芝理一、ネオ寄生獣収録短編〜新連載へ!

『ネオ寄生獣』

524asahi1.jpg


講談社/2016/アンソロジー

この本も昨年ちょっと盛り上がっていましたし読んだ方も多いとは思いますが、今回語りたいのはここに収録されている、植芝理一/『ミギーの旅』という短編についてです。
植芝理一という人は、『ディスコミュニケーション』や『謎の彼女X』等、自分にとってベストオブ心の秘密の押入れで読み返したい漫画・を描き続けている作家なのですが、最新作『謎の彼女X』が終わって早くも2年半が経っていました。
この記事を書いている現在、久しぶりの植芝理一氏新作がこの寄生獣トリビュート漫画の『ミギーの旅』だったんです。


524asahi2.jpg


あまり本を再読しない自分にとっては珍しく何度も読めるのが植芝理一作品なんですが、この『ミギーの旅』も、もう何度も読み返しました。
ストーリーはシンプルで希薄。寄生獣最終話のあと、シンイチの中で眠りについているミギーがどこか心象のような風景の中を彷徨う漫画。
男の子と女の子が出会って、それでどうなるの?そこにはどんな不思議なことが隠されているの?というような、植芝漫画に潜在的に満ちている問いも垣間見えます。


524asahi3.jpg
スマホをもってるミギー

植芝作品の大きな要素として、コマの隅までモチーフの描き込まれた緻密で幻想的な描画というのがあるんですが、謎の彼女Xの中盤あたりからその要素がうすれてしまい、勿論大好きは大好きなもののちょっと残念な気持ちもありました。ひょっとして、もう、そう(細かい何かで埋め尽くすような、空白恐怖症じみた感覚)ではなくなってしまったのかな?という不安にも似た気持ちです。
ですがこの『ミギーの旅』には、思う存分そういう世界が描かれていて最高でした。漫画としても好きだし、画面の端ばしまで画集であるかのように眺めていられます。
感覚として説明は難しいのですが、びっしりと埋め尽くされたコマを見ていると、却ってトイレや浴室の真っ白い壁面をジッと眺めている時のような気分になります。自分だけでしょうか?

524asahi4.jpg
このころ植芝氏の中では前下がりボブヘアーがアツかったらしい

...先ほど植芝氏最新作が『ミギーの旅』になると書きましたが、どうやら更新されるようです。
なんと5/25発売のアフタヌーンで、植芝理一氏新連載とのこと!!!!
やったぜ。

最近植芝分が足りてないアナタにも、もちろん寄生獣好きのアナタも、未読の人はマストバイです。
ネオ寄生獣のお求めはこちらからどうぞ!

中野店 朝日

1週間のアクセスランキング

    朝日と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水